6/30 ピアノのリズムに合わせて!(6年生)
今日6年生は音楽の授業でリコーダーの練習をしました。子どもたちは、先生のピアノと一緒にリズムに合わせリコーダーをふきました。子どもたちの真剣な表情に好感をもちました。
【6年】 2017-06-30 14:11 up!
6/29 集中して学習を!(6年生)
今日6年生は算数の授業で、円の面積を求める学習をしました。子どもたちは、方眼を使って円の面積の概測をしました。子どもたちは先生の説明を聞き、集中して考えていました。子どもたちが落ち着いて考えている姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-29 13:18 up!
6/28 動きを付けて 6年生英語
今日は、This と That の違いを指さして言って身に付けます。動作と一緒に発音して覚えます。
【6年】 2017-06-28 13:44 up!
6/27 真剣に話す!(6年生)
今週から教育相談をしています。6年生は、担任の先生と学校生活について面接をしていました。子どもたちは時より笑顔をみせ、担任の先生と真剣に話をしていました。子どもたちの素直な表情に好感をもちました。
【6年】 2017-06-27 11:46 up! *
6/26 途中の計算を意識して!(6年生)
今日6年生は算数の授業で、分数÷分数の復習をしました。子どもたちは、静かに問題と向き合い、取り組んでいました。子どもたちは、途中の計算を意識してどうしてこうなったかも考えました。子どもたちの集中して学習している姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-26 12:39 up!
6/23 仲よく笑顔で!(6年生)
6年生の給食に時間におじゃましました。班で仲よく笑顔で会食していました。カレーだったので、みんなおかわりをしていました。
【6年】 2017-06-23 14:14 up!
6/22 作戦を立てて!(6年生)
今日6年生は体育の授業で、タグラグビーを行いました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、ゲームを楽しみました。子どもたちは、班で作戦を立てゲームに臨みました。子どもたちが、楽しそうにゲームを行っている姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-22 11:34 up!
6/21 肯定・否定の立場で!(6年生)
今日6年生は国語の授業で、学級討論会で肯定・否定両方の立場で考える学習をしました。子どもたちは、「小学生にスマホは必要か」について考えました。子どもたちが身近にある題材について真剣に考えている姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-21 20:09 up!
6/20 拍動の音を聞く(6年生)
理科の授業で、体のつくりと働きについて勉強しています。今日は、運動する前と運動した後の心臓の動きの違いについて調べました。運動をした後には、思った以上に拍動が速くなっていました。
【6年】 2017-06-20 19:07 up!
6/20 さあ泳ぐぞ!(6年生)
今日は、曇っていますが、少し蒸し暑いので、絶好のプール日和です。今日は、とにかく、いっぱい泳ごう!
【6年】 2017-06-20 11:59 up!
6/19 面白い発想で!(6年生)
今日6年生は図工の授業で、クランクの仕組みを生かした、動きのある面白いおもちゃをつくりました。子どもたちは、完成まじかで丁寧に作品を仕上げていました。子どもたちの面白い発想で工夫を凝らした作品は、素晴らしいと思いました。
【6年】 2017-06-19 16:22 up!
6/16 完成しました!(6年生)
今日6年生は、家庭科の授業でナップザックを作りました。以前からこつこつミシンをかけたり、手で縫ったりしながら完成しました。子どもたちは自分の作品に満足し、嬉しそうでした。そんな姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-16 13:53 up!
6/15 楽しく授業を!(6年生)
今日6年生は体育の授業で、水泳を行いました。今週プール開きをして2回目の水泳の授業で、子どもたちは、バタ足の練習をしたり、ストロークの練習をしたりして、元気よく泳いでいました。子どもたちが、楽しく授業を受けている姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-15 14:51 up!
6/14 少しでも高く!(6年生)
今日6年生は体育の授業で、高跳びを行いました。子どもたちは、少しでも高く跳ぶために、腕を強く振り上げたり、踏み切りをタイミングよくしたりして、工夫していました。また、成功すると周りから拍手が沸き起こっていました。子どもたちが、温か味ある雰囲気の中で目標をもって跳んでいる姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-14 10:24 up!
6/13 ボランティアの方と一緒に!(6年生)
今日6年生は、家庭科の授業でナップザックを作りを、学校支援ボランティアの方に手伝っていただきました。子どもたちはミシンの使い方や難しいところをボランティアの方に教えてもらっていました。子どもたちがボランティアの方と一緒に作業している姿に好感をもちました。ボランティアの方々ありがとうございました。
【6年】 2017-06-13 12:50 up!
6/12 発想を生かす!(6年生)
今日6年生は図工の授業で「くるくるクランク」の学習をしました。子どもたちは、クランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃなどをつくります。子どもたちは、発想を生かして工夫を凝らしながらおもちゃをつくっていました。子どもたちが楽しそうに作成している姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-12 12:45 up!
6/9 集中して!(6年生)
今日6年生は、家庭科の授業でナップザックを作りました。子どもたちは、ミシンでナップザックの周りを縫い裏返しにして、ひもを通すところを作っていました。子どもたちが集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。
【6年】 2017-06-09 13:45 up!
6/7 6年生 理科の学習
理科の学習で、葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べる実験を行いました。班で協力しながら進め、葉が青むらさき色に変わるかどうかをじっくり観察しました。
【6年】 2017-06-08 10:10 up!
6/6 理解を深める!(6年生)
今日6年生は算数の授業で、分数で表した時間について学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、声に出して確認をしました。子どもたちは、答えがなぜこのようになったか理解をしながら学習する姿勢に好感をもちました。
【6年】 2017-06-06 12:09 up!
6/5 ミシンを使って!(6年生)
今日6年生は、家庭科の授業でナップザックをミシンを使って縫いました。子どもたちは、自分のお気に入りの柄の袋を丁寧にミシンがけをしていました。子どもたちの積極的に取り組む姿勢に好感をもちました。また、ボランティアの方々にも、指導していただきました。ありがとうございました。
【6年】 2017-06-05 12:53 up!