最新更新日:2017/12/18
本日:count up125
昨日:92
総数:505389

花を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科で花を育てています。5月の初めにまいた種が芽を出し、ついに花が咲き始めました。子どもたちは「○○くんのが咲いたよ!」と友達の花の生長も楽しみにしています。1学期もあと3週間。自分の花が友達にも見てもらえるといいね。

楽しいプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールが始まって2週間。今日は水に顔をつける練習をしました。友達と水をかけあったり、水の中でしゃがんでジャンプしたり。一番楽しかったのは輪くぐりです。上手に水に顔をつけて、床をけってくぐれて楽しかったです。「今度は何をするのかな。」楽しみになります。

富士公園へ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「あそびばにいこう」で、富士公園へ行きました。みんなで何をして遊ぶか、どんなことに気をつけたらいいか、計画を立てて行きました。暑かったけど、友達と上手に遊べました。みんなで行くともっと楽しい公園になりました。

空き箱を組み合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
空き箱を組み合わせて、塔(とう)や動物・ロボットなどを作りました。力作を見てください。

そとへいこうよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、学区にある公園を探検しました。公園の中には汽車があって、噴水がありました。大きな遊具もありました。ゲートボールをしているおじいさん、おばあさんもいました。すごいなあ、また友達と来たいなと思いました。

ICTを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICTを活用して読み聞かせ。絵本を黒板に投影し、読み聞かせを行いました。映像があるためか、子どもたちも集中して聞いていました。

はじめてのパソコン

今日はパソコンの勉強をしました。パソコンの電源の入れ方や消し方を知りました。分からないことがあっても、友達が優しく教えてくれました。今度の勉強は何をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンでお絵かき(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパソコンを使って、絵を描く練習。できるか少し不安でしたが、やってみると意外と簡単。だんだん楽しくなりました。

おはよう(1年 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはよう。」といつも元気にあいさつできる“けんた君”。そんな“けんた君”に「おはよう。」とあいさつさされた“ゆう君”。なにも言えずにもじもじ。そんな“ゆう君”の気持ちを考えました。

いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「いくつといくつ」を勉強しました。7つのおにぎりを2つの皿に分ける学習です。「7は1と6」、「7は2と5」と楽しく覚えることができました。「おにぎりほしい〜」とみんな黒板に貼ったおにぎりに夢中でした。

さわやか運動発表

さわやか運動の感想の発表会がありました。1年生は毎日がんばりカードに「おはよう」や「さようなら」などのあいさつが言えたかどうか振り返りました。あいさつをするとどんな気持ちになるか考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い日は遊具で元気に遊んでいます。この日は、図工の時間に遊具で遊んでいる絵を描きました。想像を膨らませて、のびのびと絵が描けました。

学校を探検したよ!

5月13日に学校探検をしました。グループで、いろいろな教室を見ました。学校にはいろいろなものがあって、お兄さん、お姉さんは一生懸命勉強をしていました。迷子にならず、時間を守って探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
毎週月曜日の朝は、全校朝会があります。今週のめあての話や、校長先生の話などを聞きます。この日は、そのほかに、ボールの使い方や運動場の入っていい場所、いけない場所の話を聞きました。みんなでルールを守って、お互いに気持ちのよい学校生活が送れるといいですね。

1・2年下校

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉下校をしない日は、他の学年と一緒に門を出て帰ります。だんだん生活にもなれ自分の家への帰り道をしっかり覚えています。交通安全に気をつけて、元気に「ただいま」を言いましょう。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を教育後援会や地域の協力を得て開きました。初めに警察の方から、信号や横断歩道の渡り方を教えていただきました。その後、地域の方に見守っていただいているなか、子どもと保護者が一緒に横断の練習をしました。最後に、人形を使って「飛び出し」の怖さを教えていただきました。子どもたちは一様に「飛び出し」はしないと誓っていました。

下校

画像1 画像1
入学式から2週間ほどたちました。学校や教室の場所もだんだんと覚えてきました。見守り隊の方々と一緒に、自分たちで行き帰りできるようになってきました。交通事故やけんか、けがのない下校ができるといいなと思いました。

雨の日

画像1 画像1
1年生になって最初に雨が降った日。傘を決められた場所へ整頓しています。傘を正しく使って、雨の日も安全に帰りましょう。

瞳を輝かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、遊具の使い方を教えていただきました。先生の説明を聞くとき、どの子も先生を見つめ瞳を輝かせていました。ブランコ・ジャングルジム・登り棒・うんてい・すべり台、保育園・幼稚園にもあったけれど、小学校のはとても大きく感じました。「一度やってみてください。」と先生にいわれた時、できるか少し不安でしたが、ジャングルジムの一番上まで上がってまわりをみると、いつもと景色が違って見え、嬉しくなりました。遊具を正しく使って楽しく遊びたいと思いました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めての給食をたべました。献立は、ツイストロールパン・牛乳・コーンポタージュ・ハンバーグデミグラスソースでした。牛乳のふたの開け方など少し違ったけれど、みんなでとってもおいしく食べることができました。また、三角食べや四角食べも教えてもらいました。明日も楽しみです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣