最新更新日:2017/10/21
本日:count up155
昨日:380
総数:492827

10/20 台風21号への対応について

 
画像1 画像1

10/20 歴史ある木目込み教室の開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、PTA文化部の38年の歴史がある木目込み教室が行われました。型紙を切って布を切り、犬の型に貼り付けると、来年の干支の「戌」ができあがります。参加されたみなさんは、講師の先生に指導していただき、仲よく雑談しながら、楽しい雰囲気の中で取り組んでみえました。ご苦労様でした。

10/10 爽やかなあいさつで!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が学校の西門・南門・東門に集まって、「朝のあいさつ運動」を行いました。子どもたちは、保護者の方々のご協力で、笑顔で元気よくあいさつする姿がみられました。相手の人より先に笑顔であいさつができる人は素敵です。爽やかなあいさつができる人になってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 ご参加いただきました保護者のみなさん、早朝よりありがとうございました。

10/9 全力でプレー!(親善体育大会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、北部中ブロック親善体育大会が行われました。男子はソフトボールで女子はバレーボールを行い、選手のみなさんは全力でプレーして活躍しました。
 試合の結果は、ソフトボール2位、バレーボール2位で、優勝まであと少しでした。特にバレーボールは、決勝戦で同セット数を取り合ったのですが、総得点数でわずか7点差で2位でした。本当に優勝まであと一歩のところでした。
 閉会式のあと、みなさんで記念撮影を撮りました。本日は選手のみなさん、そして、PTA役員のみなさん、お疲れ様でした。

10/9 北部中校区親善体育大会 ソフトボール

 ソフトボールは、1回戦北部中学校チームと対戦しました。富士小の職員やPTA会長さんも出場し、20対11の大差で勝ちました。決勝では貴船小と対戦し、惜しくも負けてしまいました。しかし、みんなで声を掛け合ってソフトボールを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 北部中校区親善体育大会

 北部中学校で、富士小、宮西小、貴船小、北部中の4校のPTAの皆さんが集まって、グランドではソフトボール、体育館ではバレーボールで対戦して親善を深めました。開会式では、今日一日けがなく親善を深めましょうと確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 楽しく手際よく!(ベルマーク整理)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、PTAの役員の方々でベルマークの整理をしていただきました。同じ種類ごとに集めてホチキスで止め、楽しく手際よく取り組んでみえました。お忙しい折、ご苦労様でした。
 また、保護者の方々にはベルマークのご協力感謝いたします。ありがとうございました。次回2学期の後半に行いますので、よろしくお願いいたします。

9/20 のぼりや音楽を使って!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方々であいさつ運動を行いました。今回は、のぼりを使ったり音楽を流したりしてあいさつ運動を盛り上げました。子どもたちは、それぞれの校門で元気よくあいさつを交わしました。保護者の方々には、早朝より子どもたちのためにありがとうございました。

9/11 PTA第2回運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会の後、図書館で運営委員会を行いました。学級委員のみなさんが集まって、2学期の活動を協議しました。運動会・朝のあいさつ運動・社会見学・PTAバザーなど、熱心に話し合いができました。ご苦労様でした。

9/11 第3回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、PTA役員会がありました。運営委員会に向け、2学期の活動について会長さんを中心に話し合いをしました。役員のみなさんの建設的な意見で、スムーズに会が進みました。ご苦労様でした。

8/21 準優勝に輝く!(PTA親善野球より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日南部中学校ブロックPTA親善野球大会夏季大会が南部中学校で行われました。
 1回戦では、南部中PTAに完封勝利を収めました。決勝戦では大志小PTAを相手に手に汗握る接戦で、残念ながら最後にホームランを打たれて、惜しくも敗れてしまいました。しかし、結果は準優勝に輝きました。選手の皆さん!猛暑の中ご苦労様でした。また、当番校でもあり、準備や接待、後片付け等、PTAのお母さん方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

7/10 感謝の気持ちを大切に!(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゼロの日で富士連区交通安全会のみなさんや日ごろ旗当番をやっていただいている保護者の方々で交通安全指導を行いました。また、同時にあいさつ運動も実施しました。このように安全に登下校できるのも、みなさんのお陰です。感謝の気持ちを大切にしたいと思います。また、PTAの方々によるあいさつ運動も行いました。ありがとうございました。

7/5 懐かしい給食に感激!(試食会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日保護者の方に学校給食試食会と栄養教諭の方による研修会を行いました。保護者の方は懐かしい給食に感激され、味わいながら会食をしてみえました。また、栄養教諭の方から学校給食の目標や朝食を摂ることの大切さについてお話をしていただきました。和やかな雰囲気の中での会食となりました。本日はご苦労様でした。

7/5 朝ごはんは大切です 給食試食会2

会食の後は、南部調理場の栄養教諭の奈木先生より、給食の話をしていただきました。富士小で650食、南部調理場ではその20倍くらいの食数を作っていることを聞きました。季節に応じたメニューや一宮の食材を使ったメニューについても教えていただきました。後半は、朝ごはんの大切さ。学習に活躍する”脳”は、ブドウ糖だけが栄養。他の臓器に比べて大食いの脳は、夜中にブドウ糖を使い切ってしまうそうです。朝ごはんを食べないと、ブドウ糖ができないので、学習に身が入らないのですね。勉強になりました。
最後にPTA会長さんがお礼のあいさつをされました。充実した会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 懐かしくて新しい味 給食試食会

PTA主催の給食試食会がありました。
1年生の保護者のとPTA役員の皆さんが、今日の給食を味わいました。
自分たちで準備して、会食です。
献立は、とん汁とキャベツ入りつくね。
子どもの頃の思い出の味と比べていかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 大切な宝物!(PTA文化部研修会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日PTA文化部研修会を行いました。講師の先生をお迎えして、アクセサリー作りをしました。保護者の方々は好みのペンダントに色を付け、その後、飾りつけをして完成させました。世界に一つしかない大切な宝物を作ることができました。お話をしながら楽しい雰囲気の中で取り組んでみえました。講師の方々ありがとうございました。そして、参加されました保護者の方々ご苦労様でした。

6/20 さわやかなあいさつで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日PTAの方々によるあいさつ運動を行いました。子どもたちは、交差点や校門などで元気よくあいさつを交わしました。また、富士連区の交通安全会の方々も交差点に立ち交通指導を行っていただきました。保護者や交通安全会の方々には、早朝より子どもたちの健全育成のためにありがとうございました。

6/5 第2回PTA役員会

運営委員会に向け、そして1学期の活動について会長さんを中心に話し合いをしました。積極的なご意見で、スムーズに買いが進行できました。
画像1 画像1

6/5 PTA第1回運営委員会

各クラスの運営委員学級委員さんが集まって、今年の活動について話し合いました。和気あいあいと、かつ、熱心に話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 熱心に研修!(学校保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日学校保健委員会で保護者の方々が、救命救急法(AED)の研修会を行いました。毎年この時期にPTAの行事で実施しています。いざという時に素早く判断し、行動できるよう行っています。保護者の方は、AEDの使用の仕方を確認したり、一生懸命心臓マッサージに取り組んだりして、熱心に学習できました。チームで一秒でも早く対応できるよう心掛けていました。保護者のみなさん!ご苦労様でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/23 修学旅行(6年)
10/24 修学旅行(6年)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣