最新更新日:2018/12/17
本日:count up119
昨日:84
総数:573598

12/9 廊下を歩いていると!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を歩いていると、廊下の壁に子どもたちが作った新聞やペア活動の記録がはってありました。新聞にはテーマが決められ、それについて調べ、調べたことを用紙に書いてありました。町探検で学習したことや調べたことを書いた新聞、歴史上の人物を調べて分かったことを書いた新聞など、とても詳しく丁寧に書いてありました。また、自分たちが取り組んだ4月からのペア活動の記録もとてもすばらしいと感じました。
 教えたもらったこと、調べたこと、取り組んだことを記録として残すことは、とてもよいことです。これからも続けていってほしいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 力走する姿に感動!(愛知駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、愛知駅伝が愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催されました。本校の6年生の児童が、一宮市の代表として第4区の小学生女子1.1kmを走りました。他の市町村の代表の選手に負けない力強い走りで上位を争っていました。区間2位の成績で、力を十分発揮しました。力走する姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 静かに話に聴き入る!(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に中間放課、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、本の内容に引き込まれ、静かに話に聴き入っていました。時より表情を変えたり、笑顔になったりして、真剣に話を聴いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/25 暖かい陽ざしの中で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休は有意義に過ごすことができましたか。中庭では、暖かい陽ざしの中で、パンジーがきれいに花を咲かせていました。池にはメダカが気持ちよさそうに泳いでいました。特に朝晩は寒くなりました。体調管理に十分気をつけてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 落語で大笑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間で今日、教務先生に落語をやっていただきました。中間放課・昼放課に2回公演がありました。たくさんの子どもたちが集まり、先生のユーモアのあるお話に大笑いをして盛り上がりました。子どもたちが、最後まで話を真剣に聞き入っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。教務先生ご苦労様でした。

11/22 見事な作品 書道の作品の巡回展

市内の小学校の優秀な作品が巡回展で回ってきました。
各校で特選の賞に入った作品が展示されています。
画像1 画像1

11/19 伝達表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一宮市消防署の方から表彰を受けました。子どもたちは、ポスターや習字で消防長賞・協会長賞・奨励賞をいただきました。よくがんばりました。おめでとうございました。

11/18 南中校区PTA親善野球大会 4

同点のまま時間切れになってしまいました。
勝負は9人同時のじゃんけんです。
惜しくも負けてしまいました。
画像1 画像1

11/15 学力向上めざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から愛知教育大学名誉教授志水廣先生とアドバイザーの落合康子先生に来ていただき、先生方の授業をみていただきました。先生方はミニ指導案を作成し、子どもたちにわかりやすい授業に取り組みました。授業研究の後、先生方は志水先生と落合先生の温か味ある指導に真剣に聴き入っていました。今後も子どもたちの学力向上のために「わかる・できる・身につく授業」をめざしていきたいと思います。
 本日は、志水先生・落合先生、お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。

10/26 模擬授業から学ぶ!(現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、愛知教育大学名誉教授志水先生の模擬授業から、私たち教師の授業力向上に生かすための現職教育を行いました。志水先生から温かみのある言葉を添えての○付け法のコツや教えるだけでなく考えさせたり、活動させたりするためのヒントを学習しました。
 先生方はグループの中で活発に意見を交わし、子どもたちへの教え方や考えを引き出す発問などの参考にしていました。
 志水先生から励ましの言葉や多くのヒントをいただき、大変勉強になりました。また、アドバイザーの落合先生からも温かみある言葉をいただきました。志水先生!落合先生!お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。

10/23 富士保育園の子たちが来ました。

 富士保育園の子たちが遠足で富士小学校を見学に来ました。先生の注意をよく聞いて、見学です。学校の様子を見ながらきちんと並んで見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 さわやかなひと時!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、中庭の池にホテイアオイの花がきれいに咲いていました。薄い紫色の花が鮮やかでした。朝少し気温が下がりひんやりしましたが、さわやかなひと時でした。
 児童のみなさん!風邪をひかないように体調管理をしてくださいね。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/7 先生からの励ましの言葉!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を歩きながら6年生の教室で立ち止まり、背面黒板をみると担任の先生から子どもたちへの励ましの言葉や子どもたちが作った新聞などがありました。
 6年生は残り6か月で卒業です。10月に入り後期の児童会・委員会活動など新しい体制で学校が動いていきます。また、10月には修学旅行があります。よい思い出をつくり、後輩に襷をつないでほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/29 台風に備え、十分注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、大型で非常に強い台風24号は、愛知県地方に近づきます。学校では教室のカーテンを閉めたり、風で飛ばされないように固定したりして早めに対応しました。風雨が強くなりますので、安全には十分注意してください。

9/26 自分の身を守る 避難訓練

 天気が悪くてできなかった避難訓練を本日行いました。放送で訓練地震の発生が告げられると、一斉に机の下に身を隠しました。机の下に体をしっかりと入れて、落下物から身を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 さすが中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成最後の北部中の体育祭・南部中の体育大会に行ってきました。さすが中学生です。学級・学年・群団が一つになり、すばらしい体育祭や体育大会をみせていただきました。ありがとうございました。富士小卒業生のみなさんの活躍をみて嬉しく思いました。

9/9 秋の風が吹く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の池にはホテイアオイの花が咲いていました。また、パンジーもきれいに花を咲かせていました。そのそばでは、コオロギの心に響く鳴き声が聞こえていました。秋の風が吹き、心を癒してくれました。
 2学期がスタートして1週間がたちました。児童のみなさんは、先週運動会の練習に一生懸命取り組んでいました。運動会まで2週間です。みんなで力を合わせて、すばらしい運動会にしましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/5 ダンスを始めました! 1・2年生

 今日から運動会の練習が本格的に始まります。
 1・2年生は屋内運動場で表現の練習が始まりました。音楽に合わせて踊れるように、動きを順番に覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 休校のお知らせ

 8時30分を過ぎても一宮市に暴風警報が発令されておりますので、本日は休校とします。
 本日は外出を避け、家で安全に過ごすようにしましょう。
 明日は通常の授業で、水曜日の用意をして、登校してください。除草を行いますので、軍手を持参させてください。運動会の練習があるので体操服も忘れず持たせてください。
画像1 画像1

9/4 暴風警報発令中です!

 現在、一宮市に暴風警報が発令されています。
 今回の台風はとても大きく、非常に強い風と雨が予想されます。少しずつ風も強くなってきています。児童のみなさんは、外に出ず、自宅で安全に過ごしましょう。

画像1 画像1



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/17 委員会 PTA役員会
12/19 【食育の日】金日課
12/20 A4 通学班集会 下校指導
12/21 終業式 一斉下校14:00 給食終了
12/23 天皇誕生日 親と子のつどい (一宮市民会館)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣