最新更新日:2024/03/29
本日:count up112
昨日:130
総数:935455
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

明日はいよいよ学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は学芸会の本番です。本番に向けて、一生懸命練習をしてきました。見に来て下さった皆さんに感動を与えられるよう、精一杯演技したいと思います。

もうすぐ学芸会 6年生

画像1 画像1
6年生の出し物を紹介します。
 劇 「ぞうれっしゃがやってきた」 ☆ 11:30〜 
 戦時中、たくさんの動物が殺される中、ぞうを守りぬいた名古屋の東山動物園の人たち。終戦後、ぞうを見たい全国の子どもたちのために、「ぞうれっしゃ」を走らせた大人たち。
 実話をもとに、命の大切さと子どもたちの夢を、歌を交えて表現します。

水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸にとけるアルミニウム。溶けたアルミニウムはどこへ行ってしまったのだろうか。アルミニウムを溶かした塩酸の水溶液を蒸発させて調べてみました。

ぞうれっしゃがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦時中、ぞうを守り抜いた東山動物園職員の苦悩や活躍を通して「命の大切さ」を表現しようと、がんばって練習しています

ぞうれっしゃがやってきた

画像1 画像1
学芸会に向けて、一人一人が役になりきり、セリフや歌など、心をこめて演じることができるよう、練習を頑張っています。

修学旅行に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
22日・23日は、待ちに待った修学旅行です。インフルエンザの影響も心配されましたが、全員が元気に出発式を終え、予定どおり出発しました。楽しく実りある修学旅行になることを願っています。

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1
22日(木)23日(金)、6年生は奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。インフルエンザも心配されます。体調を崩さないよう、健康管理には十分に注意して過ごしましょう。

サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(日)にサッカー選手権大会が行われました。
偶然にも前日のミニバスケットと同じ貴船小との対戦でした。
前半に富士小が1点を先制しました。ここ数年、サッカー選手権では1点も取れずに敗退していたので、久しぶりの、大きな1点となりました。
キーパーの好セーブで何度となくピンチを切り抜けましたが、残念ながら敗れてしまいました。
先週は6年生の学年閉鎖でほとんど練習できなかったので、なかなか思うように力が出せませんでしたが、念願の1点を取ることができました。とてもよく頑張りました。

ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(土)にミニバスケットボール選手権大会が行われました。
富士小は貴船小と対戦し、接戦の末、惜敗という結果になりました。
6年生の学年閉鎖で、1週間練習ができなかったこともあり、本来の力を発揮できなかったのは残念でしたが、当日出せる力を出し切り、よくがんばりました。

明日は、サッカーの大会があります。サッカー部の健闘を祈ります。

彫刻刀は気をつけて

画像1 画像1
6年生の図工で、木版画が始まりました。自然や人物の下絵にそって、ていねいに彫刻刀で彫っていきます。板をまわしながら、自分の手が彫刻刀の前にでないように注意して彫っています。

校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生が授業をして下さいました。理科の授業です。「土地のつくり」について、教えていただきました。

組立体操2009

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本には、世界に誇る世界遺産が数多くあります。わたたち5・6年生は、その中から6つの世界遺産を組立体操で表現しました。それぞれ何に見えましたか。

組み立ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立ての練習も最終段階に入っています。音楽にも合わせ、最初から最後まで通しての練習もしています。本番まであと少し、一人一人が最高の演技ができるよう、がんばります。

バトル・ザ・騎馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で騎馬戦をして、勝ち残った騎馬で一騎打ちの勝ち抜き戦をします。全員の注目を浴びると思うと緊張しますが、全力でがんばります。

地層のできかた

画像1 画像1
 地層のでき方について調べました。礫・砂・粘土を混ぜ、水の入った長い筒に入れると、沈む速さの違いからきれいに礫層・砂層・粘土層に分かれ地層ができました。自然界でも長い年月をかけ流れる水の働きで地層ができるのだと思いました。

組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が時折降ってくるため、アリーナで組み立て体操の練習をしました。指先・足先まで神経を集中して、美しく見えるよう練習しています。運動会は9月27日(日)です。多くの方に見ていただきたいと思います。

運動会練習

画像1 画像1
運動会に向けて、毎日、練習をしています。
組み立てでは、1人技、2人技、3人技・・・と難しい技も成功できるように、気を引き締めてがんばっています。

ミニバスケットボール大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川体育館で,ミニバスケットボール大会が行われました。
1試合目は宮西小学校と対戦し,28−10で快勝しました。
2試合目は丹陽西小学校と対戦し,20−39と善戦しましたが,惜しくも敗れてしまいました。
この結果,1日目のリーグでは2位となり,2日目は各リーグの2位のチームで戦うことになります。2日目の健闘を祈りたいと思います。

修学旅行下見(京都)

8月3日に修学旅行の引率予定者で,京都の見学地を下見してきました。
清水寺・金閣寺・太秦映画村を回り,おもに,施設の様子やトイレの位置,集合できる場所などを見てきました。
とてもよい天気に恵まれ,清水寺からは京都市内がとてもきれいに見えました。
当日もこのような天気になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尾西プールで水泳選手権大会が開催されました。
富士小からは6年生5名が参加しました。
昨日までの悪天候で,なかなか思うように練習ができませんでしたが,
本番ではベストタイムが出るよう,一生懸命泳ぎました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 卒業記念品授与式
3/19 卒業式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子