最新更新日:2024/03/27
本日:count up105
昨日:128
総数:935318
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 2月28日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、イカフライごま味噌かけ、きゅうりの漬物でした。
 かきたま汁は、卵がふんわりしていました。にんじんのオレンジが黄色の卵のバックにはえてとてもきれいでした。
 イカフライは、肉厚で、ごま味噌の甘さとからんでおいしかったです。
 きゅうりの漬物は、さっぱりとしておいしかったです。(6年:M.T)

今日の給食 2月25日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、はるさめのスープ、あじのカラフルあんかけ2個でした。 
 はるさめスープは、はるさめがスープと一緒に食べるとおいしかったです。 
 あじのカラフルあんかけは、あじとあんで食べるとおいしかったです。 (5年:T・Y)

今日の給食 2月24日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、はくさいとベーコンのクリ―ムスープ、てりやきドック(ボイルキャベツ)でした。
 てりやきドック(ボイルキャベツ)は、サンドイッチロールパンとてりやきとボイルキャベツがとてもよくあっていておいしかったです。
 はくさいとベーコンのクリームスープはにんじんなどの野菜がたくさん入っていておいしかったです。(5年:A,I)

今日の給食 2月23日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、ごぼうサラダ(ごまドレッシング)、ふくじんづけでした。
ポークカレーは、ご飯、ふくじんづけ、カレーの具材が合っていて、とてもおいしっかたです。私は、ごぼうサラダを食べたのは初めてだと思いますが、思っていた以上においしくて、おどろきました。また、食べたいです。 (5年:R.I)

今日の給食 2月22日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちんじる、ちくわの磯辺揚げ、のりつくだにでした。
けんちんじるはいろいろな具材が入っていました。ちくわの磯辺揚げは磯の味がしておいしかったです。   (6年 Y.T)
 

今日の給食 2月21日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、つみれ汁、手羽先風から揚げ、こんぶ豆でした。
 つみれ汁は、つみれがたくさん入っていて美味しかったです。
 手羽先風から揚げは、たれがいっぱいかかっていて、とても美味しかったです。(6年;R.I)
 

今日の給食 2月18日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソフトめん、ビーンズサラダ、オレンジでした。
ミートソフトめんは、少し酸味がありめんとよくからんでおいしかったです。 
 ビーンズサラダは、コーンや豆などのいろいろな具がありおいしかったです。(5年T.Y)

今日の給食 2月17日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、豚肉と糸こんにゃくの炒め煮、ほっけの一夜干し、菜の花のゴマ和えでした。
 豚肉と糸こんにゃくの炒め煮は、糸こんにゃくがたくさん入っていて、すごくおいしかったです。
 菜の花のゴマ和えは、甘くてとてもおいしかったです。コーンやにんじんが入っていてきれいでした。
 ほっけの一夜干しは、魚肉が柔らかくおいしかったです。(5年:M.S)

今日の給食 2月16日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、豆腐ハンバーグのおろしかけ、しばづけでした。
 しばづけは、ご飯と一緒に食べてとても合いました。
 すまし汁は、いろんな野菜がはいっていて、美味しかったです。
 豆腐ハンバーグのおろしかけは、おろしとハンバーグが合って美味しかったです。
 (5年:Y.O)

今日の給食 2月15日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそ汁、イワシのかば焼きでした。
 みそ汁は、味が少し濃く具がいっぱいで美味しかったです。 
 五目ご飯も、にんじんやごぼうが入っていてとっても美味しかったです。みそ汁の具をのせて食べても美味しかったです。 (6年:M.S)
 五目ご飯は、にんじんなど色々な具が入っていて、とても美味しかったです。特に鶏肉の食感が良かったです。
 みそ汁も、色々な具が入っていました。少し、ワカメが多めでしたが、とても美味しかったです。
 イワシは、骨が少しありましたが、味はとても良かったです。さらに、ご飯と合わせて食べると、より美味しく食べられました。 (6年:Y.T)

今日の給食 2月14日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハ―トのコロッケ、バレンタインデザートでした。
 コンソメスープは、野菜やウインナーなどが入っていて、美味しかったです。
 ハ―トのコロッケは、外が少しだけカリッとしていて、中はふわっとしていました。美味しかったです。
 バレンタインデザートは、上の方は、濃い赤色のゼリーでいちごの味でした。下の方は、ピンクのババロアでやはりいちご味でした。とても美味しく一口ずつ味わって食べました。(6年:M.T)

今日の給食 2月10日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、パン、牛乳、★キャロットポタージュ★、トマトオムレツ、ブロッコリーのドレッシングあえ、チョコクリームでした。★は、新献立です。
 チョコクリームパンは、甘くておいしかったです。
 キャロットポタージュは、にんじんの味がして、野菜がたくさん入っていておいしかったです。
 トマトオムレツは、オムレツの中にトマトソースで味付けした肉が入っていて、おいしかったです。(5年:A.I)

今日の給食 2月9日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、野菜スープ、ドライカレー、芋けんぴでした。
 ドライカレーは、インドっぽくて大人の味でした。甘口ではなかったですが、ご飯と一緒に食べるととてもおいしかったです。
 野菜スープは、あっさりしていました。野菜のうまみがスープに出て、玉ねぎやキャベツが甘く感じました。
 芋けんぴは、カリカリした食感で、甘くておいしかったです。(5年:Y.O)

今日の給食 2月8日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、発芽玄米ご飯、牛乳、関東煮、ししゃもフリッター・2個、しそふりかけでした。
 ご飯にゆかりをかけて食べたら、とっても美味しかったです。 
 ししゃもは、卵がぷちぷちしていて美味しかったです。ご飯といっしょに食べても美味しかったです。(6年:M.S)
 関東煮は、大根が柔らかく、だしがしみ込んでいて、とっても美味しかったです。色々な具ざいも美味しかったですが、大根が一番美味しかったと思います。(6年:T.Y)

今日の給食 2月7日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ひじきのいために、ココアパウダーでした。
 豚汁は、具だくさんで温かくおいしかったです。ココアパウダーがあるだけで、ちょっと冷たい牛乳もおいしくなっていいです。(6年A.N)

今日の給食 2月4日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん、牛乳、おやこどんぶり(きざみのり)、さばのたつたあげでした。
おやこどんぶりは、たまごがふわふわしていて美味しかったです。さばのたつたあげは、サクサクしていました。 5年(R.K)

今日の給食 2月3日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、中華麺、牛乳、ちゃんぽん、揚げ餃子・3個、いり大豆、ヨーグルトです。
 中華麺は、いろいろなシーフードが入っていて、とてもおいしかったです。今日は節分なのでいり大豆が出ました。豆はおいしかったです。(5年M.S)

今日の給食 2月2日(水)

今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、てまき(ツナあえ、マヨネーズ、たくあん、てまきのり)でした。てまきは、ご飯とツナがとても合っていて、おいしかったです。なので、もう一度食べたいです。のっぺい汁は、とうふやあげなどいろいろな具材が入っていました。とてもおいしかったです。 (5年:R.I)

今日の給食 2月1日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子のトマト煮込み、★鶏肉のハーブ焼き★でした。(★新献立)
 肉団子のトマト煮込みは、肉団子にトマト味がしみていて、噛むとジュワッと甘味と肉汁が出てきてとってもおいしかったです。
 鶏肉のハーブ焼きは、噛むと口の中にハーブの香りが広がりました。(6年:T.Y)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 春季全国火災予防週間
3/2 博物館見学(3・4年)
3/3 通学班集会
3/5 一宮市なわとび大会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子