最新更新日:2024/03/18
本日:count up85
昨日:238
総数:933719
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

「引き取り下校訓練」ありがとうございました 5月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の「引き取り下校訓練」悪天候の中、ありがとうございました。先日お配りしました地図に、災害時の危険箇所を記入していただき、担任にご提出ください。子どもたちの安全を守るために、ハザードマップにまとめお知らせしたいと思います。よろしくお願いします。

今日の児童集会 5月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は図書委員会の発表でした。6月から始まる読書月間を前に、委員会のメンバーが「図書館ライオン」という本の読み聞かせとクイズをしてくれました。みんな楽しくすごしました。

今日の朝礼 5月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、表彰伝達がありました。5年生の土屋美雲さんは、本町商店街の「こいのぼりフェスティバル写生大会」で優秀賞をいただきました。また、21日(土)に行われた陸上選手権大会の表彰では、女子のボール投げで山下里佳さんが3位に入賞しました。100mの小野祐理子さんや女子リレーも入賞し、女子総合では5位に入賞しました。選手全員がベストの記録をめざしてがんばり成果をあげました。

5月21日(土) 一宮市小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと愛知県一宮総合運動場で陸上選手権大会が開催されました。本校も選抜された15名の選手が,練習の成果を発揮することができました。中でもソフトボール投げや400mリレーでは上位に入賞するすばらしい結果を残すことができました。自己記録更新に向け努力したがんばりを次のことに生かしてほしいですね。5年生のみなさんは,今年の経験を生かし,来年の大会に向けて練習を積み重ねていきましょう。保護者のみなさんも応援に駆けつつけていただき,ありがとうございました。

今日の児童集会 5月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、フジレンジャーとじゃんけんをする「新聞乗りゲーム」でした。低高学年でペアをつくり、新聞の上に乗ります。ジャンケンに負けると新聞紙を半分に折っていきます。ペアで新聞に乗れるうちは良いですが、乗れなくなったら失格です。負け続けて、新聞紙が小さくなり、おんぶしたりしながらがんばる子もいました。みんな楽しく過ごしました。

研究授業がありました 5月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に5年1組(国語)、3年2組(道徳)の研究授業がありました。他校の先生方もたくさん参加され、子どもたちもちょっと緊張しながらも、元気に手を上げて発言していました。

今日の朝礼 5月16日(月)

画像1 画像1
今日の校長先生のお話は、「富士小学校」の名前の由来についてでした。富士はもちろん富士山のことで、日本一の高さと美しい姿で、古くから信仰を集めていました。江戸時代には、富士山は遠くて行けないので、同じような形の山を富士と呼んだり、富士社という神社を立てて祭りました。実は、富士小学校は、その神社や神社の森のあった場所だそうです。戦国時代の小牧長久手の戦いで、秀吉に焼かれてしまいましたが、地名だけは残りました。今は、赤見に「富士社」が移されているそうです。

今日の朝礼 5月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、校長先生から校内の「春の植物」について写真を使って紹介がありました。学校の花壇で育っている麦やツタンカーメンのエンドウについて教えていただきました。また、雑草としてみんなが清掃のときに採ったほうがよい草についても写真で教えていただきました。

今日の児童集会 5月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、児童会担当で、富士小学校を守るためにやってきたヒーロー「富士レンジャー」の紹介の後、「先生をすくいだせ」ゲームをしました。先生方が好きな花の名前をあてて、閉じ込められた先生を救い出すゲームです。みんなもりあがりました。

今日の朝礼 5月2日(月)

画像1 画像1
今日の朝礼の校長先生のお話は、「端午の節句」(こどもの日)についてでした。端午の節句は、こどもの健やかな成長を願う日ですが、5月最初の午の日のことで、「午」を「ご」と読むことから5月5日になったそうです。また、「午」(うま)という字は昼の12時を表し、正午、午前、午後など今の私たちの生活の中でよく使われている文字です。「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」と連休があります。それぞれの祝日の意味を考えてみましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子