最新更新日:2017/12/11
本日:count up19
昨日:172
総数:504375

富士小 「ゆく年 くる年」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月には、部活動の選手権大会がありました。インフルエンザの流行に悩まされながら、サッカーもミニバスケットも精一杯がんばりました。11月21日には、多くの保護者のみなさんや地域のみなさんの参観を得て、「学芸会」が開催されました。1ヶ月近くの練習の成果をどの学年も発揮することができました。さて、いよいよ平成22年がやってきます。子どもたちは、多くの行事や学習を通して、毎日成長しています。22年もすべての子どもたちが、ひとまわりもふたまわりも大きくなってくれることを願って、がんばろうと思います。みなさまの変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

富士小 「ゆく年 くる年」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの8月5〜7日、5年生が郡上八幡でキャンプをしました。キャンプファイヤーの炎は今でも忘れられません。8月22日一宮市民会館で「合唱祭」がありました。暑い夏休みに練習を続け、身につけた力を十分に発揮しました。9月は何と言っても「運動会」です。ダンスや騎馬戦など、たくさんの演技がありましたが、やはり最も印象に残ったのは、「わたしたちの国日本」と題した5・6年生の組み立てでした。

富士小 「ゆく年 くる年」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月新しい学年が始まりました。4月6日は、入学式です。新しいかわいい仲間が増えました。5月児童会の「さわやか運動」です。富士レンジャーが登場し、「あいさつ運動」を呼びかけました。最後は、5月23日の陸上選手権大会です。みんな精一杯、走り、跳び、投げました。

冬休みの部活動(4年生のサッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のサッカー部員の練習風景です。冬休み初めての練習でした。ロードレース部の練習に参加した後、ドリブルやリフティングの練習をしました。顧問の松本先生の話もしっかり聞いて、練習に生かしていました。

これからも安全に楽しく遊んでね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入って、ジャングルジムの修理をしました。
 地面に接している所は、どうしても腐食が激しく、ジャングルジムをひっくり返して、いたんだ部分を切り、新しい鉄の棒を溶接し、ペンキを塗りました。
 子ども達の楽しく遊ぶ声が聞こえるようでした。
 

ソテツも冬支度

画像1 画像1
玄関前のソテツはあったかい地方の樹木です。寒さに弱いので、庭師さんが、こもを巻いてくれました。来年の春まで、コートを着てすごします。

冬休みの部活動(ロードレース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は冬休みにロードレース部の練習をすることになりました。60人ほどの部員が、インターバルやリレーの練習に参加しました。この冬休みに5日間の練習日が予定されています。この機会に持久力を身につけ、自己ベストに挑戦したいものです。

冬休みの部活動(4年生のミニバス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のミニバスの部員にとって、冬休みの練習に参加するのは初めてです。ランニングシュートの練習の後、外でロードレース部の練習に参加しました。ドリブルやシュート練習をして「きついけど楽しいかった」という声が聞かれました。 

2学期最後の下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風18号による休校のため、今日は午前中、4時間授業・給食・掃除をしてから終業式を行いました。
 終業式を終えた後、通学班の担当の先生と一緒に集合場所まで下校をしました。2学期、登下校の安全を見守っていただいた『見守り隊』のみなさんに、「2学期、お世話になりありがとうございました。」とお礼を言って解散しました。
 交通事故や不審者の心配もなく、無事に冬休みを迎えられることに、心から感謝しました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風18号の影響で2学期の終業式は午後になりました。校長先生からは、「2学期には、運動会や学芸会などでみんなのがんばる姿をたくさん見ました。みんなは9月に立てた目標を達成できましたか?3学期も目標を決めて粘り強くがんばりましょう。」というお話がありました。その後、各学級では、担任の先生からみんなの努力の結晶である通知表「あゆみ」が配られ、2学期最後のお話しがありました。

今日、大掃除がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みを前に、大掃除がありました。寒い中みんな真剣に清掃に取り組みました。ゴミステーションでは、今年最後のごみ集めが行われました。また、毎日使う靴箱をていねいに掃除しました。きれいな環境で新年を迎えることができます。ごくろうさまでした。

フラワーロード完成

画像1 画像1
今週の末は、雪が降る寒さがくるそうです。雪をさけるために、玄関前のベゴニアのプランターを掃除当番の人が、1階西の渡り廊下に入れてくれました。きれいな花の廊下ができあがりました。

表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士小の児童が習字やポスターで表彰されました。上段:赤い羽根 ポスター&習字 中段:税に関する習字 下段:尾書研(尾張書道研究会) 習字 特選

中庭のクリスマスツリーに飾り付けをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭花壇の中央のクリスマスツリーに飾り付けをしました。
 ツリーは、桜ランドの桜の枝で作ってあります。飾りは、りんごのネットをリボンの形にし中心に松ぼっくりを付けた物、金やワインカラーの玉、銀色のモールです。
 春に向けて植えたパンジーやビオラに、夏から咲いているサルビアの赤がまだ元気で、クリスマスカラーとなりました。
 みんなでワイワイ言いながら、楽しく飾りました。クリスマスはもうすぐです。
 

カモがプールにやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り、少しずつ寒さが厳しくなってきましたが、この時期になると北の寒い国から、カモが渡ってきます。わたしたちにとっては寒い季節でも、カモたちの住むロシアなどの北の国と比べれば暖かいのでしょう。春が来るまでプールをねぐらにするようです。そっと様子を見に行ってみましょう。

「ともだちのきもち」を見て(2年生)

画像1 画像1
 わたしは、「友だちのきもち」を見て、とてもかんどうしました。さいしょは、足がふじゆうの人を3人でいじめて、その1人がこうつうじこで足がふじゆうになって、みんなでいじめて、とてもかわいそうでした。でも、その子が足がなおったとき、足がわるかった人をとてもやさしくしてあげるようになった。ほんとうは、やさしいきもちをもった友だちだったということがわかりました。(画像は2年フェステイバルの様子です)

「ともだちのきもち」を見て(2年生)

画像1 画像1
 わたしはともだちのきもちを見てわるいことを3つみつけました。まず、水のだしっぱなし、いじめ、そうじをしない。一番わるいことはじゃんけんでまけたほうがランドセルをみんなもつことです。いいことは2つあります。たすけあうことと、手伝うことです。ともだちのきもちを見て、わたしはかんどうしました。1年生のころおなじようなのを見たのに、なけそうでした。「ともだちのきもち」の話はとてもいい話だと思います。わたしは、たすけあいをもっとしていこうと思います。
(画像は2年フェステイバルの様子です)

ロードレース大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロードレース大会に向けて練習が始まりました。日没が早いため、練習は4時10分までです。帰りの会が終わったクラスから、運動場に出て自主的に練習しています。4時には、80名全員がそろい、入り日と競争です。

交通事故ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通事故ゼロの日、年末交通安全市民運動が実施されている中、多くの地域や保護者の皆さんに、見守りをしていただきました。12月に入り寒くなりましたが、児童のみなさんも通学班で安全に、仲良く登校しましょう。

赤い羽根募金をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(月)・8(火)の両日、赤い羽根募金をしました。恵まれない環境にある人を思い、助け合いの気持ちで多くの富士っ子や先生方が募金に協力しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣