最新更新日:2018/10/21
本日:count up101
昨日:129
総数:562286

3学期の部活動始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の部活動が始まりました。サッカー部の部員たちの「うまくなろう」という気持ちが伝わってきます。1か月後に大会をひかえたロードレース部では、速く走るために、走るフォームを工夫する姿が見られるようになりました。

劇団シンデレラの練習をみて

画像1 画像1 画像2 画像2
 機会があって、本校2年生の児童が所属している劇団シンデレラの練習をみました。この劇団は「夢」「希望」「冒険」「自然との共生」をテーマに、大人から子どもまで楽しめるファミリーミュージカルを上演している劇団だそうです。今回見たのは、環境汚染が進むなか、人と海洋生物が共生の道を探ることをテーマにした「TO TOMORROW]という作品です。劇団員のテーマに対する思いが、迫力ある演技の表出しており見入ってしまいました。1月31日の公演が楽しみになりました。

久しぶりの「わくわくタイム」でした

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終わりまで、インフルエンザ流行の影響で中止されていた「わくわくタイム」が、3学期に入り、インフルエンザの欠席者も減り、久しぶりに行われました。学年を超え、みんなが元気に運動場で遊ぶことができました。これからが1年間で一番寒い季節です。寒さに負けず元気にすごしましょう。

今日は、3学期最初の給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の給食、当番がよく協力して準備ができました。みんなそろって「いただきます」をして、おいしく楽しく給食ができました。

3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日、雪の朝となりましたが、みんな元気に登校し、3学期始業式が行われました。校長先生とお正月のあいさつをした後、お話を聞きました。「今年は寅年、寅は一日で千里を走るといいます。勢いのある寅、力強い寅にあやかって、みんなも4月に決めた目標実現のために、3学期の計画を立ててがんばりましょう。4月の新しい学年につながる充実した学期にしてください。また、五千円札の肖像にもなった新渡戸稲造の言葉から、苦しいときこそ、もうひとがんばりが大切です。みんなもそんな気持ちを持ってください。」というお話でした。まだまだ、寒い日が続き、インフルエンザの流行も心配されますが、3学期もがんばってほしいと思います。

学校点描

画像1 画像1
 年末年始は、日本の伝統行事も多く、手伝いをしたり地域行事に参加したりして充実した冬休みを送れたこととおもいます。
 明日から3学期が始まります。生活リズムはどうでしょう。「早ね、早起き、朝ごはん」はしっかり実践し元気に過ごしていると思います。明日の登校準備はできていますか。全員が、元気に登校し、冬休み中の楽しかった思い出、充実した生活ぶりを話してくれることをどの先生も楽しみにしています。
 1月7日 始業式の日程
 始業式・学級活動・学級活動・清掃・帰りの会
 11時30分から一斉下校
【見守り隊の方々へ】明日より3学期が始まります。今学期もいろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

「友だちの心の痛み」を見て

画像1 画像1
 いじめをめぐる学級会の討論を通じて、いじめられる子の心の痛みが分かり、いじめを正す子に成長するまでを描いたビデオを見た児童の感想を紹介します。
 私もかげで友だちをいじめてしまったことがある。その友だちはきずついたと思う。(ビデオの中で)まり子さんとまもる君はお母さんがいないだけで「くさい」など悪口を言われていた。もしわたしがそのクラスにいたならば、こわくてその子たちを守ってあげられないと思う。自殺を考えるほど苦しむのはたいへんつらいことだろう。いじめた方は気持ちがいいかもしれないが、後悔することをビデオを見て気がついた。今、私はいじめたことを後悔している。
 いじめをなくすには,みんながいじめられている友達の心の痛みを分かることが大切です。いじめのない誰もが楽しく過ごせる富士小学校をみんなの手で築いていきましょう。
(写真は少年野球部の平成22年の初練習の様子です。保護者のみなさんが見守る中、監督やコーチの指導のもと、一生懸命練習しています。)

学校点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の雪はとけたものの、雪どけ水が氷柱をつくり今冬の寒さを際立たせています。そんな中、ウサギとアヒルは雪囲いの中、元気に野菜を食べています。

新しい年を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期は、「まとめ」と「準備」の時と言われます。2学期までの自分を振り返り、「心新たに頑張ろう」という気持ちを持ちたいものです。学習面では、1月19日(火)に学力検査(国語・算数)があります。また、28日(木)からは学校公開です。31日(日)の「ふれあい教室」では、周りの人に、この1年の成長を知っていただきたいと考えています。さらに、2月15日(月)には、新入児対象の一日入学、3月19日(金)には「卒業式」があります。このような教育活動の中で、富士っ子のみなさんが「なかよく」「かしこく」「たくましく」成長することを期待しています。
(写真は1月2日の富士小の様子です。右は南門付近、左はのびのび広場)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣