最新更新日:2017/10/22
本日:count up275
昨日:247
総数:493194

9/29 よい思い出をつくろう!(運動会準備より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のみなさんは、明日の運動会の準備を一生懸命行いました。先生の指示をよく聞き、積極的に取り組んでいました。ご苦労様でした。
 6年生にとっては最後の運動会です。ぜひ、明日は、練習の成果を十分発揮し、よい思い出をつくりたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/24 全力全開!ふじっ子パワー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、入場行進やラジオ体操、応援合戦など運動会の練習を行いました。子どもたちは、本番にむけ一生懸命声をだし取り組みました。1週間後に、運動会があります。「全力全開!ふじっ子パワー!」をスローガンにみんなで力を合わせ成功させましょう!がんばれ!富士小の子どもたち。

9/21 わかりやすい授業をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4・5・6年生の先生方がアドバイザーの落合先生に授業をみていただきました。ミニ指導案を学年で作成し、若い先生が授業を行いました。みていただいた若い先生は、自信をもって笑顔で授業をしていました。授業後、アドバイザーの先生や学年の先生方で授業について話し合い、アドバイザーの先生から授業の具体的場面を丁寧に指導・助言をいただきました。
 本日は、アドバイザーの先生には大変お世話になり、ありがとうございました。今後もわかりやすい授業をめざしてがんばります。

9/10 みんな全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭で育てているサルビアが、大きく成長しています。運動会に飾るために、毎日朝晩、教頭先生や校務先生が水をあげています。
 2学期がスタートし、一週間が経ちました。子どもたちは、授業や運動会の練習を一生懸命取り組み、学校生活に活気が出てきました。9月は運動会があります。みんなで全力で取り組み、成功させましょう!がんばれ!富士小の子どもたち。

9/9 英語でスピーチ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日5年生は、英語の時間に自己紹介のスピーチを行いました。緊張している様子もみられましたが、My birthday is〜,I can〜,I can't〜などの表現を使って、上手にスピーチをすることができました。ほとんどの子がプリントを見ずに堂々とできていて、すばらしかったです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/9 運動会に向けて、一生懸命に練習!

 9月30日に開催される運動会に向けて、本格的に練習がスタートしました。先生の話を真剣に聞く姿や、友達と協力し合う姿などが見られ、子どもたちの運動会に対する思いが伝わってきます。練習の日が続きますので、体調に気をつけながら頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 落ち着いて読書!(中間放課にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間放課に運動場が使用できないので、子どもたちは室内で過ごしていました。図書館を覗くと子どもたちは、本を借りに来たり、本を読んだりしていました。静かにマナーを守り、落ち着いて読書をしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/4 いざという時に!(避難訓練より)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練で先生の指示で廊下に並び、運動場に避難をする姿は、すばらしく感じました。また、子どもたちは、静かにはやく運動場に整列ができ立派でした。「お・は・し・も」に十分気をつけ、いざという時に備えたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/4 いざという時に!(避難訓練より)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、授業中に突然地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。教室だけでなく、特別教室やおとぎの国(低学年図書館)などいろいろな所で瞬時に行動し、次の指示で運動場に避難をしました。子どもたちは、先生の指示で静かに頭を守る姿勢を取っていました。

8/27 夏休みの思い出を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週学年出校日がありました。宿題の点検や運動会に向けての話、6年生は修学旅行の話など担任の先生から指導がありました。教室の改修工事もほとんど完成し、きれいな教室になりました。楽しみですね!
 そして、今週末には2学期の始業式があります。楽しかった夏休みの思い出を大切に、2学期よいスタートを切りたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

8/22 算数の授業を考えました

各学年の1時間の授業を、話し合って組み立てました。授業の指導案です。毎日の案をどう組み立てるか、効率的な立て方や魅力的でわくわくする授業について考えました。最後には、全学年代表が発表しました。充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 勉強しました!(現職教育にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日先生方は、愛知教育大学名誉教授の志水先生とアドバイザーの落合先生に算数授業のユニバーサルデザインについて学習しました。そして、ミニ指導案の作成について丁寧に指導していただきました。特に若い先生方は、頭を悩ませながらも、各学年でじっくり話し合い実りある会となりました。また、学年でじっくり話をすることはとてもよいことであると強く感じました。まもなく2学期も始まります。目標を新たに子どもたちのために、さらに授業力を高めたいと思います。今日はお二人の先生にご指導いただき、ありがとうございました。

8/22 サッパリしました!

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続いています。
 春にきれいな花を咲かせていた藤も、夏になると枝や葉がのびてボサボサになります。今日は業者の方に来ていただいて、藤の枝を切ってもらいサッパリしました!
 あと少しで、長かった夏休みも終わります。みなさんも2学期に向けて、そろそろ準備を始めてくださいね。

8/19 生活のリズムを整えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の南側プランターや花壇にサルビア・マリーゴールド・ベゴニアが立派に花を咲かせていました。今日は、昨日の雷と猛烈な雨からうって変わり、太陽がさんさんと照りつけています。夏休みの残り少なくなりました。そろそろ2学期の心の準備をして、生活のリズムを整えていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

8/17 地域の方々に感謝!

 今日は朝から、地域の方々が暑い中汗だくになって、明日からの「ふれあい夏祭り」の準備をしていました。子どもたちや地域の方々を大切に思う気持ちがうれしいです。ありがとうございます。明日は、子どもたちや地域の方の笑顔がたくさん見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 静かな学校

明け方までの雨は上がりましたが、なかなかすっきりとした天候にはなりません。正午になっても気温は28度と低く、市の開放プールに子どもたちの姿は見えません。静かで寂しい学校です。来週の出校日には、「えがおいっぱい かがやけ富士っ子」たちの賑わいが戻ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/15 半旗

8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として設けられています。

今日は、戦後72回目の8月15日です。
あの時代に生きていたら、どう生きていたでしょうか。

青い空は、青いままで、子どもらに伝えたい。
今日は、家族で平和について考える日にしたいと思います。

画像1 画像1

8/14 きれいな教室に! 2

 夏休みも残り2週間ほどになりました。健康に気を付け有意義な休みにしてください。夏休みに入ってから行われてきた教室の改修工事も進んでいます。廊下を通った時に教室の中を見たら、床がピカピカに光っていました。きれいになった教室で学習できる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

8/10 暑い日が続いています

正午現在、雲が広がってきましたが、気温は33度、湿度は65%あり、WBGT(熱中症指数)は30度になっています。今日も、外に出るときは水分補給を細目にして、熱中症予防をしてください。連日の暑さの中、人間はへたばりがちですが、植物は元気よく育ち、美しい花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 きれいな青空を取り戻して

昨日からの台風の影響で、今日の午前は空が暗く雨が降っていました。そんな午前とは違い昼頃からは風はやや強いですが、きれいな青空になりました。気温も高くなってきており、プールに泳ぎに来る元気な子どもたちの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/23 修学旅行(6年)
10/24 修学旅行(6年)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣