最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:130
総数:935366
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

三世代交流グランドゴルフ大会

画像1 画像1
 7日(日)に予定されていました公民館行事の「三世代交流グランドゴルフ大会」が雨のため中止になりました。楽しみにしていた児童のみなさんもいたと思いますが、年2回あるそうですので、次回を楽しみにしましょう。屋内運動場に参加者のみなさんがあつまり抽選大会でもりあがりました。

「富士連区を歩こう!&ジャンケン大会」開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(日)午前、富士連区を歩く会とジャンケン大会が開催されました。朝方、雨が残りましたが、次第に天気も回復し、地域の旗やプラカードを先頭に4km余りを元気に歩きました。終了後、アリーナでジャンケン大会があり、賞品をめざして全員で盛り上がりました。

どんぐり新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせグループ「どんぐり」の新聞「どんぐり新聞」と本の紹介掲示ができました。西渡り1、2階と東渡り1,3階に掲示してあります。ぜひ読んでください。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(月)の午後、家庭科室で、保護者と先生をあわせて40名をこえる参加で、第2回学校保健委員会が開かれました。今回は、昨年に続き食育をテーマに、明治乳業の食育セミナー担当の菊池美香先生にご指導をいただきました。「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さをたくさんの資料を使ってわかりやすく教えていただきました。その後、牛乳や酢を使って、みんなでカッテージチーズを作り、楽しく試食しました。「こんな簡単に作れるなら家でも」というみなさんの声をいただきました。

富士連区盆栽展

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、富士公民館で開かれた富士連区盆友会の「松竹梅展」を見てきました。地域の皆さんが丹精込めて育てられたすばらしい盆栽がたくさん展示されていました。明日の日曜日まで行われています。

第4回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後のPTA運営委員会が開催されました。経過報告やこれからの行事の案内の後、今年度の行事の反省等が話し合われました。また、平成22年度PTA役員候補者指名委員会を発会し、来年度の準備も始まりました。

読み聞かせの会 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内14校の小学校の読み聞かせの会の交流会を富士小学校の図書館で行いました。
今回の交流のテーマ「贈り物」の本の紹介を各校にしていただいた後、お茶を飲みながら、各校の活動内容の報告をしながら交流を深めました。楽しい会になりました。

球技大会 開かれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(日)に富士小学校のアリーナで、富士連区児童育成協議会主催の球技大会(ドッジビー)が開催されました。午前は低学年の部、午後は高学年の部が行われました。家の人や地域の人が見守る中、子どもたちはドッジビーを取ったり、当てたり、逃げたりして楽しい時を過ごしました。

南中ブロックPTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮高校グランドにて、第55回南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会が行われています。一回戦は向山小学校と対戦し、10点以上の差をつけて快勝しました。野球を通して交流を深めています。

PTA文化部「クリスマスリース」作り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA文化部のみなさんが、クリスマスリース作りをしました。クリスマスの部屋を飾るかわいいリースを、ボンドやグルーガンを使って、手作りしました。

三世代交流グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(日)富士連区公民館主催の「三世代交流グラウンドゴルフ大会」が運動場で開かれました。90名を超える参加者があり、本校の児童も、お母さんやおじいちゃんと一緒に元気にプレーしていました。

PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)、PTAの研修視察で「浜松モザイカルチャー世界博2009 浜名湖立体花博」へ行ってきました。
 世界各国や都市が、物語りや地域の文化・風景などを題材にした様々なモザイカルチャーの姿をみせてくれています。最高栄誉賞に輝くモントリオール市の木を植えた人・ツバルの沈みゆくポリネシアの楽園は魅せるだけでなく、環境問題をなげかけているようにも思えました。35名、楽しく研修を深めることができました。

北部中ブロックPTA親善体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(日)北部中学校で、北部中ブロックPTA親善体育大会が開催されました。富士小は、保護者のみなさんに先生も加わって、練習を重ね大会に臨みました。開会式のあと、ソフトボールとバレーボールの試合を行いました。両チームとも、お互いに励ましあい、元気いっぱいのプレーで、親睦を深めました。ご苦労様でした。

PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日に続いて、本日PTA文化教室「木目込み教室」が開かれました。来年の干支のきれいな「寅」の木目込み人形ができあがりました。

こんにちは、PTA会長 眞野です

 こんにちは、PTA会長眞野です。
インフルエンザによる学級閉鎖が行われますが、さらなる拡大の心配は消えません。手洗いをしっかり行って乗り切りましょう。
 先日、案内しております「PTA社会見学」の申し込み期間を20日までとしていましたが、まだ席に余裕があります。申し込み期日を席が満席になるまで延長しますので迷っていて申し込みしなかった方、または、やっぱり行きたくなった方等々、申し込み用紙にて教頭先生まで申し込みください。もう、行った方に聞くと、とても綺麗だったそうです。よろしければ、ご参加ください。

PTA文化教室が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA文化教室として「木目込み教室」が開かれました。30人ほどのお母さんが、来年の干支「寅」の置物作成に挑戦しました。今週と来週の2日間で完成の予定です。

今日は連区の運動会

画像1 画像1
10月11日、今日は富士連区の運動会です。天気は快晴、準備も整いました。たくさんの参加をお願いします。

おすすめ絵本

 読み聞かせボランティア「どんぐり」の方が、おすすめ絵本の更新をしてくださいました。
 おすすめ絵本を参考の読書の秋を楽しんでください。
 また、読み聞かせボランティア「どんぐり」は、「読み聞かせを通して、子供たちに読書の楽しさを伝えよう」の趣旨で設立され、読書週間の読み聞かせを中心に活動しています。この趣旨に賛同していただける方は、是非ご参加ください。参加してくださる方は。教頭先生までお知らせください。

画像1 画像1

こんにちは。PTA会長眞野です。

こんにちは。PTA会長 眞野です。
先日の運動会では、子供たちの元気な姿を見ることが出来ました。また、PTAボランティアとしてお手伝い頂いた役員・運営委員の皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
さて、今回はPTAの社会見学について先行案内します。

日時 11月5日(木) 『浜松モザイカルチャー世界博2009 』の見学に決定しました。

学校発0850→1100昼食→1210モザイカルチャー会場1415→1625学校着 の予定です。
今回は、ゆっくりと博覧会を観てもらおうと思いまして博覧会のみの企画となっています。
また、例年のように子供さんは、下校後は学校で預かっていただけるようにお願いしてあります。
後日、紙面にて案内及び申込書が配布されます。先着順となりますので、お早めに申し込みください。
それでは、たくさんのご参加お待ちしています。

こんにちは、PTA会長眞野です

 こんにちは、PTA会長眞野です。
 夏休みも無事終了し、子供たちも元気に学校へ登校していますね。インフルエンザが、ちょっと懸念されます。拡大しないことを祈るのみです。
 さて、お礼が遅くなりましたが、夏休み中は、プール当番・盆踊りのお手伝いに役員さんはじめ、運営委員さん・クラス委員さんご協力ありがとうございました。また、盆踊りではお手伝いさんを募集しましたら、たくさんのご協力ありがとうございました。この場にて、お礼申し上げます。
 今回は、PTA指導者研修会に 9/18に行ってきましたので、簡単に報告します。尾西生涯学習センターにて、『ネット社会の落とし穴』の講演を校長先生、母代松原さんと聴いてきました。講師は、愛知県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策室長岩瀬広紀氏のお話で1時間ちょっとでした。内容は実例を挙げていただいて、インターネット上で加害者になる場合・被害者になる場合をおしえていただきました。これは、紹介ですが『i-モラル』というHPを愛知県教育委員会が立ち上げています。今月は、情報モラルチェックシートがお勧めされています。一度、ご家庭でもチェックしてみてください。また、詳しい内容については参加した3名へ直接聴いてみてください。
 運動会まで、あと少しです。体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/12 安全の日
3/17 卒業記念品授与式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子