最新更新日:2024/03/27
本日:count up104
昨日:128
総数:935317
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の時間、司書の先生が来て下さいました。
3人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)についての
本やエピソードを紹介してくださいました。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
立派なジャガイモができました。たくさん収穫することができました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温30度、水温25度。絶好のプール日和となりました。今年初めての水泳。去年のように泳げるか少し心配でした。手・足・頭・胸の順に水にぬらし、プールに入りました。ひんやりした水が心地よく感じました。“けのび”“ばたあし”徐々に体を慣らし、得意のクロールで泳いでみました。去年のように泳げました。今年の目標は、100メートル泳ぐことです。頑張ります。

ナップザックづくり

画像1 画像1
家庭科でナップザックを作っています。
各自で好みの柄の布を選び,ミシンで縫っていきます。
ひも通しの部分を縫うのが難しいですが,完成を目指して
がんばって作っています。

ジャガイモの観察

画像1 画像1
ジャガイモの観察をしました。日光の当たり方と葉っぱのでんぷんについて調べています。

イースター島には・・(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 イースター島にはなぜ森林がないのか、キーワードをもとに因果関係を図式化しました。

草取りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭などに生えている草を抜きました。草がなくなってきれいになると、なんだか気持ちも良くなります。

体力テスト(6年 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストをアリーナで行いました。アリーナでは、長座体前屈・反復横とび・握力・上体起こし・シャトルランを行いました。柔軟性や敏捷性・持久力等を調べるものです。自分の弱点を知り、総合的に体力を高めたいと思います。

少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスを二組に分け、それぞれに先生がつき指導します。子どもたちは、先生に「質問しやすくなった。」「集中して学習できるようになった。」など好意的です。少人数指導によってよりきめ細かく指導したいと思っています。

鉄も燃えるかな 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酸素の中での物の燃え方を調べました。吹き消した割り箸や線香を酸素の中へ入れると「ポン」と音がして再び燃え出しました。しかも、空気中より明るく激しく燃えました。空気中では燃えない鉄(針金)も酸素の中では激しく線香花火のように燃えました。実験をしているときは博士のような気分です。

調理実習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の調理実習で味噌汁をつくりました。具はネギ・大根・油揚げです。ネギの輪切り・油揚げは短冊切りは簡単でしたが、大根の皮むきがなかなかうまくできませんでした。怪我をしないよう気をつけて大根の皮をむいたあと、いちょう切りにしました。だしは煮干です。大根が煮えた頃、味噌を入れると「朝のいい香」がしてきました。とてもおいしくできました。

春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
清州城へ校外学習に出かけました。
お城の中には、織田信長にまつわるものや、当時使われていた道具や武器などが展示されていました。
よい天気で、天守閣からの眺めもよかったです。

「友情」

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に毛筆で「友情」と書きました。手本を良く見て、文字の形を整えて書けるように練習をしました。

挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 85センチメートル。なんでもない高さだけれど、高跳びのバーとなると、とっても高く怖く感じる。タイミングをとり、スピードを高さに変え思いっきり踏み切った。体がすっと浮いてバーの上。飛び越えられたときの気持ちは格別だった。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子