最新更新日:2024/03/18
本日:count up194
昨日:238
総数:933828
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

思い出(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一番の思い出を版画(1板多色)で表します。まず、彫刻刀の使い方。三角刀、平刀、丸刀など、表現に合わせて使います。板を押さえる手は、必ず彫刻刀の後ろにおきます。次に下書き。そして、下書きに色をつけバランスをみます。いよいよ彫り。失敗しないよう慎重に彫っています。

ともに助け合うことのすばらしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学芸会で"ants and grasshoppers"(ありときりぎりす)を演じました。多くの方が見てくださったので、いつもよりはりきって演じようとがんばりました。練習の成果を出し切ることができ、とてもうれしかったです。5年生は、この劇のように「ともに助け合い」生きていきたいと思います。見て来てくださったみなさま、ありがとうございました。
 「前の担任の先生が見てくださったので、うれしかった。」(Iくん)
 「初めは、英語劇と聞いて、びっくりしました。けれど、
  英語で劇ができてよかったと思います。」(Yくん)
 「みんなでがんばったので、心が一つになっていい思い出に
  なりました。」(Mさん)
 「思いっきり演じたので、スカッとする学芸会でした。」(Sさん)

学芸会児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の児童鑑賞会を行いました。全校の友達に見てもらうのは今日だけ。気持ちを込め、役になりきって演技しました。今度は、家の人に見てもらいます。今日のように拍手がいっぱいもらえるようがんばろうと思います。

もうすぐ学芸会 5年生

画像1 画像1
いよいよ21日(土)は「学芸会」です。今日からは各学年の出し物を紹介します。
 英語劇 「アリとキリギリス」 ☆ 8:45〜
寒い冬に向け、陽気にすごすキリギリス。冬じたくのために一生懸命汗を流して働くアリ。キリギリスは働くアリの忠告を聞かず、歌ったり、踊ったりしています。
5年生が英語で「アリとキリギリス」の物語を元気いっぱい表現します。

「ぜひ、見に来てください。」

 5年生は、地域のお年寄りの方へお手紙を書いています。11月21日(土)に行われる学芸会への招待状です。一生懸命、練習して、輝く舞台をつくりたいと思います。「ぜひ、見に来て!」という気持を込めて、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団の方の指導を受けて、子供たちの演技に、さらに熱が入ります。恥ずかしさはありません。役に入り込んでセリフを言えるようになりました。体の向きや、仕草についても教えていただきました。本番にむけてファイト!!

アリとキリギリス(英語劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語劇「アリとキリギリス」の練習を始めました。今は、グループに分かれて、自主練習をしています。みんな、感動してもらえる劇にしようと一生懸命練習しています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子