最新更新日:2024/03/19
本日:count up250
昨日:238
総数:933884
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/27 市民会館に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民会館で「避難訓練コンサート」が行われました。
富士小学校は全校児童が参加させていただき、消防音楽隊のすばらしい演奏を聴かせていただきました。
一般のお客様と一緒に、楽しい時間を過ごせたことに心より感謝申し上げます。

2/21 復興を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童会が企画した能登半島地震の募金活動が行われました。「自分たちにできること」を考え児童たちは募金を行っていました。このお金が少しでも早い復興に活かされることを願っています。なお、明日も募金活動があります。よろしくお願いします

2/16(金)児童会役員選挙

画像1 画像1
 1時間目に児童会役員選挙がありました。新5,6年生の児童会役員に立候補した児童たちが富士小学校をもっと良くするために自分ができること、役員に選ばれたらしたいことなどを堂々と演説しました。演説会後、教室でグーグルフォームによる投票が行われました。 
 立候補した児童たちはステージ上でマイクを使って皆の前で自分の考えを述べるという、大変貴重な経験をしました。よくがんばりました。


2/8 入学説明会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会を行いました。
保護者の皆様が説明を聞いていらっしゃる間、子どもたちは1年生の教室で交流を楽しみました。
1年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれるので、けん玉づくりも上手にできました。
富士小学校の先生たちもお兄さん・お姉さんたちも、みなさんの4月の入学を楽しみにしていますよ!

1.24 いいところ(4年生)

画像1 画像1
 学習発表会で作った他学年の作品を見に行きました。
 低学年の作品を見て、「これ僕たち・わたしたちより上手〜」
 高学年の作品を見て、「来年、再来年楽しみだな」
 など刺激ある鑑賞になりました。
画像2 画像2

1/12 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の子どもたちだけでなく、たくさんの子がボランティアとしてあいさつを呼び掛けてくれました。
気持ちの良いあいさつが飛び交い、すてきな1日の始まりとなりました。

1/11 学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(日)の学習発表会に向けて、先生たちが準備を進めています。
子どもたちのがんばりを、多くの保護者の皆様に見ていただきたいと思います。
当日をお楽しみにしてください。

1/9(火)いよいよ3学期の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期が始まりました。みんなの元気な声が校内に響き渡り、日常が戻ってきたと実感させられました。
 始業式ではピシッと整列し、校長先生の話をしっかりと聞きました。元日の能登大地震の話より命の大切さ、命のありがたさについて改めて考える機会となりました。

12/12(金)ドキドキのあゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の総まとめの通知表渡しが各クラスで行われました。一人一人が担任と向き合い「あゆみ」を見ながら2学期にがんばったところ、3学期もう少しがんばりたいところを先生から聞いていました。今回もらった「あゆみ」を参考に、3学期に向けての目標を立てて過ごせるといいですね。

12/22(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がアリーナで行われました。久しぶりの全員が一堂に集まっての式は、いつもの教室でのオンライン集会と雰囲気が違うのか、ピリッとした雰囲気の中で行われました。高学年のピシッとした態度に低学年の子どもたちもも感化されたようです。式の後は生徒指導の先生より「4つの車のお世話にならないように」との話がありました。楽しい冬休みになるよう、事故や事件に巻き込まれないよう気をつけて過ごしてくださいね。

12/14(木)CRT学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日全校児童がCRT学力検査を受けました。これまでの学習がどこまで定着しているかが結果として表れます。みんな集中して熱心に取り組んでいました。

11/11(土)学校公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校にお越しいただき、ありがとうございました。どの子もお家の人を見つけて笑顔がほころんでいました。中にはテンションが上がっていつもよりはり切りすぎてしまう子も・・・。風邪やインフルエンザなどの感染症で欠席が多いクラスもありましたが、子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたと思います。ありがとうございました。明日明後日とお休みになりますが、体調に気をつけてお過ごしください。

11/9 本の世界に入って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間中です。多くの児童が、本に親しむことができています。
 今日は、3年生と6−2、6−3で、どんぐりさんからの読み聞かせもありました。本の世界に引き込まれている姿がすてきでした♪

11/8(水)避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練がありました。北舎1階の家庭科室から火災が発生したという設定で煙を避けて避難する方法を訓練しました。運動場へ避難した後は消防署の方から火災が発生した時の対処法や消火器の使い方を教えていただきました。3年生はスモークハウスの体験をしました。真っ白な煙の中壁を伝って外へ出ます。いざという時にスムーズに動けるよう、訓練は欠かせないものです。いろいろな状況を設定し、これからも定期的に避難訓練を行っていきます。

11/2 校外学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、6年生のお兄さん、お姉さんに見送られ、校外学習に出発です。
楽しい経験をたくさんしてきてくださいね。

10/31 シャッフル読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間2日目。今日は、担任の先生ではない先生からの読み聞かせである「シャッフル読み聞かせ」を行いました。先生たちには、事前にクラスのくじを引いてもらい、どのクラスに読み聞かせに行くのか決めました。
 笑いがおきているクラス、心を落ち着けてしっとりと聞いているクラス、先生との会話を楽しみながら本と関わっているクラス…。どのクラスも、すてきな時間が流れていました。

10/30 どんぐり読書週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、2週間どんぐり読書週間です。図書館に来て、多くの本を借りてくださいね。この週間中に、シャッフル読み聞かせやペア読書などがあります。楽しみにしていてくださいね!
(※写真は、今日の朝、図書委員さんが各クラスで読書週間のお知らせをしている様子です。)

10/20(金)就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学する子ども達が就学時検診のため富士小学校に来てくれました。元気いっぱいにお話ししてくれる子やちょっとドキドキして不安そうにしている子、いろんな子がいて、富士小学校の先生達はとてもうれしい気持ちになりました。4月に元気に入学してくれることを期待しています。

10/6 児童会役員等任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会役員や学級委員、代表委員、委員長の任命式を行いました。
富士小学校のリーダーとして活躍してくれると思います。
みんなで力を合わせ、今よりもっと良い学校にしていきましょうね。

9/29(金)ペアでソーラン練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年が低学年にお手本を見せたり、動き方を教えたりして全校ソーラン節を練習しています。本番での全校児童によるソーラン節、お楽しみに。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子