最新更新日:2017/12/16
本日:count up27
昨日:187
総数:505087

12/6 一緒に手をつないで(わくわくタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくタイムで5年生と2年生は、クラスで話し合い、長縄跳びと鬼ごっこをしていました。5年生は、2学生の手を引いて一緒に遊んだり、縄跳びでは跳ぶタイミングを教えたりしていました。5年生が2年生と手をつないで一緒に遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 正しい言葉で!(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で児童会執行部と代表委員で人権について寸劇をしました。子どもたちは、フワフワ言葉とチクチク言葉について紹介し、正しい言葉について全校児童で考えました。心がこもった発表で立派なものでした。みなさんもこの発表をみて、みんな仲よく生活できる学校にしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 笑顔で楽しそうに!(わくわくタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくタイムで2・3年生は運動場でドッジボールやグループになって鬼ごっこをしていました。子どもたちはドッジボールで夢中になり、一つのボールを追っかけていました。また、鬼ごっこも元気よく走り回っていました。笑顔で楽しそうに遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 「お・は・し・も」を大切に!(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、地震と火災発生時の避難訓練を行いました。一宮市の消防本部の署員の方々に来ていただき訓練をしました。子どもたちは「お・は・し・も」を再確認し、その後、スモークハウス体験をしました。煙の怖さや体を低くして避難することなど理解することができました。子どもたちが静かにはやく避難できたことは、よかったと思います。今後も子どもたちの安全を第一に真剣に取り組んでいきたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、本日は消防署の署員の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

11/18 学芸会(4年生 本当の宝もの)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、学芸会で「本当の宝もの」を発表しました。「届けよう 最高の演技と感動を」というスローガンの下、たくさんの準備と練習をがんばることができました。それぞれの役や国の特徴を表現することは、とても難しいものでしたが、子どもたちは、すばらしい演技で表現をすることができていますた。その姿は、とても立派で、感動的なものでした。今日までの日々の中で、子どもたちは、仲間と協力することの大切さとすばらしさを改めて感じることができたと思います。今回、感じたことや学んだことを今後にも生かしていきたいですね。
 本日は、多くの方々にお来しいただき、ありがとうございました。

11/18 学芸会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては最後の学芸会でした。「届けよう 最高の演技と感動を」を目標に、1か月間頑張ってきた練習の成果を発揮し、精一杯表現することができました。この学芸会を通して、6年生は、また一段階成長することができました。参観してくださったみなさん、ありがとうございました。

11/9 心もスッキリ!(ごみゼロ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各通学班に分かれてごみゼロ運動を行いました。学校や公園に落ちているゴミや落ち葉を拾ったり、草取りをしたりしました。地域の方と協力して、たくさん拾うことができました。どの子も時間いっぱい一生懸命がんばりました。終わった後はスッキリとした気持ちになりました。ご苦労様でした。

11/9 奉仕と感謝の心を!(ごみゼロ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ごみゼロ運動を行いました。子どもたちは、学校周辺や近所の使わせてもらっている公園の草やごみを一生懸命取りました。通学団で協力して取り組んでいる姿は立派でした。奉仕と感謝の心を学ぶことができ、ぜひ今後にいかしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

6年生の修学旅行の出発について

現在、一宮市に暴風警報が発令中です。6年生の皆さんは、解除されるまで、自宅で待機してください。解除されたら、改めてメール配信します。

重要 6年生の修学旅行の実施について

 台風21号は、明日の朝には、この地方を通過する予報が出ています。従いまして、修学旅行は、予定通り出発したいと思います。しかし、暴風警報解除後に出発となりますので、出発が遅れる場合は、再度出発時刻をメール配信します。よろしくお願いいたします。なお、周辺の交通が混乱する恐れがありますので、車での来校は、ご遠慮ください。

緊急 23日の下校時刻の変更について

 下校時刻一覧表では、23日月曜日は、1〜3年15:05、4・5年16:00としていましたが、4・5年生も15:05下校でした。したがって、1〜5年15:05一斉下校となります。急な訂正でご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
 なお、文書でお知らせしたとおり、23日は給食がありません。午前11時までに警報が解除された場合は、授業があり、弁当が必要になります。詳細は、昨日配付した文書をご覧ください。
 6年生につきましては、本日文書でお知らせしますので、よろしくお願いします。

10/19 岐阜市科学館にて(かしのみ)

 かしのみは、岐阜市科学館に以前にも行ったことがあります。今回は、リニューアルされていて、新しい科学館に生まれ変わっていました。子供たちは、目をキラキラさせて、科学実験を体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 秋季校外学習(かしのみ)

 今日、かしのみは岐阜市科学館へ行きました。iバスとJRに乗って行きました。バスに乗る時に整理券を取ったり、券売機で切符を買ったりすることを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 笑顔で無邪気に!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくタイムで1年生から3年生の子どもたちは、クラスでまとまって運動場で楽しそうに遊びました。担任の先生も一緒に子どもたちの中に入り、楽しいひと時を過ごしました。みんな笑顔で無邪気に遊んだり、仲よくドッジボールをしたりしている姿をみて微笑ましく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

重要 10/14 本日の選手権大会の実施について

 本日の選手権大会は、サッカー・ミニバスともに予定通り実施されます。
○ミニバス 11:40〜 市総合体育館 ディアドラ
○サッカー 15:00〜 光明寺グランド Bコート
 応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 まちがい探しゲーム!(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、まちがい探しゲームを行いました。子どもたちは、ペアになり一緒にどこがはじめと違うかを考えていました。笑顔が絶えない楽しい会となりました。

10/3 応援しています!

 昼の放送で、児童会の役員に立候補している人を応援する人たちが、自分が応援する人を全校の人に紹介しました。後期の児童会役員の選挙もいよいよ始まります。
画像1 画像1

10/2 仲間のために!(運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会の各学年の競争遊戯で、子どもたちは最後まで諦めることなく、力を出し切りました。玉入れでは、紅白の玉を少しでも多く入るように、かごめがけて投げました。台風の目では4人が協力して、棒をもちコーナーをうまく回っていました。騎馬戦は作戦を立て、大将の騎馬をめがけみんなで戦いました。子どもたちは、どの種目も白組や紅組のために全力で取り組んでいました。仲間のために力を合わせて取り組んだ姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/1 最後まで諦めずに!(運動会にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会で子どもたちは、50m走・80m走・100m走に全力で取り組みました。腕をしっかり振り、最後まで諦めずに一生懸命走り切りました。そんな姿はすばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

生き生きと演技しよう 全校練習 9/27

 全校練習では、代表の子が活躍しています。児童会の役員の子、応援団長、そして、写真のように、体育委員長が、準備体操や整理体操の見本を朝礼台上で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/18 委員会
12/21 大掃除 通学班集会
12/22 終業式 給食終了
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣