最新更新日:2017/10/18
本日:count up203
昨日:228
総数:491831

こんにちは、PTA会長眞野です

 こんにちは、PTA会長眞野です。
 夏休みも無事終了し、子供たちも元気に学校へ登校していますね。インフルエンザが、ちょっと懸念されます。拡大しないことを祈るのみです。
 さて、お礼が遅くなりましたが、夏休み中は、プール当番・盆踊りのお手伝いに役員さんはじめ、運営委員さん・クラス委員さんご協力ありがとうございました。また、盆踊りではお手伝いさんを募集しましたら、たくさんのご協力ありがとうございました。この場にて、お礼申し上げます。
 今回は、PTA指導者研修会に 9/18に行ってきましたので、簡単に報告します。尾西生涯学習センターにて、『ネット社会の落とし穴』の講演を校長先生、母代松原さんと聴いてきました。講師は、愛知県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策室長岩瀬広紀氏のお話で1時間ちょっとでした。内容は実例を挙げていただいて、インターネット上で加害者になる場合・被害者になる場合をおしえていただきました。これは、紹介ですが『i-モラル』というHPを愛知県教育委員会が立ち上げています。今月は、情報モラルチェックシートがお勧めされています。一度、ご家庭でもチェックしてみてください。また、詳しい内容については参加した3名へ直接聴いてみてください。
 運動会まで、あと少しです。体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。

読み聞かせボランテイア「どんぐり」について

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランテイア「どんぐり」の打合せが行われました。秋の読書週間の「読み聞かせ」や「読書ボランテイア交流会」について熱心に話し合われました。どんぐり読書週間が楽しみです。

今日は、交通事故ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から児童のみなさんの安全な登校のために、保護者のみなさん、見守り隊のみなさん、町会長のみなさんに、いつも協力していただいています。あらためて感謝したいと思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

一宮市母親代表社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも秋の訪れが早いと感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。母親代表の松原です。私は9月4日(金)母代社会見学で中津川の「ちこり村」「きりら坂下」に行って参りました。「ちこり村」では、ちこり生産ファーム、ちこちこ焼酎蔵見学、「きりら坂下」では、手作り和菓子体験をさせていただきました。「ちこり」とはヨーロッパでよく食べられている野菜で、しゃきしゃきとしたみずみずしい食感、甘さとほろ苦さが共存する味が特徴です。「ちこり村」では、ちこりの生産ファームとちこりの根で造る焼酎の蔵を見学。その後、レストラン「バーバーズダイニング」でランチをいただきました。この店は、地元のお母さんたちが、旬の野菜を使って作った家庭料理が何十種類と並んだビュッフェスタイルランチで、体に優しくておいしいランチを満喫することができました。
 「日本農業の元気」「高齢者の元気」「地元の元気」をモットーに始められた「ちこり村」では、60歳以上の方が優先的に働いていただいているそうです。この日も高齢者の方々が生き生きと楽しそうに働いていらっしゃる姿が、とても印象的でした。「ちこり村」は、経営者の「ビジネスの舞台で『人として曇りのない生き方』を実践したい」という信念が感じられるすばらしい観光型生産施設だと思いました。
 そして、中津川といえば「栗きんとん」!道の駅「きりら坂下」での手作り和菓子体験では「栗きんとん」と「五厘饅頭」を作ることができます。「栗きんとん」を絞ったり、「五厘饅頭」のあんや生地を練って形を整えたり。楽しく和菓子作りを体験させていただきました。出来上がったお菓子を家に持ち帰っておいしくいただきました。
 どちらも中津川のおすすめ観光施設です。皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

PTA草取りボランティア実施

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の大掃除の時間に、「PTA草取りボランティア」の活動が、行われました。まだまだ暑さが厳しい中、PTAの有志の皆さんが、高学年の子たちと一緒に、校内に伸びた雑草を一生懸命取ってくださいました。子どもたちも、よりいっそうがんばれたと思います。PTAのみなさん、ほんとうにありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣