最新更新日:2017/12/12
本日:count up3
昨日:175
総数:504534

ファイヤートワリング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、ファイヤートワリングの練習を始めました。まだうまく回せませんが、キャンプファイヤーまでにかっこよく回せるよう練習します。

郡上おどり

画像1 画像1
あかつき会のみなさまのしなやかな踊りをめざして精一杯踊りました。汗をかいて気持ちよく踊ることができました。あかつき会のみなさんありがとうございました。

盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に盆踊りの練習をしました。教えてくださったのは、“あかつき”という地域の踊りの会の方です。“春駒”と“かわさき”を教えていただきました。8月7日・8日は連区の盆踊りがあります。そこで楽しく踊りたいと一生懸命練習しました。

ここは知の宝箱

画像1 画像1
すてきな本との出会いは一生の宝物になります。図書館には、「不思議だな」「どうしてかな?」と思ったときに、どうやって調べたらいいかを教えてくれる本がいっぱいあります。夏休み前にいっぱい本を借りて、不思議を解決してください。

キャンプにむけて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目に、学年全体でキャンプの説明会を行いました。先輩たちのキャンプの様子を見て期待を膨らませていました。また、総合の時間では、郡上八幡の町について調べ学習に取り組んできました。グループごとに調べたことをまとめ、発表しました。

サイモン・セズ・ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How many?の学習のあと、HRT(ホーム・ルーム・ティーチャー)の指示に従って、体の一部をタッチするゲームもしました。これも、英語活動の楽しみです。

How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11〜20までの数え方の勉強をしました。さいころを使った“スネーク・アンド・ラダーズ・ゲーム”(すごろくのようなもの)や好きな漢字の画数を英語で言ったりしながら楽しくできました。

小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 “なみぬい”“かがりぬい”などの縫い方を練習したあと、小物入れを作りました。
デザインを決め、布を裁ち、練習した縫い方で作りました。かわいいポケットティッシュ入れができました。

漢字・計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字と計算のコンクールが行われました。
この日のためにみんな、一生懸命に練習してきました。
結果発表は26日(金)です。合格できるかな?

種の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲン豆の種の秘密をさぐりました。子葉に含まれる養分はなんだろう。いろいろ調べてみるとパンの成分と同じということが分かりました。それは、パンも子葉もヨウ素液に反応し、青紫色になったことから分かりました。

背すじをのばして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間では、「金銀」「岩山」を練習しています。
どの顔も真剣で、背すじがピンッとなっています。

給食活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2
日々の給食活動では、子どもたちは本当に真剣に取り組んでいます。給食当番は短い時間の中で一生懸命に準備をします。ほかの子どもたちも、静かに読書をしたり、中には自主的に手伝いをする子もいます。みんながそろって気持ちよく「いただきます」ができたときは、いつも以上に会話もはずんで楽しい時間になっているように感じます。

朝日のなかで

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の上昇とともに、“桜愛ランド”の草もぐんぐん伸びてきました。通学班遊びがない日は、登校後10分ほど草取りボランティアをしています。草取りをしているとき、桜の若葉が私たちを日差しから守ってくれています。

玉むすび(家庭科 5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で“玉むすび”“玉止め”の学習をしました。先生のやるのを見ていると、簡単そうでしたが、やってみると玉が布から浮いてしまい、上手に止まりません。3つ4つとやっているうちにだんだん“こつ”がつかめ、布にしかっり止めることができるようになりました。次は「ボタンの付け方」を勉強します。

キャンプにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の当番活動や5分前行動を意識して、学校生活をすごしています。自分の責任をしっかりと果たして、みんなと協力して楽しいものにしたいという意欲でいっぱいです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな初夏の風のなか“体力テスト”を行いました。走・跳・投、子どもたちは全力を出し、快い汗をかいていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組 音楽の歌のテストがありました。
     よい姿勢で、大きな声で歌っていました。
5年2組 社会では、各都道府県の特産物について、
     気づいたことや調べたことを発表しました。
5年3組 国語では、「五年生で頑張りたいこと」についての
     新聞づくりをしました。
 どのクラスにも、活気にあふれる子どもたちの姿が目立ちます。
その姿から、私たち教師も新しいエネルギーをもらっています。

5年生春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域文化広場まで歩いて校外学習に出かけました。”けがをしないように。”、”けんかをしないように。”という2つのめあてを守りました。みんなが、少しずつ我慢をして、楽しい校外学習になりました。「たくさん歩いてつかれたけど、楽しかったよ。」「アスレチックもゲームも楽しかったよ。」「お弁当がおいしかったよ。作ってくれてありがとう。」

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お茶の入れ方を学習しました。やかん・きゅうす・湯飲みを協力してして洗い、次にお湯を沸かしました。ガスコンロに火をつけるのは初めてなので、うまく点くか心配でしたが意外に簡単でした。きゅうすに湯を入れ、湯飲みにお茶を注ぎます。どの湯飲みも同じ濃さになるよう何度も注ぎました。最後に先生と一緒にお茶を味わいました。とってもおいしかった。

ほっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で、お茶を煎れました。自分で煎れたお茶の味は最高です。気持ちもリラックスできました。「これからは、お家でも自分でお茶を煎れたいと思います。」



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣