最新更新日:2024/03/29
本日:count up111
昨日:130
総数:935454
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12.18 6年社会 日本と中国の戦争

画像1 画像1
画像2 画像2
日中戦争の歴史を勉強しました。なぜ、「戦争が起きてしまったのか」を考えながら、資料集などを使ってまとめていきました。

12.16 卒業アルバム用写真の撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、卒業アルバム用の写真を撮りました。最初は、みんなちょっと緊張した様子でしたが、笑顔で撮影してもらいました。また、1年生の先生が、ペアの1年生と一緒の記念写真も撮ってくれました。思い出になります。

12.11 6年国語 絵と対比させて読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、マンガの祖である鳥獣戯画を題材に、絵と物語を対比させて読む勉強をしました。なぜ、「ウサギたちは笑っているのだろうか」など絵の中の様子を考えに入れて、人間のような動きをするウサギやカエルから作者は何が伝えたいかを見ていきました。

12.9 6年理科 中和の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜて中和させます。BTB溶液の色の変化で中和の状態がわかります。たくさん入れすぎて、失敗してしまう班もあり、新たに水酸化ナトリウムを先生からもらう班もありました。

12.6 6年家庭科 日光の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
豊かなで健康な生活のために日光の活用について考えました。日光の性質から、「工夫しよう暖かな生活」のプリントをまとめました。

12.3 6年算数 立体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の体積を求める授業のまとめをしました。教科書の問題に取り組みながら復習です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子