最新更新日:2018/09/26
本日:count up117
昨日:205
総数:557195

9/20 ベルマーク整理 PTA

 PTA役員の方や、運営委員の方にベルマーク整理を行っていただきました。おうちで集めていただいたベルマークを、クラスで種類分けをし、それをさらに点数で分け、台紙に貼っていきます。そして、貼ったベルマークの点数を計算します。たいへん細かい作業ですが、皆さんのおかげでほぼ作業を終わることができました。子どもたちのためになるものを購入できるよう、今後もベルマークの回収にご協力をお願いします。
画像1 画像1

9/10 第2回運営委員会 PTA

 役員会の後、各クラスの運営委員が集まって、運営委員会が開かれました。
 経過報告の後、運動会のボランティアのお願いをしました。ご理解をいただきました。当日はご協力をお願いいたします。
 続いて3委員会に分かれて、話し合いをしました。ざっくばらんにPTA活動について話し合いました。忌憚のない意見が出され、有意義な時間となりました。ご出席の委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 第3回役員会 PTA

 2学期の役員会は、運動会ボランティアについて話し合いました。
 昨年度のことを思い出しながら案の改善に考えを出し合いました。充実した話し合いでした。
画像1 画像1

9/10 あいさつ運動 PTA

 2学期最初のあいさつ運動です。
 運営委員や役員の方がたくさん出席してくださいました。
 のぼり旗やあいさつの音楽に気持ちを高めて、元気よくあいさつし合いました。
 あいさつの笑顔がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 PTA親善野球大会 対向山小

2試合目は必勝を願って全力で挑みました。
しかし、波に乗れず、残念ながら負けてしまいました。
秋に向けて準備して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 PTA親善野球大会 対南部中

開会式後の第一試合でした。
いいヒットも何本か出ましたが、つながらず、残念ながら負けてしまいました。
次は午後の試合です。
次は勝利を目指します。
画像1 画像1

8/19 PTA親善野球大会 開会式

晴天に恵まれ、開会式が行われました。
長年参加されている方の表彰が行われました。
ユニークな選手宣誓もあり、和やかに始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 夏祭りの1日目です。  富士連区・PTA

 ふれあい夏祭りの1日目です。
 先日までの猛暑がうそのように、涼しい風が吹きわたる日になりました。
 たくさんの人が集い、にぎやかに夏祭りが始まりました。
 盆踊りの音楽に体を躍らせる人、売店で食べ物や飲み物を買う人、おしゃべりに興ずる人、・・・皆さん楽しんでみえました。
 PTA役員は、今年はかき氷を担当しました。涼しいので出だしはゆっくりでしたが、シロップが足りなくなるほど盛況になりました。氷をかいてシロップをかける手際もどんどん良くなりましたよ。
 18日もありますので、皆さんご参加くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 笑顔であいさつを!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のあいさつ運動を実施しました。今日は多くの保護者の方々や南部中学校からも先生方や生徒のみなさんに来ていただき、盛大に行うことができました。
 子どもたちは、中学生のお兄さんやお姉さんからのあいさつに笑顔で応えていました。朝から暑い中でしたが、笑顔で心をこめてあいさつを交わすことができ、さわやかな気持ちになりました。今後もあいさつ運動を大切にあいさつの輪をさらに広げていきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者の方々、南部中学校の先生方、生徒のみなさん!笑顔でのあいさつ運動をありがとうございました。

7/5 和やかな雰囲気の中で!(給食試食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日保護者の方に学校給食試食会と栄養教諭の方による研修会を行いました。保護者の方は懐かしい給食を味わいながら会食してみえました。和やかな雰囲気の中での会食となりました。本日はご苦労様でした。

7/5 速くできました。 ベルマーク整理

学校保健委員会の後、ベルマーク整理を行いました。
今年から学級の運営委員の方に手伝っていただくことになり、人数が増えました。処理のスピードが上がり、昨年度までは、なかなか進まなかったものが、今年は一気に進みました。参加してくださった方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 カルシウムを摂ろう! 学校保健委員会・給食試食会

試食会の後、南部調理場の栄養士、奈木先生からお話を聞きました。
今日はカルシウムの話。成長期にカルシウムを摂って骨を丈夫にしないと将来が心配なこと、カルシウムを摂る量が少ないと、骨から摂るので、骨が弱くなることを知りました。
皆さん、カルシウムの取れる食品を食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 ベルマーク活動が役に立ってます PTA

先日ベルマークでドッジビーを購入した業者から、写真のようなはがきが届きました。購入金額の10%が、へき地教育設備助成金として寄付されたそうです。どこかで役に立っていることが分かりました。ベルマークの運動にご協力を!
画像1 画像1

6/28楽しいひと時を、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修旅行に行ってきました。ローザンベリー多和田の体験工房で羊毛を使った可愛い小ものづくりに挑戦しました。お母さん方は羊毛をうまく丸め針で刺しながら小さくして可愛らしい小ものを作りました。しかし、男性はなかなかうまく丸められず悪戦苦闘しました。そして、大地のレストランでヘルシーで栄養バランスのとれた昼食を美味しくいただきました。
 午後は園内を散策したり、羊のふれあい牧場へ行ったりして、羊の親子と出逢い心が癒されました。今日一日、保護者のみなさんと楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

6/20 雨にも負けず、あいさつを!(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日激しい雨の中でしたが、あいさつ運動を行いました。多くの保護者の方にお出でいただき、取り組むことができました。子どもたちは保護者の方とあいさつを交わしていました。みんなで笑顔であいさつをしている姿に好感をもちました。さらに、あいさつの輪を広げたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者の方々には、天気が悪い中お出でいただき、ありがとうございました。

6/19 ハーバリウムを作ります2 PTA文化部

花を選んで瓶の中へ飾り付けました。
そのあと透明な液体を入れて形を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 ハーバリウムを作ります1 PTA文化部

第1回の文化部の講習として、柳生先生をお招きしてハーバリウムを作ります。
美しい作品ができるので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 PTA役員会・運営委員会2

運営委員の皆さんのお仕事の説明があり、その後は研修、保健、交通の3つの委員会に分かれて、話し合いが行われました。多くの意見が出され、話し合いが盛り上がりましたよ!今年度もいいスタートが切れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 PTA役員会・運営委員会1

役員会の話し合いの後、図書館で運営委員会が行われました。
会長さんから「明るく開かれたPTAにしましょう」という方針が話された後、自己紹介をしました。たくさんの参加者でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 丁寧に整理しました。 ベルマーク

今年度最初のベルマーク整理です。細心の注意を払って整理します。おしゃべりを楽しみながらやりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/26 【事故けが0】
9/28 運動会代休日
9/30 富士連区運動会
10/1 教育実習(〜10/12)、委員会(前期最終)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣