最新更新日:2024/03/29
本日:count up110
昨日:130
総数:935453
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

ニャーゴ(2年 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の国語の授業は、市内から多くの先生方が見にみえました。ニャーゴ(ネコ)と子ネズミの気持ちを読み取りました。初めは、緊張してなかなか手が挙げられませんでしたが、授業が進むにつれ、多くの先生に見ていただいていることを忘れ、しっかり手を挙げ発表できました。

水泳(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(金)に、今年度初めての水泳をしました。まず“水に顔付け”。先生が、水中で息をはくようおっしゃいましたが、最初はなかなかできませんでした。2回目、少し息をはくと、泡がブクブクとでました。思い切って、全部息をはきましたが、そんなに苦しくありません。少し自信がつきました。次は、友達に手をもって引っ張ってもらいました。体を伸ばしているだけで進むので、気持ちがよかったです。今度は、“けのび”。手を真直ぐ伸ばし、かべをおもいっきりけりました。船のように体が進むのがわかりました。

輪遊び・竹馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に“輪遊び・竹馬”をしました。輪遊びでは、フラフープのように腰でまわしたり、転がしたりしました。輪を転がすとき、輪が少し傾いていると真直ぐ転がらず、自分の方へもどってきてしまいます。慎重に真直ぐ立て、転がしました。すると、みごと友達のところへ真直ぐ行きました。竹馬も、バランスをとるのが難しく、なかなか歩けませんでした。体を少し前に倒すと、上手に歩けました。放課も練習して竹馬名人になりたいと思いました。

町探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町探検2回目に行ってきました。
今回は南コースで、常光公園とドラッグスギヤマに行きました。
公園では遊具で遊んだり、草花を観察したりしました。
スギヤマでは、あちこち歩き回ってお店の秘密を探していました。
「今売れているものは何ですか。」
そんな質問をする子もいました。
どんなものを発見できたのか、紹介しあう時間が楽しみです。

英語ってたのしいな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も、英語活動を行っています。
先生といっしょに歌を歌ったり、おどったりと楽しく勉強しています。
表情豊かに話すイアン先生を見て、思わず笑顔になる子どもたち。
「英語って楽しいんだね。」
「また、英語を勉強したいな。」
あちらこちらからそんな声が聞こえてきました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子