最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

水泳検定がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいい天気で、プール日和!!夏休み前の水泳検定を行いました。これまでの練習を思い出し、一生懸命泳ぎました。夏休みもたくさん泳ぐぞお!!

ふれあいフェスティバル(富士リンピック)

画像1 画像1
 富士リンピックのエアー椅子に挑戦しました。30秒間、エアー椅子に腰掛けていられるかな。

ふれあいフェスティバル(輪ゴム鉄砲)

 割り箸で作った輪ゴム鉄砲。的をよく狙って撃ちます。
画像1 画像1

水泳、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が水泳では、気温が高く気持ち良さそうに泳いでいます。
練習では、じっくり泳ぎを練習したり、速く泳ぐために工夫をしたりしています。

水泳 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今夏、最高気温を記録した17日、水泳練習をしました。6年生は泳力に応じた練習をしています。僕たちは、100m以上泳げるクラスにいるので、美しいホームで泳げるよう手でかく練習をしました。

理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日準備をした葉を使って、葉と日光の関係について実験をしました。結果、葉は光が当たるとでんぷんを作るということが分りました。「光合成」という言葉を覚えました。

理科の実験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
日光と葉のでんぷんの関係を調べるための準備をしました。葉の一部にアルミ箔をはり、日光の当たっている部分と当たっていない部分のでんぷんの有無について、明日実験します。

下校後のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2
下校後の6年生のくつ箱です。かかとをそろえて整とんしているので、いつ見ても気持ちが良いものです。わずかな時間の心配りで、みんなが気持よく生活できますね。

プール清掃(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(木)、6年生はプール清掃をしました。4年生、5年生が清掃してくれた後、6年生が任されたことは仕上げです。汚れているところを見つけてきれいにしようとする姿に最高学年の自覚と意欲を感じました。

ふれあい教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「空中翼挺」づくりをしました。
床を滑るように飛んでいく船ですが、部品の切りとりや色塗りを
親子で協力して取り組みました。
まっすぐ飛んでいく船を見て、歓声が上がっていました。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 物の燃え方の学習で、ガラス曲げや炭作りを行いました。

調理実習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
今回作るものは、お味噌汁です。
煮干しからだしを取り、大根やネギ、油揚げなどを具に入れました。
おいしくできて、にっこり笑顔が見られました。

上体起こし 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上体起こしは30秒間に何回できるか挑戦します。
50m走 息を止めてスタートの合図を待ちます。号砲で全身の力を一気に解放し全力で走ります。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組が調理実習でおにぎりをつくりました。
三角型や俵型などが多い中、キャラクターの形にした子もいました。
ふりかけなどで味付けをして、おいしく食べることができました。

校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、一宮市の史跡巡りとして、油田遺跡と妙興寺に行きました。
彦田公園で昼食を食べ、遊びを通して学年・学級の仲を深めました。
とても長い距離を歩きましたが、全員が元気よく歩き通すことができました。

物の燃え方

画像1 画像1
 びんの中でろうそくはどのように燃えるのだろうか。炎の変化を観察しました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
午前中に、全国学力学習状況調査を行いました。
全員が難しい問題を前に、一生懸命考え答えを出そうとしていました。

廊下で何をしているんですか?

画像1 画像1
今週の朝、6年生の廊下で見かけた風景です。たくさんの男の子が、廊下に腰を下ろして手に持っている本を読んでいました。「何をしてるの」と聞いてみると、1時間目の体育の授業の準備で、女子が教室の中で着替えているそうです。でも朝読書の時間をむだにしないようみんな廊下で読書をしているのでした。感心ですね。

今日はペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、1年と6年、2年と4年、3年と5年の児童同士がペアを組み、清掃や遊び、兄弟フェスティバルなどで一緒に活動し交流を深めています。今日の朝、6年生は、1年生の教室を訪れ、ペア結成式をしました。挨拶の後、名刺交換をし握手をして新しいペアを作りました。今年一年、仲良く楽しく過ごせるといいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 春季全国火災予防週間
3/2 博物館見学(3・4年)
3/3 通学班集会
3/5 一宮市なわとび大会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子