最新更新日:2017/11/23
本日:count up32
昨日:191
総数:501358

卒業まであと21日  2月25日(金)

画像1 画像1
 卒業まであと21日となりました。インフルエンザ対策のために、子どもたちはマスクをして授業を受けています。欠席者も目立つようになりましたが、健康に留意し、残りわずかの小学校生活を有意義に過ごしたいものです。

家族へのプレゼント6年 2月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で家族へのプレゼントを作っています。
一人一人が心をこめて作り上げた作品に、手紙を添えて持ち帰ります。
どんなものができあがったか楽しみにしていてください。

校長先生と会食 2月16日(水)

画像1 画像1
今週から、卒業を前に校長先生との会食が始まりました。5〜6人のグループで、校長室を訪問し会食します。この写真は、額に入れて卒業記念品のひとつになります。

ラウ・プイキ先生と給食です 2月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流員のラウ・プイキ先生は、オーストラリアのことについて授業していただくだけでなく、6年生の教室で給食交流をしていただいています。今日は6年1組です。日本語のお上手なラウ先生と話がはずんでいました。

6年図工 卒業作品作り 2月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業前の最後の図工の作品作りに取り組んでいます。オルゴールなどにもなる木箱作りです。自分でデザインした絵などを、彫刻等で彫り、色を塗ってきれいに仕上げます。

ラウ先生がみえました  2月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から国際交流員のラウ先生がみえて、各学年で授業をしていただいています。6年2組では、日本ではほとんど見ることができない「クリケット」というスポーツについて教えていただきました。写真や絵を使ってゲームの方法やルールを説明していただいたり、試合の様子を動画で見せていただきました。

卒業まであと36日 2月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日も含め、卒業まであと36日となりました。6年生は卒業文集の清書や卒業までのカレンダー作りをしました。3月18日(金)まで、一日一日を大切にして有意義な小学校生活を送ってほしいものです。

学校公開にお越しくださりありがとうございました。 1月29日(土)

寒空の中、学校公開にお越しくださりありがとうございました。1組2組ともに理科室での実験や観察を行い、結果をまとめました。3組は家庭科でミシンを使い作品づくりに励みました。日々の学習の様子をご覧いただけたことと思います。展覧会にもお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年家庭科 プレゼント作り 1月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、卒業を前に最後の作品として、お世話になったお父さんやお母さんへのプレゼントを作っています。裁断してミシンで縫って作品ができていきます。クッションや座布団、ティッシュケースなど、みんな工夫して作っています。

6年 租税教室がありました 1月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮税務署の署員のみなさんに税についての授業をしていただく「租税教室」が開かれました。資料を使って、税のしくみや働き、税の種類など専門的なお話を聞くことができました。6年生が社会で学習する内容です。みんな真剣に聞けました。

6年 壁画作り 1月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会会場の6年生のコーナーの壁を飾る壁画を、みんなで描いています。ダンボールをつなぎ合わせたキャンバスに、みんなで色をつけていきます。さてどんな壁画ができるでしょう。

今日の清掃 1月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外掃除は、日陰や通路に積もった雪を除雪しました。雪国のような掃除をみんな楽しく体験していました。

6年生の給食 1月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。給食の準備もてきぱきとしていました。また、「いただきます」もしっかりできています。6年生も2ヶ月あまりで卒業です。「さすが6年生」と言われる6年生でありたいと思います。


6年少人数算数 比の利用 1月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、「比を使って問題を解こう」に挑戦していました。最後の「たしかめ道場」では、36歳の父と12歳の私の年齢の比が、今は3:1ですが、10年後には20年後にはどうなるかみんなで計算していました。

6年生に体験入学がありました 1月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組に、アメリカのニューヨークの小学生「大森ナイル」君が来校しました。彼のお母さんは、富士小学校の卒業生ですが、ナイル君はアメリカ生まれのアメリカ育ちです。日本語を話すことができるので、一緒に外で遊んだり、楽しく給食を食べたり、一日6年2組の授業に参加しました。友達がたくさんできたと思います。

6年展覧会の作品作り 1月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、展覧会用の作品として、自分の顔を紙粘土で作っています。いよいよ形ができあがり、色をつけ始めました。楽しい色付けをしていました。展覧会が楽しみですね。

6年ビオトープ造り 1月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から始まった中庭のビオトープ造りは、PTAや子供たちの協力で完成が近づきました。今日は6年生が、池の中に入れる石を土の中から掘り出したり、土を池のそこに入れたりする作業をしました。2月には、完成式が行われる予定です。

アリーナでお楽しみ会をしました  12月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会として、各グループが企画したゲームで楽しみました。

 まずは、イントロクイズ
「イントロ・ドン」「あっ!わかった!」「西野カナの…」「正解!」
 早押しボタンなど工夫されていて、楽しかったね。先生には難しい〜!
「粉雪」を入れておいてくれてありがとう!

 次に、障害物リレー!
 「きつい」「目が回るう〜。」「がんばって!」
 思ったよりも体力が必要で、盛り上がりました。
 順位に関係なく、応援する姿、とても素敵でした。

 お笑い系ゲームもはさんでくれましたね。
 「いつでどこでだれが何にをどうした」
 歴史上の人物の口の中でとんでもないことに…。大笑いでしたね。
 先生は鍵を取りに行っていてごめんなさい。

 本日最後は、おなじみ「なわとびクイズ」
 「”たけくらべ”を書いた人は」
 
 
 
 

6年 卒業アルバムの写真撮影が始まりました 12月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業アルバム用の個人写真の撮影が始まりました。みんな最初は緊張していますが、カメラマンと話をしながら笑顔で撮ってもらっていました。いよいよ卒業の季節が迫ってきました。

6年 2学期最後のハーロイ先生の授業  12月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後のハーロイ先生の英語活動の授業でした。自分たちで作った昔話をわかる部分だけでも自分たちの力で英語にやくしていく授業でした。難しい内容ですが楽しそうに取り組めました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 春季全国火災予防週間
3/2 博物館見学(3・4年)
3/3 通学班集会
3/5 一宮市なわとび大会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣