最新更新日:2019/10/23
本日:count up78
昨日:785
総数:636984
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

10/18 就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では本日、来年度入学予定の児童の就学時健診が行われました。
お世話係の高学年の児童は、新1年生の目線に合わせて身をかがめながら、「トイレは大丈夫?」「痛くないから平気だよ。」と優しく声をかけていました。
そんな富士っ子の様子からは、富士小の代表として、新しい仲間を温かく迎え入れようとする気持ちが感じられました。
新1年生のみなさん、富士っ子も先生も、皆さんが入学してくるのを今から楽しみにしていますよ!

10/15 後期児童会役員が任命されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、後期児童会役員の任命が行われました。
児童のみなさんが、選挙で選出した役員です。児童会役員を中心に、みんなで力を合わせて、富士小をさらに盛り上げていきましょう!

10/11 サッカーミニバスケット部 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の13日(日)から、サッカーミニバスの選手権大会が開催されます。今日は、サッカーミニバスケット部の子たちがベストを尽くせますようにという想いを伝える激励会が行われました。
 キャプテンの決意表明、全校児童からのエールが行われ、部員の子たちの気持ちもずい分高まったようです。
 最後に校長先生からは、「夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある」「感謝」という言葉が送られました。
 富士っ子の想い、支えてくださったすべての人への感謝の想いを心に留め、1ミリ先にある何かを見つけてきてください。
 がんばれ。富士小サッカー部、ミニバスケット部の子どもたち!

緊急 9/22 下校時刻の変更について

 本日の運動会は、天気が心配されましたが、皆様のご協力で無事終了できそうです。
 雨に備えて早目に進行しましたので、運動会は予定より早く終われそうです。雨も降ってきていますので、下校時刻を当初の予定の15:30より30分早めて15:00にします。
 急な変更でご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

9/22 本日の運動会の実施について

 本日の運動会は、予定通り9時から開始します。児童の皆さんは、いつも通りの時刻に登校してください。
 なお、プログラムは以下のように変更し、進行を早めて行います。天候の状況で運動会を続けられないと判断した場合は、終了後下校させます。午前の部で下校させる場合には、ご家庭で昼食にさせていただきたいと思います。
 天候によっては、変更せざるを得ない状況になることも予想されます。児童の健康安全を最優先に進めてまいりますので、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

雨天用プログラム(案)
   開会式(9:00〜)
 1 紅白エール交換
 2 3年生 80m走
 3 4年生 80m走
 4 5・6年生 軌跡
 5 1・2年生 富士っ子!チビッ子!パブリっ子!
 6 3・4年生 ピースサイン
 7 新入児 かけっこ
 8 金管・カラーガード部 富士っ子パレード
 9 1年生 50m走
10 2年生 50m走
11 5年生 100m走
12 6年生 100m走
13 全校 大玉送り
<昼食>
14 1・2年生 玉入れ
15 3・4年生 台風の目
16 5・6年生 騎馬戦
17 選手 紅白対抗リレー

9/20 運動会の実施について

画像1 画像1
 天気予報によりますと、9月21日(土)から天気が下り坂の模様であると報じられています。運動会の実施について変更せざるを得ない状況になることが予想されます。つきましては、本日児童を通してお配りした「運動会の実施について(お願い)」のように実施方法を変更することもありますので、その節は、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

★雨天または運動場の状態が悪い場合の実施方法
 運動会実施についての連絡について
 9月22日(日)当日の朝、7:00までに携帯メールとウェブサイトで連絡します。

9月20日配付「運動会の実施について(お願い)」

9/19 子どもも先生もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の練習も大詰めです。どの学年の児童も、「協力」を合言葉に練習を頑張っています。
 そして、子どもを指導する先生も率先垂範の姿勢で頑張っています!

9/9 運動も!勉強も!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も暑い中、運動会に向けての練習が行われています。
 1・2年生は、小さな体で一生懸命ダンスの練習に取り組みました。
 週の始め、暑い中での練習だったので、体調が気になり、練習後すぐの授業の様子を見に行ってみると…
 なんと!先生の話を集中して聞き、良い姿勢で丁寧にノートを書く立派な富士っ子の姿が、たくさん。
 運動も、勉強も!精一杯がんばっている、富士っ子です。
 

9/6 運動会の練習がんばっています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、低学年の玉入れの練習風景です。今日は、整列の仕方や動きの確認をしました。整列や動きは、赤組も白組も同じくらい上手でした。次は、実際に玉入れの競技をやることになると思います。勝負の行方は!?楽しみですね。

 月曜日の始業式から今日まで、富士っ子のみなさんは、勉強や運動に全力でがんばりました。週末は、しっかりと体を休めて、元気パワーを充電してくださいね。

 

9/6 運動会の練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、中学年の表現運動の練習風景です。先生の動きに合わせて楽しみながらも真剣に練習に取り組んでいます。まだ運動会が始まって数日しか経っていませんが、なかなかいい動きです。来週からは、隊形移動の練習も入ってくると思います。参観される方々に感動を与えられるような演技を目指してがんばりましょう。

8/29 2学期の準備はできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わりに近づいてきました。2学期の準備はできていますか?生活リズムは整っていますか?2学期に入ったら運動会の練習が始まります。体調をしっかり整えておきましょう。
 学校ではバックネットの工事が終わりました。今日は運動場に人がいないのでとても静かですが、来週からはこの新しいバックネットの周りでみんなが遊んでいる様子が見られます。今からとても楽しみです。
 また、うさぎ小屋のショコラとマロンも元気に過ごしています。最初は小屋の端で身を寄せ合っていましたが、新しいえさをあげると、元気に駆け寄ってきて仲良く食べ始めました。また2学期もかわいがってあげてくださいね。

8/27 すっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
朝・夜はだんだん涼しくなってきました。秋の訪れを感じます。

富士小学校の木々は、この夏に伸び放題!!
今日は、木の剪定をしていただきました。

昇降口付近の藤棚、正門の木々…
バッサリ切ってすっきりしました。

2学期を気持ちよく始めたいですね。

8/9 学校閉校日についてのお知らせ

8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
この期間中は、行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いませんので、お願いします。
また、この間は、ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。
(学校の市営プールは、配付した案内の通り営業しています。)
なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。 
電話 0586−85−7073

8/9 職員の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを利用して、職員の研修会が連日各所で行われています。本日は、富士小学校でも学習指導法の研修会が行われました。富士小のアリーナに集まった市内の先生たちの熱気は、エアコンのないアリーナの温度をさらに上げてしまいそうな、そんな充実した研修会でした。今後の子ども達の指導に生かしていけるよう頑張っています。

8/8 1学期の思い出メモリー「田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、8月8日は二十四節気の「立秋」です。暦の上では、秋ということになりますが、暑い日が続いています。
 5年生は、JAの方を講師に招き、5月末に田植えを行いました。小さかった稲の苗も、この暑い日差しのもとでぐんぐん成長しています。2学期、稲刈りをするのが楽しみです。

8/7 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日が続いています。「ショコマロハウス」の中ではショコラとマロンが日陰でじっと暑さをしのいでいました。隣の「田園」では、5年生の育てている稲がすくすくと育っています。みなさんも暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。

8/6 平和への祈りをこめて

画像1 画像1
 今日で、広島に原爆が投下された日からちょうど74年がたちました。原爆により、多くの子どもたちも犠牲になりました。一瞬で命を奪われた子、ひどいやけどに苦しみながら亡くなっていった子、被爆によって病に苦しみ短い人生を終えていった子。今、命を輝かせて生きる子どもたちが再び犠牲になることのないよう、平和な世の中を願い続けたいと思います。

8/2 合唱祭 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、市民会館で「第19回 小学校合唱祭」が行われ、富士小5年生が参加しました。
 会場には多くの保護者や家族の方々、そして富士小職員の多くが応援に駆けつけました。富士っ子の合唱は、聴衆の胸に感動を与えるほどのすばらしい発表でした。指揮者の先生の指揮を見て、無心に一生懸命歌声を合わせて歌う姿は立派でした。
 合唱後、子どもたちは「緊張した。」「足が震えた。」と話していました。素敵な顔で一生懸命に大きな声で歌う姿は、とても立派で感動しました。1学期から頑張って練習した成果を発揮することができて良かったです。
 子どもたちの可能性を伸ばす機会を与えてくださった、主催の一宮市教育委員会をはじめ、一宮市小学校合唱祭運営委員の皆様に感謝します。

7/30 ピカピカ笑顔!キラキラ野菜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び板作りに引き続き、本日は側溝の泥上げです。先生たちは、富士小のみんなのために、暑さに負けない素敵な笑顔で頑張っています。
 本日は、野菜も多く収穫できました。夏の日差しをたくさん浴びた野菜たちは、どれもキラキラしていて、とてもおいしそうです。

7/29 新しい縄跳び板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けし、暑い日が続いています。先生たちは夏休みに新しい縄跳び板を作っています。かわいいキャラクターが描かれた縄跳び板を、大切に使ってくださいね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/23 修学旅行6年
10/24 修学旅行代休 6年
10/26 事故けが0  サッカーミニバス選手権予備日
10/28 学校公開日 クラブ
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司