最新更新日:2018/01/18
本日:count up58
昨日:184
総数:508914

7/16 夏休みに読む本を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今図書館には、夏休みの本の貸し出しやおすすめの本など案内がしてありました。図書館司書の先生が、みなさんのために、親切丁寧に掲示してあります。ぜひ夏休み前に図書館に行って、本を借りてください。また、読書感想文のおすすめの本も紹介してありました。本は心の栄養です。そろそろ夏休みに読む本の準備をしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/9 全力でボールを追う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も少年野球の子どもたちは、大きな声を出して練習していました。子どもたちは、基礎練習を中心に何度も繰り返し練習していました。また、コーチの方にノックをしていただき、全力でボールを追っていました。そんな姿をみて嬉しく思いました。何回も何回もノックをもらいボールが上手くとれなくても、諦めずにボールに食らいついていくことは大切なことです。練習は裏切りません。がんばれ!富士小の子どもたち。
 日々指導していただいています監督・コーチの方々、ありがとうございます。

7/5 本に集中!(朝の読書タイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、朝の読書に時間に静かに本を読んでいました。クラス全員が本に集中している姿に好感をもちました。

7/5 本が好きに!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、読み聞かせボランティアの方々に本を読んでいただきました。子どもたちはお話に吸い込まれ、静かに聞いていました。先月の読書週間のお陰で、本が好きな子どもたちがさらに増えました。ボランティアの方々ありがとうございました。

6/29 職員の勉強会

名古屋特別支援学校の先生をお招きして、勉強会を開きました。
児童のモデルを示してどう指導するとよいか、グループで話し合いました。いろいろな考えを出し合って、画用紙にまとめながら考えを深めました。グループごとに発表した後、講師の先生からお話を聞きました。考えが深まるとともに参考になるお話を聞くことができました。大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 手はまっすぐあげます 1・2年生

見て、見て!発表する子は、手をまっすぐにあげます。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 すくすく生長!(中庭より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日中庭をみると1年生が育てているあさがお、2年生が育てているミニトマト、3年生が育てているホウセンカなど、順調に生長していました。あさがおは立派に花を咲かせていました。ミニトマトも実をつけ育っています。さらに、ホウセンカも鮮やかな赤の花を咲かせようとしています。どれも太陽の光を浴びてすくすく生長していました。そして、休日にもかかわらず、いつも花に水をあげている先生もみえました。ご苦労様です。

6/20 静かに聞き入る!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、子どもたちに本を読んでいただきました。子どもたちは、静かに本の内容に聞き入っていました。そんな子どもたちの聴く姿勢は立派でした。ボランティアの方々!早朝より、ありがとうございました。

6/19 丁寧に清掃を…その3

 ここでも、丁寧に清掃をする姿が見られました。
 みんなのために、一生懸命取り組める人をたくさん見つけられた1日。とても心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 丁寧に清掃を…その2

ここでも、素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 丁寧に清掃を…

 今日の朝礼で、校長先生から「丁寧に清掃をしましょう」というお話がありました。
 そして、今日の清掃の時間…丁寧に清掃する姿がいろいろな所で見られました。学校をきれいにしようと一生懸命に取り組む姿。とても素敵です。
 この姿がどんどん広がって、富士小学校も子どもたちの心も、今まで以上にピカピカなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 本は心の栄養!(読書月間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日から6月30日までは、「うきうき読書月間」です。図書館やおとぎの国には、図書館司書の先生の手作りの読書を推進する掲示がしてありました。また、室内は案内掲示が、きれいにわかりやすく整備され本が借りやすくなっています。6月に入り、子どもたちは図書館やおとぎの国に本を借りに、いっぱい来ていました。本は心の栄養です。多くの本を読みさらに心を成長させましょう。

6/4 生長を楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今子どもたちは中庭で、1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを大切に育てています。太陽の光をいっぱい浴びて元気よく生長していました。植物や野菜は、毎日水をやり手を加えてかわいがることで大きくなるのです。今後の生長を楽しみに、自分たちの心の成長にしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/3 継続は力なり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 少年野球の子どもたちは、毎週一生懸命練習をしています。今日も朝から基礎練習を中心に何度も繰り返し練習していました。また、子どもたちはキャッチボールを丁寧に行っていました。そんな姿をみて嬉しく思いました。継続は力なりです。こつこつ地道に練習することで力はついてきます。がんばれ!富士小の子どもたち。また、日々指導していただいています監督・コーチの方々、ありがとうございます。

5/29 命の大切さ!(救命救急法より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日午後、先生方は現職教育で救命救急法(AED)の体験学習をしました。先生方は、毎年この時期に6月から始まるプール指導に向けて真剣に取り組んでいます。チームで一分一秒でも早く対応できるよう心掛けて実践しました。命の大切さについて改めて痛感しました。

5/26 わくわくする授業をするために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日先生方は、愛知教育大学名誉教授の志水先生とアドバイザーの落合先生に「未来を拓く学校づくり」でおいでいただき、勉強しました。お二人の先生には、一日授業を参観し、授業後の全体会で授業の中でわくわくするポイントを指導していただきました。先生方は、「なるほど・・・」と納得する場面が多々あり、今後の目標を新たにしました。この一年お二人の先生に定期的に来ていただき、さらに授業力を高めたいと思います。本日は、ご指導いただき、ありがとうございました。

5/18 もしもの時に!(避難訓練より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日避難訓練をしました。放課の時間に突然の地震を想定して、子どもたちが避難しました。地震はいつどこで起きるかわかりません。もしも突然地震が起きた場合に自分で判断して、命を守ることは大切なことです。今日子どもたちは、放送での先生の指示をよく聞き、避難できました。

5/16 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で元気に走り回ったり、遊具を譲り合って使ったりしながら、友達と仲良く過ごしています。また、晴れの日でも図書館に本を借りに来ている子がたくさんいて、嬉しく思いました。

5/15 ジャズに親しむ!(ジャズ・ワークショップより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文化芸術による子どもたちの育成事業で、子どもたちのためのジャズコンサートがありました。子どもたちは、ジャズ・クインテッドの方々による生の演奏に手拍子を打ち楽しいひと時を過ごしました。中でも、子どもたちがリコーダーやけん盤ハーモニカの演奏した曲にジャズの伴奏を合わせ、子どもたちはジャズに親しむことができました。 また、コントラバスの体験もあり、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 ジャズ・クインテッドのみなさんにユーモアがあり楽しく教えていただき、ありがとうございました。

5/14 笑顔で楽しく!(バレーボールクラブより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、富士小バレーボールクラブの開校式がありました。開校式で子どもたちは素直に話を聴き、その後、コーチの方々の指導で一生懸命練習しました。子どもたちが笑顔で楽しそうに活動している姿に好感をもちました。今後の子どもたちの活躍を楽しみにしています。がんばってください。そして、子どもたちを指導していただくコーチの方々、お世話になりますが、よろしくお願いします。また、保護者のみなさん、ご苦労様でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/18 1年昔遊びの会
1/19 交通監視当番打合せ会
1/22 クラブ
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣