最新更新日:2017/10/19
本日:count up348
昨日:226
総数:492202

10/19 学芸会に向けて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学芸会に向けて、だれがどの役をするのかを先生の指示をしっかり聞き、決めていました。小学校生活最後の学芸会です。子どもたちの心に残る、思い出がいっぱいの学芸会にしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/19 落ち着いて授業を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生までは校外学習でしたが、6年生は学校で授業を行いました。
 6年1組の社会の授業では、前回の授業で習った参勤交代についてさらに資料を参考に学習しました。6年2組の国語の授業では、広島の原爆ドームについて昨日の復習をして、さらに深くみんなで考えました。6年3組の英語の授業では、ALTの先生と一緒にハンバーガーを購入する時の英会話を学習しました。
 どのクラスも子どもたちは、落ち着いて授業を受けていました。集中して教科書を読んだり、問題にじっくり取り組んだりすることは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/18 よりよい未来のために!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、「平和の砦を築く」で原爆ドームがどのようにしてできたかを学習しました。「平和のとりでを築く」を読み、よりよい未来のための行動を考えるきっかけにしたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/17 参勤交代を考える!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、参勤交代について学習しました。子どもたちは、資料をみて参勤交代の目的や幕府の気持ちと大名の気持ちを班で考えました。班で意見を出して考えることは、大切なことです。自分の意見をみんなの前でいえるようにしていきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。また、アドバイザーの先生にご指導いただきました。ありがとうございました。

10/16 語彙力を高める!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、平和の砦を築くの意味調べを行いました。子どもたちは、辞書を片手に一生懸命意味を調べていました。子どもたちの辞書をみると、たくさん意味を調べ付箋がずいぶんありました。語彙力が高まるよう今後も根気よく辞書引きをおこなってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 意見文を書く!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、「未来がよりよくあるために」について学習しました。子どもたちは、自分の考えを明確に表現するために、文章全体の構成を考えていました。真剣に落ち着いて意見文を書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 点画に気をつけて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の授業で、「思いやり」を書きました。子どもたちは、点画のつながりに気をつけて、丁寧に書いていました。子どもたちの静かな雰囲気の中で集中して取り組むことができすばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 考えを深める!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、「未来がよりよくあるために」について学習しました。子どもたちは、はじめに自分の意見をノートに書き、なぜそのようになったか理由も含めて考えました。その後、班で話し合い、自分の考えを深めていました。自分の意見や考えをみんなの前で発表することは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/10 好きな形にカット!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業でテープカッターを作りました。子どもたちは、テープカッターの側面をいとのこを使って、自分の好きな形にカットしていました。そして、彫刻刀で側面を掘ったり、色をつけたりしていました。静かに落ち着いて取り組んどいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/6 興味をもって!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業でテープカッターを作っていました。子どもたちは、テープカッターの側面に模様をつけるため下絵を描いたり、色をつけたりしていました。楽しそうに興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/5 自分の考えを大切に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は道徳の授業で「手品師」について音読し、みんなで考えました。子どもたちは主人公の気持ちを理解して、先生の発問に答えていました。人にはいろいろな考えや意見があります。特に道徳は正解はなく、自分の考えが大切です。他の人の意見を聞き、今後の自分の参考にできるところは、ぜひ生かしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/4 会話を楽しむ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は英語の授業で、買い物をする時の英会話について学習しました。子どもたちは、ペアで店員とお客さんになり、会話を練習しました。子どもたちの中には、ALTの先生と会話をしている児童もいました。みんな仲よく会話を楽しんでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/3 丁寧に板書を写す!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で江戸幕府について学習しました。子どもたちは、ノートに板書を丁寧に書いていました。授業で習ったことを再度確認するために、板書を写すことは大切なことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/30 力強さに感動!(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は運動会の演技で、組立体操を行いました。子どもたちは、集中して立派に一つ一つの技を完成させました。子どもたちの力強さに感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/29 三角形の書き方!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、三角形の拡大図や縮図を書く学習をしました。子どもたちは、方眼紙を使わずに、三角形の書き方の3つの条件を頭に入れ、ノートに書いていました。静かに集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/28 自分の意見をもつ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で図形の拡大と縮小について学習しました。子どもたちは、教科書をしっかりみて、どこがどれだけ拡大や縮小したかを考えていました。勉強とはじっくり考え、自分の意見をもつことが大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/28 力強い字!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の授業で、「林」を書きました。子どもたちの力強い字は、迫力があり、すばらしいと感じました。また、真剣に一文字一文字を書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 月の形の変わり方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の授業で、月の形の変わり方について学習しました。子どもたちは、先生の説明に聞き入っていました。毎日当たり前のように月をみていますが、授業で習ったことを復習するために意識してみていきたいですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 落ち着いて会食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食の時間におじゃましました。落ち着いた雰囲気の中で会食をしていました。さすが6年生ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/22 糸のこを使って!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業で、糸のこを使ってテープカッターの形を作る学習をしました。子どもたちは側面に絵をかいて、糸のこでカットしました。子どもたちが慎重に糸のこで切っている姿は立派なものです。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/19 校外学習(1〜5年)
10/20 委員会
10/23 修学旅行(6年)
10/24 修学旅行(6年)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣