最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:130
総数:935353
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 11月30日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、秋の味覚汁、五目煮豆、野菜ふりかけでした。
 五目煮豆は、味が濃くてご飯といっしょに食べると美味しかったです。にんじんも軟らかくて美味しかったです。豆にも、味がしみついていて美味しかったです。
 ご飯も、野菜ふりかけをかけて美味しかったです。 (6年:M.S)
 秋の味覚汁に入っている、さつま芋が柔らかくホクホクしていて美味しかったです。汁に、さつま芋の甘さが出て美味しかったです。
 五目煮豆のごぼうやレンコンのシャキシャキしてた食感がとってもよかったです。(6年:Y.T)

今日の給食 11月29日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、山芋と豆腐のスープ、鶏とごぼうの包み揚げ・2こ、プリンでした。
 わかめご飯は、塩味がちょうど良くすごくおいしかったです。
 山芋と豆腐のスープもおいしいく、山芋と豆腐がさいの目に切ってあり、山芋を噛むとツルンと軟らかい食感がしました。
 鶏とごぼうの包み揚げは、皮がカリッとして歯ごたえが良くおいしかったので、おかわりしたかったです。 
 プリンも、甘くてとてもいいと思いました。(6年:M.T)

今日の給食11月26日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズ、牛乳、ミネストローネ、チキンカツバーガー、(キャベツ、とんかつソース)でした。
 ミネストローネは、トマト味で、さっぱりしていたので、美味しく食べれました。
 チキンカツバーガーは、チキンカツが、サクサクしていて、バンズとの合い性がバツグンで美味しかったです。 (5年:R.K)

今日の給食 11月25日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、肉団子2個、芋けんぴでした。
 肉団子は、少し大きめで、タレがよく合ってとてもおいしかったです。
 芋けんぴは、カリカリしていて、あまくておいしかったです。(5年:M.K)
 

今日の給食 11月24日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、根野菜と鶏肉のごま照り、のりの佃煮でした。
 のりの佃煮とご飯は相性がよく、おいしかったです。
 根野菜と鶏肉のごま照りは、野菜も鶏肉もすごくおいしかったので、パクパクと食べられました。ゴボウとニンジンとレンコンは歯ごたえがよく、味がよくしみていておいしかったです。(5年:Y.O)

今日の給食 11月22日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、切り干しだいこんのベーコン煮、きゅうりの漬物でした。
 かきたま汁は、たまごと野菜がたくさん入っていて、温かくとてもおいしかったです。 今日の給食は、私の好きなかきたま汁が出てうれしかったです。(6年:E.H)
 切り干しだいこんのベーコン煮は、味付けが調度良くておいしかったです。また、少し柔らかくて食べやすかったです。
 きゅうりの漬物は、ご飯とよく合いました。(6年:R.I)

今日の給食 11月19日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、フルーツ★ココ、ココアパウダーでした。
 ハヤシシチューは、いろいろな具が入っていておいしかったです。特に、たまねぎは、あまくて僕は好きです。
 フルーツ★ココは、ナタデココのコリコリした食感がよかったです。ミカンやパイン、黄桃が入っていました。とてもおいしかったです。(5年:T.Y)

今日の給食 11月18日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺、牛乳、五目ラーメン、大学芋、みかんでした。
五目ラーメンは、うずらの卵やいろいろな種類の野菜が入っていてとてもおいしかったです。
 大学芋は、一口サイズで、甘さがひかえめで、とてもおいしかったです。
 みかんも、あまずっぱくて、おいしかったです。(5年:A.I)

今日の給食 11月17日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、てりどり、きゅうりの塩昆布あえでした。
てりどりは、やわらかく、ご飯に合いました。
 肉じゃがのじゃがいもは、やわらかく、とてもおいしかったです。また、いろいろな具材が入っていました。 (5年:R・I)

今日の給食 11月16日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、大根のそぼろ煮、花形はんぺん、たくあんでした。 
 たくあんとご飯がとても合っていて、おいしかったです。
 大根のそぼろ煮は、大根に味がしみていて、おいしかったです。イカも柔らかく、とても食べやすかったです。
 花形はんぺんは、中に野菜が細かく入っていて、食感もよく、おいしかったです。(6年:Y.T) 

今日の給食 11月15日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、大豆のカレー煮、サーモンのフライ(タルタルソース)、ボイルブロッコリーでした。
 今日の給食はすごくおいしくて、私はおかわりをしました。
 特においしかったのは、大豆のカレー煮でした。とろりとしたカレー煮にご飯を入れて食べました。
 サーモンフライも、おいしかったです。タルタルソースをかけたら、もっとおいしくなりました。(6年:M.T)
 

今日の給食 11月12日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子煮、さんまのごまあげ、キャベツの和風あえでした。
 親子煮は、たまごが、ふわふわしていて、とてもおいしかったです。
 さんまは、ごまがついていて、かりかりしていました。(5年:T.Y)

今日の給食 11月11日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、コーンポタージュ、ピザサンド(スライスチーズ)でした。
 ピタパンとは、中が空洞になっている平焼パンで、別名ポケットパンとも言われています。中近東を源とするパンで、丸く平らに延ばした生地を、高い温度の窯でやきますと、プゥーとふくれ、中が空洞になります。中に入れる具を選びませんのでおしゃれサンドイッチのメニューが楽しめます。
 私は、ピタパンにはピザサンドとチーズを入れて食べました。ピタパンとピザサンドがよく合ってとてもおいしかったです。(5年:M.S)

今日の給食 11月10日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、米だんごでした。
 豚汁には、お肉やいろいろな具材が入っていて、おいしかったです。
 米だんごは、もちもちしていて、すごくおいしかったです。(5年:R.I)

今日の給食 11月9日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグ(ケチャップ)、いんげんのごまあえでした。
 いんげんのごまあえは、噛むとシャキシャキして歯ごたえがあって美味しかったです。
 ハンバーグは、中がふんわりしていて美味しかったです。麦ご飯と一緒に食べるととっても美味しかったです。(6年:M.S)
 コンソメスープは、野菜が柔らかくとても食べやすかったです。あらびきウィンナーも歯ごたえがよく美味しかったです。味がサッパリしてました。
 今日、僕達のクラスは調理実習で、塩コショウ味のいんげんのベーコン巻きを食べましたが、給食のいんげんは、味がまた違っていて、ごまあえの少し甘めでした。とても美味しかったです。(6年:Y.T)

今日の給食 11月8日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、フーヨーハイ、高菜漬けでした。
 ワンタンスープは、中にワンタンや野菜などの具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
 フーヨーハイは、甘くてふわふわしていておいしかったです。今日の給食は、どれもおいしかったです。
 ワンタンスープとフーヨーハイが、また給食に出てほしいと思いました。(6年:E.H) 

今日の給食 11月5日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、福神漬でした。
 チキンカレーは、チキンと具材がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
 コーンサラダは、いろいろな野菜が入っていてきれいだったので、おいしく食べられました。(5年:R.K)
 

今日の給食 11月4日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、味噌ソフトめん、くりコロッケ、りんごでした。
 くりのコロッケは、くりの形をしていて、中に大きめのくりが入っていてとてもおいしかったです。味噌ソフトめんは、野菜がたくさん入っていて味噌もピリ辛でおいしかったです。(5年A,I)

今日の給食 11月2日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、すまし汁、さばの香味だれ、もやしのおかかあえでした。
 さばの香味だれは、油で揚げてあり、表面はパリパリでおいしかったです。中は、噛むととても柔らかくさばの肉汁が出て美味しかったです。
 もやしのおかかあえは、もやしのシャキシャキ感とほうれん草の柔らかさがとても合っていておいしかったです。(6年:M.S)
 五目ご飯は、ご飯に醤油味がしみて、モチモチしていておいしかったです。
 すまし汁は、いろいろな具材が入っていておいしかったです。(6年:T.Y)

今日の給食 11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お楽しみのセレクト給食です。ご飯、牛乳、中華スープと、Aセットがササミアーモンドフライ、ソース、ラフランスゼリーです。Bセットはハムチーズサンドフライ、ソース、ババロアです。
Aセットのササミアーモンドフライは、アーモンドがサクサクでおいしかったです。(H.A)Bセットのハムチーズサンドフライは、中からチーズが出てきてとてもおいしかったです。(A.N)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/12 連区展覧会(13日)
3/16 卒業式予行・卒業記念品授与式
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子