最新更新日:2024/03/18
本日:count up134
昨日:238
総数:933768
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/20 PTA役員会を開催しました

本年度最後のPTA役員会を開催しました。

役員のみなさんからは、この1年の活動について前向きな意見をたくさんお聞きすることができました。

来年度は、よりよいPTA活動になることが楽しみです。


さて、保護者のみなさまにご協力いただいた「ベルマーク」についてご報告いたします。
富士っ子サポーターズクラブのみなさまに整理・集計していただいた結果、30000点を超えました!


早速、ベルマーク財団に送付し、子どもたちの活動に関わるものを購入したいと思います。

ベルマークを寄付していただいたみなさま、集計・整理をしていただいた富士っ子サポーターズクラブのみなさま、誠にありがとうございました。

今後ともご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もさわやかな晴天です。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも登校の見守りありがとうございます。
お陰様で子どもたちは、今日も元気に登校できました。
日中は4月並みの気温になるそうです。外で元気いっぱい遊べそうですね。

2/7 富士っ子サポーターズクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
卒業式に向け、6年生の胸を飾るコサージュ作りや、ベルマークの整理などを行っていただきました。
おしゃべりしながら和気あいあいと、楽しく活動していただいていることがとても有難いと感じます。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

2/6 命の授業 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
「生」教育助産師グループのOHANAさんをお招きし、命の授業を行っていただきました。
命をいただいたことを感謝し、周りの人たちの命も大切にしたいと思えるすてきな授業でした。
ご参観いただいた保護者の方からも、「感動しました、すばらしかったです」とのお言葉をいただきました。
ご参観ありがとうございました。

1/31 ドッジボール大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士っ子サポーターズクラブ主催の、第2回ドッジボール大会が行われました。
お父さん、お母さん、先生たちと一緒に、1・4年生の子どもたちが大いに楽しんでいました。
子どもたちのために、思い出に残る、すてきな時間を作っていただきありがとうございました。

1/26 水引き相生結び体験

富士っ子サポーターズクラブの体験活動として、水引きアクセサリーアーティストの先生による「水引き相生結び」づくりを開催しました。

「相生」とは、共に生きる、共に老いる、助け合って生きていく、という素敵な意味があるそうです。

みなさんそれぞれの個性をもった作品が出来上がりました。

おしゃべりしながら楽しい時間をすごしました。


みなさん素敵なアクセサりーがとてもお似合いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 富士っ子サポーターズクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
寒い中、花壇や運動場の整備をしていただきました。
富士サポのみなさんが学校内にいてくださると、子どもたちもとてもうれしそうです。
いつも、子どもたちのため、学校のためにご協力をいただいていること、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

1/23 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は一段と冷え込みました。
寒い中、早朝より登校の見守りをしていただきありがとうございます。
お陰様で、子どもたちは今日も元気に登校することができました。

1/23 学習発表会にお越しいただきありがとうございました

1月21日(日)多くのみなさまに学習発表会にお越しいただきましたことお礼申し上げます。

子どもたち一人一人が活躍する姿を発表することができたと思います。

また、バザーでは、寄付をしていただいたみなさま、購入していただいたみなさま、PTA役員のみなさま、富士っ子サポーターズクラブのみなさまなど、多くの方々のご協力のおかげで開催することができました。

今年度も残りわずかとなりましたが、これからも何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

1/18 富士っ子サポーターズクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
学習発表会に合わせて、屋内運動場前で開催されるバザーの準備や、卒業生の胸に飾るコサージュづくりなどに取り組んでいただきました。
いつも子どもたちのため、学校のために活動していただきありがとうございます。

1/12 富士っ子サポーターズクラブ主催「ドッジボール大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校のPTA役員会・ボランティアグループ「富士っ子サポーターズクラブ」のみなさんが、ドッジボール大会を企画してくださっています。
子どもたちのために、様々な企画を考えていただき、いつもありがとうございます。
子どもたちと一緒に遊んでくださる保護者の皆様も募集中です。ふるってご応募ください。

12/20 スクールカウンセラーさんの講義

19日(火)、愛知県スクールカウンセラーにお越しいただき、「子どもとの関わり方〜子どもの心を知ろう〜」をテーマに、親と子どもの関係について講義をしていただきました。


大人が、子どもの思いや考えをしっかり聞き、子どもの世界を一緒にみることで、理解が進むことを教えていただきました。

講義の後には、PTA役員会も開催しました。
来年度に向けて、保護者のみなさま方がより参加しやすいPTA・富士っ子サポーターズクラブを目指すために、活発な会議を行いました。

参加していただいた皆様、役員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 富士サポのみなさんありがとうございます

画像1 画像1
富士っ子サポーターズクラブのみなさんが、チューリップの球根を植えてくださいました。
春には色とりどりのかわいい花が咲くことでしょう。
子どもたちとともに楽しみにしています。
いつも教育活動を支えていただき、ありがとうございます。

12/12 富士っ子サポーターズクラブの活動がありました

画像1 画像1
本日も富士っ子サポーターズクラブのみなさんに来ていただきました。

子どもたちと一緒に掃除をしたり、休み時間の過ごし方を見ていただいたりしました。

ベルマークの整理も進め、点数の集計もできそうです。


みなさんのお力で、子どもたちの学校生活はより豊かになっていきます。


いつもありがとうございます。

12/8 2学期個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期個人懇談会も本日が最終日となりました。
子どもたちのより良い成長に向けて、保護者のみなさまとお話することができ大変有難くおもいます。
保護者のみなさまにお聞きしたことを、これからの教育活動にいかしてまいります。
誠にありがとうございました。

12/7 2学期個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談会2日目となりました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
明日が最終日となります。
子どもたちの2学期のがんばりを、保護者の皆様と共有できることを有難く思います。

12/6 2学期個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、2学期個人懇談会を行います。
お忙しい中お越しいただき感謝申し上げます。
子どもたちが、さらに良い子に成長できるように、保護者の皆様とお話させていただくことは大変重要なことです。
短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

12/5 富士サポのみなさま ありがとうございます

昨日、富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
子どもたちと一緒に校内の清掃を行っていただいたのち、放課の子どもたちの見守りをしていただきました。
その後、花壇をきれいにしていただき、球根を植えていただきました。
お忙しい中、時間を見つけて学校をお支えいただけることに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

12/1 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の冷え込みが厳しくなってきました。
寒い中、早朝より見守っていただきありがとうございます。
地域・保護者の皆様に見守られ、今日も元気に登校できました。
皆様、風邪などひかれませんようにお気を付けください。

富士っ子のみなさんも、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、月曜日も元気に登校してくださいね(^^♪

11/20 富士サポ主催ドッジボール大会

1〜3年生を対象にドッジボール大会を主催していただきました。

チラシ作りや参加者募集、チーム決め、当日の準備運営のほとんどすべてを富士サポのみなさんが行いました。

大会には、富士サポのメンバーではない保護者のみなさんも参加し、15名以上の保護者が子どもたちと一緒にドッジボールを楽しみました。(数名の職員も参加しました)

子どもたちは、今日の大会を心待ちにしていたようで、本番もとても楽しんでいる姿が見られました。

初めての試みでうまくいくかどうか不安もあったようですが、大人もこどもたちもみんなが笑顔になったとても素敵なイベントになりました。

富士サポのみなさん、本日参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子