最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:130
総数:935374
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

アリーナでお楽しみ会をしました  12月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会として、各グループが企画したゲームで楽しみました。

 まずは、イントロクイズ
「イントロ・ドン」「あっ!わかった!」「西野カナの…」「正解!」
 早押しボタンなど工夫されていて、楽しかったね。先生には難しい〜!
「粉雪」を入れておいてくれてありがとう!

 次に、障害物リレー!
 「きつい」「目が回るう〜。」「がんばって!」
 思ったよりも体力が必要で、盛り上がりました。
 順位に関係なく、応援する姿、とても素敵でした。

 お笑い系ゲームもはさんでくれましたね。
 「いつでどこでだれが何にをどうした」
 歴史上の人物の口の中でとんでもないことに…。大笑いでしたね。
 先生は鍵を取りに行っていてごめんなさい。

 本日最後は、おなじみ「なわとびクイズ」
 「”たけくらべ”を書いた人は」
 
 
 
 

6年 卒業アルバムの写真撮影が始まりました 12月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業アルバム用の個人写真の撮影が始まりました。みんな最初は緊張していますが、カメラマンと話をしながら笑顔で撮ってもらっていました。いよいよ卒業の季節が迫ってきました。

6年 2学期最後のハーロイ先生の授業  12月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後のハーロイ先生の英語活動の授業でした。自分たちで作った昔話をわかる部分だけでも自分たちの力で英語にやくしていく授業でした。難しい内容ですが楽しそうに取り組めました。

6年パソコンの授業 12月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパソコン教室で、ワープロで文章を作る授業をしました。卒業文集に載せる作文の原稿を考えました。修学旅行や部活動、キャンプなどの思い出をまとめました。

6年 理科酸性アルカリ性調べ 12月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室でいろいろな水溶液の性質を調べました。砂糖水や酢などの水溶液をガラス棒を使って、リトマス試験紙につけます。変化した色で、酸性やアルカリ性がわかります。

6年 社会科歴史の授業 12月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の歴史の授業は、日中戦争から太平洋戦争にいたる戦争の歴史についてでした。みんな教科書や資料集で調べてしっかり手を上げて答えていました。ノートもていねいにしっかりとれました。

大雪が過ぎて 12月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雪が過ぎて、これから寒さが厳しくなります。6年生の体育の時間では、5分間走やなわとびをしています。5分間走では自分のペースを決め、走った距離を足していきます。すでに40周走った子もいます。また、なわとびでは、二重とびやはやぶさに挑戦する子どもたちもいます。寒さに負けず、いろいろなことに挑戦してくれることを願っています。 

朝読書(6年生)  12月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の朝読書の様子です。8時25分にはすでに朝読書をしています。さすがだと感心させられます。残り3ヶ月余りで6年生は卒業です。他の学年の模範になるようにして生活してくれることでしょう。

マカロニナポリタンを作りました 12月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「味付け 塩はどれくらい?」 「いくよ。」 「よく混ぜてね。」
「次は ぼくがかき混ぜるよ。」 「使ったものから、洗っておくね。」

 などと みんなで協力して作っていましたね。

 みんなで力をあわせて作ったマカロニナポリタンは、どんな味でしたか?

 ごちそうさまでした。

 毎日クラスで協力していることが、調理実習でも生かされていましたね。

健康タイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3日に健康タイムを行いました。
体重測定の後、ひらがな1文字が書かれた軍手をはめ、友達と協力して言葉をつくるゲームをしました。
2人組や3人組になって、言葉をつくるのは大変でしたが、協力することの楽しさを味わうことができたようです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子