最新更新日:2017/12/12
本日:count up144
昨日:172
総数:504500

あゆみを返しました。

画像1 画像1
今日は修了式があり、かしのみでもあゆみを渡しました。
先生の話をしっかり聞いており、次の学年に早くなりたいという気持ちがうかがえました。
保護者のみなさま、この一年間ありがとうございました。

祝う会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかしのみ6年生の2人も祝う会で祝ってもらいました。
いよいよ別れが現実的になって、
かしのみの在校生の中でも泣いてしまう子が・・
会が終わって教室に戻っても、みんな6年生の2人から
離れようとしませんでした。

サッカーを練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
かしのみの体育では、サッカーの練習をしています。
みんなボールにも怖がることなく、真剣にボールをコントロールしています。
だんだんですが、みんな上達してきました。

南部中学校で小中交流会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)に南部中学校で、特別支援学級の小中交流会がありました。中学生のお兄さん、お姉さんが、楽しいゲームや、おでんを用意してくれました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は手をつなぐ子らの教育展に行きました。
自分たちの作品を見つけて、みな大興奮!
笑顔いっぱいの見学になりました。
帰りに乗ったバスでは、バスの後ろにお母さんの車が走っているという
偶然にも遭遇しました。

かしのみ4年生、博物館に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の博物館見学に、かしのみからも3人が行きました。
普段見たことがないものや、知っているものなど、
たくさんの物を見ることができました。
子供たちにとってとても新鮮な体験ができたようです。

ローマ字を使ってお手紙を書いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
2、3学期をかけて学習したローマ字で、パソコンのローマ字入力が
かなりできるようになりました。
今日は1学期に転校した男の子へお手紙を書いています。
文字を打つスピードは遅いですが、
一文字一文字気持ちを込めてうつことができました。

かしのみのふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のふれあい教室で、かしのみは紙すきを行いました。
みんな家の人が来て大喜び!
いつも以上に張り切っていましたね。
紙すきで大きな紙を作る時は、
紙の厚さが均一にするのが難しかったようです。
出来上がったはがきや小物入れは、ぜひご家庭でご活用下さい。



スライム作りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、スライム作りをしました。
3種類の液体を混ぜると、急にスライム状に固まり、みんな驚きの表情を隠せません。
かしのみ学級では色々な実験を、今後もしていきたいと思っています。

開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚前転の練習をしました。マット運動は、体が痛くなるのであまり好きではありませんでしたが、何度も練習しているうちに、こんなに上手にできるようになりました。

かしのみ健康タイム

画像1 画像1
1月の健康タイムが12日(火)にあり、体を元気にする食べ物について保健室の先生からお話がありました。好き嫌いなく、バランス良く食べることの大切さが分かりました。また、子どもたちの背の高さも体の重さも順調に成長していました。

さつまいも

今日は学校の畑でとれたさつまいもを使って、天ぷらとふかしいもを作りました。
天ぷらをあげる時はちょっと怖かったけど、味にはみんな大満足です!
画像1 画像1 画像2 画像2

健康タイムをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月)に健康タイムを行いました。体重をはかった後で、一文字ずつ書いた手袋を使って「言葉づくりゲーム」をしました。人や物の名前をみんなで考えました。これからも一人一人を大事にしていきたいですね。

七輪を使って焼きました。

特別支援学級の展覧会が2月にあります。
かしのみ学級は、焼き物と絵を出品します。
今週は、粘土で形作ったものを、七輪を使って焼きました。
途中で壊れてしまったものもありましたが、みんな大満足の仕上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の勉強

 ローマ字の学習をしています。今日は「な行」。子音のNと母音のAIUEOを組み合わせて、「なにぬねの」と読むことをまず勉強しました。次に、練習問題をしました。「なな」「なつ」など「な行」の言葉を、カードを使ってローマ字で表します。楽しそうに勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かしのみの学芸会!

画像1 画像1
今年のかしのみの学芸会は、各学年で行いました。
児童のみんなは、この学芸会を通じて大きく成長したと感じます。
劇を演じ終わったみんなの顔は、とても晴れやかでした。
写真は学芸会の日の朝の写真です。

漢字当てゲームをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、かしのみ1組の研究授業で、「漢字当てゲーム」をしました。出題者の説明にあわせて、漢字を書いていきました。できなかった問題もあったけどみんなで考えて、勉強しました。その後、「言葉当てゲーム」もしました。どんな言葉を言ったのかを良く聞いて答えることができました。みんなで問題を出し合って楽しくできました。

読み聞かせがありました!

画像1 画像1
 読書週間の一環として、お母さんが読み聞かせに来て下さいました。
題名は「つきのよるのおやくそく」です。
とてもみんな引きこまれたようで、みんなの心の中に深くお話で刻まれたようです。

段ボールを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
廃棄予定の段ボールで、作品をつくりました。
なかなか巨大な作品が仕上がったようです。
それぞれ思い思いの作品を作ることができました。

少人数でも元気よく!

画像1 画像1
かしのみの音楽の時間は、大きな声で楽しく歌っています。
今日は、「ゆかいに歩けば」を歌いました。
運動会でも大きな声で歌を歌おうね!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣