ふれあい教室 5年(1)
ふれあい教室では「ランプシェード」を作ります。1時間目は図工の授業です。どんなランプシェードを作るか、プリントに考えてかきました。
【5年】 2010-01-31 10:35 up!
授業の風景(5年)
5年生の授業の様子です。道徳で「アフリカに生きる」(5年1組)、算数「割合のグラフをかこう」(5年2組)、国語で「デイベート」(5年3組)の授業をしています。高学年の授業にふさわしくレベルの高い授業をしています。
【5年】 2010-01-29 15:27 up!
5年 実験教室
液体窒素を使った実験が行われました。子どもたちからは「すごくひんやりとした。」「凍るとガラスみたいに割れるんだ。」などと、驚きの声が多く聞かれました。
【5年】 2010-01-28 19:12 up!
液体窒素のつくる世界2
液体窒素の中に風船を入れると、どうなるでしょう。空気が液化して、風船が縮みました。次に濡れタオル・カーネーション・ゴムボールなどを冷やして変化を見ました。不思議の世界でした。
【5年】 2010-01-28 16:50 up!
液体窒素のつくる世界1
今日は、ガスエネルギー館の方に来ていただいて、環境学習の一環で液体窒素がつくる超低温の世界を体験学習しました。液体窒素はマイナス191度。想像を絶する低温です。まず、液体窒素の臭いを調べました。無臭です。次に、机や床にこぼれた液体窒素の行方を調べまた。
【5年】 2010-01-28 16:50 up!
ICTを活用して
書画カメラやプロジェクターなどICTを活用した授業法の研究を進めています。どんな場面で、どんな教材を、どのように提示するかなど実践に基づく話し合いを深め、子供たちがより生き生きと学習できるように研究しています。
【5年】 2010-01-24 08:22 up!
整理整頓はできているかな?
家庭科の授業では、身の回りの整理整頓について勉強しました。授業の最後に自分の道具箱の中を確認します。上手に整理整頓できました。
【5年】 2010-01-21 13:13 up!
健康タイム(5年生)
健康タイムで身体測定をしました。4月、9月と身長や体重を測定し、今回が3回目です。中段の記録欄にどのような数字が記入されるのでしょうか。身体測定の後、新型インフルエンザや予防の方法についてDVD視聴により、勉強しました。
【5年】 2010-01-16 08:19 up!
物の溶け方
水の入ったビーカーに氷砂糖をつるし、どうなるか調べました。「氷砂糖からもやもやがでてきた。」「もやもやは下にさがっていく。」「もやもやは底につくと広がっていく。」興味津々に観察していました。
【5年】 2010-01-12 16:57 up!
2010年の目標
学級会の時間に、3学期の目標を決めました。自分の目標を宣言し、必ずやり遂げたいと思います。
【5年】 2010-01-10 10:27 up!
電磁石
電磁石と永久磁石の似ているところ、違うところをまとめました。それぞれの特徴を生かして、身の回りの機器に活用されていると思いました。
【5年】 2010-01-10 10:27 up!
あと 3か月!
学年下校の時の様子です。「あと3か月で6年生です。富士小の最上級生になるためにはしっかりしないといけない。」5年生の先生の熱い思いを真剣に受け止めていました。最上級生になる自覚も少しずつできてきたように思われます。
【5年】 2010-01-09 09:36 up!