6/27 丁寧に縫う!(6年生)
今日6年生は、家庭科の授業でミシンを使いナップサックを作っていました。子どもたちは、先生やボランティアの方々の話をよく聴き、丁寧にミシンで縫っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2016-06-27 14:55 up!
6/23 武士とは!(6年生)
今日6年生は、社会の授業で「武士とは何だろう」について考えていました。子どもたちは、それぞれ武士について知っていることを、積極的に手を挙げて発表していました。先生は、子どもたちのつぶやきも含めて、意見をうまく取り上げていました。とても温かみのある授業でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2016-06-23 10:41 up!
6/21 お互いの作品を評価する!(6年生)
今日6年生は、図工の授業で自分の作品を前で説明して、お互いの作品を評価しました。子どもたちは、他の人の作品の工夫してあるところや苦労して作ったところなど、よいところをさがして評価していました。真剣に話を聴き、作品を評価している姿は素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2016-06-21 14:08 up!
6/20 きれいになった!(6年生)
今日6年生は、家庭科の授業の「手洗いで洗濯しよう」で実習を行いました。洗って絞ったり、すすいで絞ったりするなど手のかかることを体で感じていました。今は洗濯機で簡単に洗ってくれますが、昔は手で洗っていました。そんな大変な時代のことも考えながら実習していました。子どもたちの「知りたい」や「やってみたい」など積極的に実習する姿勢は、素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2016-06-20 12:56 up!
6/16 6年 ふれあいフェスティバル準備
5時間目にふれあいフェスティバルの準備をしました。また、ペアの1年生と一緒にお店を回る順番を決めました。明日のフェスティバルが楽しみです。
【6年】 2016-06-17 06:00 up!
6/14 最後まで頑張る!(6年生)
今日6年生は、体育の授業で水泳を行いました。子どもたちは、水泳検定に挑戦し、泳力を測りました。どの児童も、最後まで諦めずに頑張っていました。そんな一生懸命な姿は美しいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2016-06-14 14:13 up!
6/9 のびのびと!(6年生)
今日6年生の書写の授業で「歴史」という字を学習しました。子どもたちは、大きくのびのびと立派な字を真剣に書いていました。そんな姿勢は素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2016-06-09 12:59 up!
6/8 国語「学級討論会」(6年生)
「動物は、野生で育った方が幸せ」(肯定論)、「動物園のほうが幸せ」(否定論)学級が2派に分かれて討論をします。それぞれが自分の意見をもち、主張しあいます。また、質疑応答にも、それなりの理由をつけて、相手に分かるように説明します。司会者に希望する子も出て、盛り上がりました。議題は、他に「思いを伝えるには、電話より手紙がよい」「遊びに行くなら、山より海がよい」・・・子どもたちの表情から楽しい学びであることがわかりました。
【6年】 2016-06-08 19:25 up!