最新更新日:2017/10/20
本日:count up107
昨日:380
総数:492779

インフルエンザ情報2

 本日のインフルエンザによる欠席者は2年生1名・4年生1名・5年生1名の3名です。その他、発熱等による欠席者が17名おり、感染拡大が心配されます。
 毎日お子様の様子をみていただき、咳や喉の痛み・発熱等が見られる場合、無理な登校は控え、早めに受診されることをお勧めします。
 また、お子様が帰宅されたときなど、手洗い・うがいを確認していただくとともに、外出を控えるようお話しいただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。

インフルエンザについて

インフルエンザについて
 本日、6年生でインフルエンザによる欠席5名、発熱等による欠席が10名ありました。感染拡大防止のため校医先生とも相談の上、6年生は14日(水)〜16日(金)の3日間を学年閉鎖としました。他にも、5年生と4年生で各1名、計7名がインフルエンザに罹患しています。当該クラスでは、戸・机・配膳台など消毒等をして感染拡大の防止に努めていますが、各家庭におかれましても次の事項をご確認いただき、感染拡大防止にご協力ください。
「登校前」
・検温し、のどの痛み・頭痛・発熱等があれば早めに医師の治療を受け、十分休養を取る。
・咳等が出るときはマスクをする。
「下校後」
・手洗い、うがいをする。
・外出を控える。
また、インフルエンザにかかってしまった場合、出校停止となります。医師の許可をえてから登校するようにしてください。おおむね解熱後2日たってからの出校となります。
尚、今週の行事につきましては次のようにします。
15日(木)のフッ素イオンの導入は、6年生以外は予定通り実施します。6年生は後日実施します。15日(木)の交通安全パレードにおける金管・カラーガードの先導も6年生以外の児童で実施します。

健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康タイムに、身長・体重の測定をしました。身長・体重の変化を調べることにより、病気等を発見できることがあるということを話し、自分の健康に関心を持ってもらいたいと思っています。また、新型インフルエンザの感染が拡大しており、手洗い・うがいの大切さを話すとともに、手洗いの仕方を指導しました。

歯の磨き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康タイムの時間に、保健室の先生から歯の磨き方について教えていただきました。はじめに、6歳臼歯について話を聞き、その後、歯の磨き方の練習をしました。歯に歯垢の染め出し液(赤色)を塗り、その色がきれいに取れるよう磨きます。きれいに磨くと、舌で歯を触ったときツルツルします。口の中がすっきりした感じがします。これからも、毎日、ていねいに磨こうと思いました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診がありました。虫歯などの早期発見・早期治療が歯を守ります。ところで、検診のときの歯医者さんの言っていた言葉を覚えていますか。「C(シー)」「G(ジー)」「○(まる)」などです。Cは虫歯、Gは歯肉の病気、○は治療の済んだ歯のことです。

もうすぐ歯科検診!!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)は歯科検診です。歯や歯肉はしっかりみけていますか?歯医者さんは、むし歯があるか、歯肉の状態はどうかなど口の健康についてみられます。
みがき残しがないよう、鏡でチェックしてください。特に、
○ 歯と歯のあいだ
○ 歯と歯肉のさかいめ
○ 歯ならびのわるいところ
歯ブラシのかかとやつま先、わきを使ってみがきましょう。  

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 眼科検診を行いました。子どもたちの眼の疾病等の早期発見、早期治療につながればと考えています。目の疾病等の疑いがある場合は、お知らせしますので早めに受診してください。

たのしい遠足を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まって約1か月がたちました。新しいクラスにも慣れ、友だちも増えたことでしょう。
 この時期は、今まで緊張していた分の疲れがでやすい時期でもあります。規則正しい生活をして、疲れたなと思ったら早めに休みましょう。
 30日は遠足です。前の日は早めにねてしっかりすいみんをとりましょう。当日は、朝ごはんをかならず食べましょう。
 暑い中を歩きます。うごきやすい服装やはきなれたくつ、帽子、すいとうなど準備をしておきましょう。 

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 耳鼻科検診を行いました。耳・鼻・のどの順に見ていただきました。自分の番を待っている間は緊張しましたが、見ていただいて「よし」といわれた時、ほっとしました。

21年度 保健委員会がスタートしました!

画像1 画像1
 本年度の保健委員会がスタートしました。半年間、みんなが元気な学校生活が送れるようがんばります。

聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 聴力検査をしました。検査の仕方は保健の先生が教えてくださいました。ピー・ピー・ピー、音が聞こえはじめたらボタンを押し、消えたところで放す。皆も緊張して見守ってくれていました。小さな音までよく聞こえたので安心です。

身体測定 はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わー、大きくなったよ!」
 子どもたちの歓声が広がりました。
 昨日から、学年別に身体測定が始まりました。体重、座高、身長を計測します。
 健康手帳を見ながら、成長を確認する姿が印象的でした。
 これからの子どもたちの成長が楽しみです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣