最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:130
総数:935372
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7.28 真夏の七夕パレード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮の七夕祭りに金管・カラーガード部が本町を行進しました。たくさんの見物客でにぎわうアーケードを、元気よく美しい音を奏でながら堂々とパレードしました。

7.17 6年社会 歴史新聞作成

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の歴史学習のまとめとして、「歴史新聞」を作っています。愛知県出身の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中でもっとも好きな武将についてまとめています。

7.13 6年生 漢字の形と音・意味

同じ部分(部首)を持つ漢字の意味について調べました。漢字辞典で、うかんむりやにくづきなどの漢字をたくさん探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 6年算数 縮図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1000分の1や200分の1など縮図を使って、実際の長さや高さを知る勉強をしました。木までの距離と、木の一番上が見える角度を調べ、縮図を書いて木の高さを求めます。みんなていねいにノートに縮図を書いて求めました。

7.9 6年社会 水墨画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
室町時代に盛んになった「水墨画」を体験してみました。習字の用意をして文字でなく絵に挑戦です。濃淡や、太い細いをうまく使って、みんな思い思いの絵を描いていました。

7.4 6年家庭科 もうすぐできあがり

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使って、修学旅行にもっていくために、ナップサックを作っています。今日は、学習チューターの西村さんも教えてくださいました。もうすぐできあがりです。

7.4 プールで授業楽しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間、今日は温度も上がりました。プールでの授業にぴったりです。みんな最後の自由時間に楽しく水遊びをしていました。

7.3  6年漢字計算コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計算問題や漢字の書き取りにいっしょうけんめい取り組んでいます。
めざせ!100点合格!!

7.2 6年国語 辞典で意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で、大きな国語辞典を使って、習った漢字の熟語の意味調べをしました。だんだん慣れてきてすばやくひけるようになりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子