最新更新日:2018/02/23
本日:count up52
昨日:206
総数:516243

2/16 心を一つに なわとび集会

 2時間目に、全校でなわとび集会を行いました。
 児童会の人の司会で、説明を聞きながら行いました。
 初めは、ペア学年で、なかよしとびです。30秒間ひっからないで残れるかを競います。
 次は、クラス対抗八の字とびです。各クラス2チームに分かれ、2分ずつ跳んでいきます。2チームで何回飛べたかを競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 学校を美しく!

 とても寒い日ですが、清掃の時間、一生懸命取り組んでくれています。心も磨かれていくようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/8 未来を拓く学校づくり推進事業学校公開 全体会

愛知教育大学名誉教授の志水廣先生を講師にお招きし、まとめのご講演をいただきました。この1年7回にわたって志水先生と落合先生に算数指導についてご指導を受けてきました。今日は1年の研究と研修で学んだ成果をまとめ、これからの算数教育をどのような考え方で進めればよいかを教えていただきました。本校職員に加え、7名の他校の先生方に参加していただきました。大変実のある研修となりました。志水先生、落合先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 いろいろな顔!(手をつなぐ子らの教育展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮手をつなぐ子らの教育展に行ってきました。今年は顔をテーマに作品を作りました。友だちの笑った顔や悲しい顔、怒った顔など・・・。子どもたちの心のこもった作品をみることができ、嬉しく思いました。作品を鑑賞し、子どもたち一人一人が努力し、立派に成長していることに感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/21 景色を楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の周りの景色を眺めていました。一宮市の市役所や市営球場、市民会館など立派な建物が並んでいます。そんな景色を楽しんでいました。
 1月も後半です。先週はさわやか運動やぽかぽか読書週間がありました。意識をしてみなさんは参加し、取り組むことができました。これからも、あいさつや読書は続けてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/18 未来を拓く!(現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、未来を拓く現職教育訪問研修で、落合先生に授業参観をしていただきました。各学年、ミニ指導案を作成し、授業力向上を図りました。そして、落合先生に的確に指導助言をしていただき、明日からの授業に生かす自信ができたと思います。落合先生!ご指導ありがとうございました。

1/17 元気いっぱい!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。教室いっぱいになるほど子どもたちが集まり、ユーモアある読み聞かせで声を出したり、大きな動作をしたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。子どもたちの元気いっぱいの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。図書館司書の先生!ありがとうございました。

1/14 整理整頓!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を周って気がついたことがあります。それは、どのクラスも教室の机の整頓がとてもよかったことです。子どもたちは帰りの会が終わった後、自分の机を整頓していることに嬉しく思いました。当り前のことですが、整理整頓はとても大切なことです。これからも、続けてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/12 寒さに負けず

今朝の最低気温は、この冬最低の氷点下2度と冷え込みました。学校プールの表面も一面氷が張って、冷え込んでいる様子が伝わってきます。
しかし、児童は元気いっぱい。1時間目から運動場で元気に体育の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 ホームページ(HP) 更新のお知らせ

画像1 画像1
 本校ホームページにつきましては、次回の更新を1月4日(木)とさせていただきます。2018年も本校の教育活動の様子を随時UPしていきますので、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12/24 背筋を伸ばして真剣に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の終業式の後、5・6年生はそれぞれ学年集会をしていました。主任の先生の話を真剣に聞いていました。特に全員が背筋を伸ばし、話をしている人の顔をみて聴いている姿は立派でした。冬休みに入りました。規則正しい生活に心がけ、体調管理には十分気をつけてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/11 大切な命を守る!(防火作品表彰より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の消防署本部から署員の方がおみえになり、防火作品の表彰を行っていただきました。防火作品の表彰を受けました4名の児童のみなさん、おめでとうございました。
 署員の方から火事の恐ろしさや火災についてお話をしていただきました。火災は私たちの財産もですが、命も奪ってしまいます。たった一つしかない大切な命を守るために、火の元には十分気をつけたいです。

12/10 おもいをうまく表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間が終わりましたが、みなさんは期間中大いに読書に親しみました。図書館やおとぎの国には、読書感想文の優秀作品が掲示してありました。また、2年生の読書感想画も掲示してありました。本を読んで、感じたことや考えたことなど、みなさんのおもいが、うまく表現されていました。
 2学期も残り2週間です。2学期の学習面や生活面で、上手くできたところと今一歩のところを振り返り、今後に生かしたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 満足の笑顔!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に会議室で校長先生の読み聞かせがありました。どの子も真剣にお話が聞け、読み終わった後は満足の笑顔でした。子どもたちのそんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 夢中になって!(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生に読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、先生のお話に夢中になり終始笑顔で聴いていました。子どもたちのそんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。教頭先生!ありがとうございました。

11/22 どんぐり読書週間にて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図書館司書の先生に本を読んでいただきました。子どもたちは、どんぐり読書週間で、会議室にたくさん集まり一生懸命話を聴いていました。どんぐり読書週間は、12/1までですので、図書館やおとぎの国などで本を借りて、心をさらに成長させましょう。司書の先生ありがとうございました。

11/12 ぼんやり眺めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は穏やかな晴天です。学校の南門あたりに四季桜が咲いていました。しばらくの間、その四季桜と雲ひとつない青い空をぼんやり眺めていると、心が爽やかになりました。
 児童のみなさん!今週の土曜日には学芸会があります。練習の成果が十分発揮できるよう、笑顔で元気よく心をこめて取り組みましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/29 安全で安心な町をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士連区の防災訓練が行われました。台風が接近しあいにくの雨でしたが、地域の方々が体育館に集まり、各種の訓練を受けてみえました。安全で安心して暮らせる町をめざし、自分たちの町は、自分たちで守ろうという意識を強く感じました。参加されました地域のみなさん!ご苦労様でした。

9/29 よい思い出をつくろう!(運動会準備より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のみなさんは、明日の運動会の準備を一生懸命行いました。先生の指示をよく聞き、積極的に取り組んでいました。ご苦労様でした。
 6年生にとっては最後の運動会です。ぜひ、明日は、練習の成果を十分発揮し、よい思い出をつくりたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/24 全力全開!ふじっ子パワー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、入場行進やラジオ体操、応援合戦など運動会の練習を行いました。子どもたちは、本番にむけ一生懸命声をだし取り組みました。1週間後に、運動会があります。「全力全開!ふじっ子パワー!」をスローガンにみんなで力を合わせ成功させましょう!がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/26 委員会 計算コンクール
3/1 通学班集会 見守り隊感謝の会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣