最新更新日:2018/06/17
本日:count up52
昨日:105
総数:538415

6/15 雨がやんだらチャンス!

 今日の昼放課。ちょうど雨がやみ、運動場で遊ぶことができました。ドッジボールやブランコ、鬼ごっこなどなど…運動場で楽しそうに遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。
 来週の週間予報を見ると、梅雨らしい天気が続きそうです。雨がやんで運動場で遊べることを祈りましょう。同時に、雨の日の過ごし方についても考えるいいチャンスだと思います。安全な過ごし方を考え、実践してみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 6羽のカラス!(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教頭先生は読み聞かせで、子どもたちに「6羽のカラス」を読みました。楽しみにしていた子どもたちがいっぱいいて、静かに聞き入っていました。子どもたちの聴く姿勢は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 生活リズムチェック実施中!

画像1 画像1
 4〜6年生のみなさんに、生活リズムチェックを行っています。
 生活リズムが整っていると、体調不良やイライラすることが少なくなります。成長期の小学生は、できるだけ10時までに寝るといいですね。「早寝・早起き・朝ごはん」が出来るように、ご家庭でも声かけをお願いします。

6/7 シャッフル読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、シャッフル読み聞かせをしました。子どもたちは、他のクラスの先生の読み聞かせを楽しみにしていました。先生方は笑顔で一生懸命、本を読んでいました。子どもたちのいつもと違う顔をみることができました。
 今月はうきうき読書月間です。みんなで落ち着いて本を読みましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/27 救急法を学びました 職員

 学校公開の午後、アリーナで消防署の方をお招きして現職教育を行いました。
 もうすぐプールで水泳の学習が始まるので、その前に、救急法を学びます。
 万が一に備えて、技能を学び、シミュレーションを行いました。たいへん勉強になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 授業力向上を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、新任の先生方が愛知教育大学名誉教授の志水先生とアドバイザーの落合先生に授業をみていただきました。その後、授業について具体的に丁寧に指導・助言をいただきました。若い先生方は指導していただいた後には、笑顔になり感謝の気持ちを表していました。お二人の先生方に大変お世話になり、ありがとうございました。今後もわかりやすい授業をめざしてがんばります。

5・18 わくわくするポイントを考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今年も愛知教育大学名誉教授の志水先生とアドバイザーの落合先生に「未来を拓く学校づくり」でおいでいただきました。お二人の先生には、授業を参観し、授業後の勉強会では、授業の中でわくわくするポイントをみんなで考え、後でご指導いただきました。とても分かりやすく丁寧に教えていただき、今後の授業づくりのヒントになりました。お二人の先生に定期的に来ていただき、さらに授業力向上に努めたいと思います。
 お二人の先生!ご指導ありがとうございました。

5/13 航空写真!(60周年記念)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校が誕生して60年になります。先週の金曜日に航空写真を撮りました。子どもたちは、運動場に富士山に太陽が昇るイメージを模ったところに、色の画用紙をもって立ちました。子どもたちは暑い中での15分程でしたが、よくがんばりました。きっと素晴らしい航空写真ができたことでしょう。今年60周年記念を迎えます。みんなでお祝いをしましょう。

4/30 春の陽気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の池には、蓮の花がきれいに咲いていました。また、シロツメクサの周りには、ミツバチが飛んでいました。そんな様子をしばらく眺めていて、心が癒されました。
 新学期がスタートして3週間、4月も今日で最後です。児童のみなさんは、今のクラスにもそろそろ慣れてきたことと思います。明日は、校外学習です。みんなで楽しい思い出をつくりましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/29 笑顔がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は中庭で子どもたちの笑顔をたくさんみかけました。子どもたちが、進んで苗や種を植えている姿に好感をもちました。その後も毎日水やりをして、生長を楽しみにしています。そんな笑顔いっぱいの子どもたちに好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/21 今日は、汗ばむ陽気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむ陽気で、中庭の池にはメダカがいっぱい気持ちよさそうに泳いでいました。また、1年生が昨日あさがおの種をまき、植木鉢が並べられていました。花壇のパンジーもきれいに咲いていました。
 児童のみなさんは、新年度が始まって2週間がたちました。新しいクラスにも少しずつ慣れてきました。昨日の1年生を迎える会やペア結成式で名刺交換もしました。みんなで仲よく楽しい学校生活を送りたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/21 授業力アップをめざして!

画像1 画像1
 今日、愛知教育大学大学院名誉教授の志水廣先生に今年度の現職教育について、指導助言をいただきました。昨年度に続き、今年も子どもたちのために「わかる・できる・身につく」をめざし、先生方の授業力アップを頑張ります。志水先生!お忙しい中、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

4/11 担任の先生といっしょに!(中間放課より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの子どもたちが、中間放課に運動場で、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして元気よく遊んでいました。担任の先生とクラスで仲よく遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/8 練習は裏切りません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少年野球の子どもたちは、元気よく練習していました。子どもたちは、基礎練習を中心に繰り返し練習していました。全力でボールを追っている姿をみて感心しました。何度も諦めずに練習することで、少しずつ上達すると思います。練習は裏切りません。
 日々指導していただいています監督・コーチの方々、ありがとうございます。
 さて、児童のみなさん!明日は始業式です。みんな元気に登校することを楽しみにしています。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/7 始業式の登校を心待ちに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式では、新一年生が元気よく入学してきました。子どもたちは、夢と希望をもち笑顔がいっぱいでした。また、6年生のお兄さんやお姉さんに親切にお世話してもらい安心していました。
 今日校内では静かに時間が流れ、「入学おめでとう」の掲示が廊下やアリーナにしてありました。また、教室は机が整頓され、始業式の子どもたちの登校を心待ちにしています。

4/5 明日は入学式です。安心して入学を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、新6年生の子どもたちは先生方と一緒に入学式の準備を行いました。子どもたちが心をこめて一生懸命取り組んでいる姿は立派なものでした。ありがとうございました。
 また、新一年生のみなさん!明日は入学式です。先生方や兄さん、お姉さんは、みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。安心して入学式を迎えましょう。

4/4 もうすぐ新学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も少し汗ばむ暑い日でした。南舎の南側の庭に校歌の石碑やモニュメントがあり、花壇には、チューリップやパンジーが鮮やかに咲いていました。
 児童のみなさんは、日々元気に生活をしていますか。交通安全には十分気をつけて生活してください。もうすぐ新学期がはじまりますね。

4/3 穏やかな一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は穏やかな一日でした。学校の中庭では、チューリップやパンジーが日差しを浴び、花を鮮やかに咲かせていました。そんな光景に心が癒されました。

4/2 笑顔で元気よく新年度がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度は新たに8名の先生方を富士小学校にお迎えし、スタートしました。4月6日の入学式、9日の始業式に向けての準備も始まりました。「魅力のある信頼される学校」めざして、教職員が笑顔で元気よく力を合わせて取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
6/18 5年野外教育活動説明会 部活なし週間(〜6/22)
6/19 【食育の日】計算コンクール強化週間開始
6/20 PTA挨拶運動
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣