最新更新日:2018/06/25
本日:count up2
昨日:227
総数:539888

5/31 考えをまとめる!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、生き物は円柱形を学習しました。子どもたちは、全文を読んで感想をまとめました。詳しく読んでみたいところや知りたいことなど、自分の考えをまとめている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/30 集中して点字を!(5年生)

 5年生では、本日「福祉実践教室」を行いました。アリーナで開講式、全体講義の後、各教室に分かれて、体験活動を進めました。
 点字の教室では、点字のかき方を習い、実際に点筆で自分の名前を打ったり、好きな食べ物を打ったりしました。
 打った文字については、講師の方に読んでいただき、正しく書けたか確認をしていただきました。体験をすることで、点字を打つ大変さや手を使って字を読む難しさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 漢字の成り立ち!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、漢字の成り立ちについて学習しました。子どもたちは、漢和辞典をつかって、昔の漢字の形をもとに今の漢字を考えていました。辞書を引いたり、辞書の中の文章を読んで考えたりして、真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/27 ふれあい教室 スライム作り・カルタ遊び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、漢字の成り立ちの授業、スライム作り、カルタ遊びをしました。授業では、辞典を使って漢字の成り立ちを熱心に調べ、自信をもって発表をする姿がたくさん見られました。スライム作りでは、お父さんやお母さんと協力しながら自分の好きな色のスライムを楽しそうに作りました。カルタ遊びでは、ペアの仲間と一緒に一位を目指して熱い勝負が繰り広げられました。
 本日はお越しいただき、ありがとうございました。

5/25 じっくり問題を解く!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、小数のかけ算の学習をしました。子どもたちは、小数のかけ算を使って体積をもとめていました。じっくり問題を解いて答えを出し、元気よく手をあげて発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/24 裁縫用具の使い方!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、裁縫用具の種類と名称、安全な使い方について学習しました。子どもたちは、先生から裁縫用具の一つ一つ丁寧に名称と使い方を教えてもらいました。子どもたちが、興味深く意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/23 英会話を楽しむ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の授業で、ALTの先生と英会話の学習をしました。子どもたちは、ペアでお互いに英語で質問したり、答えたりして楽しんでいました。笑顔で積極的に英語で話をしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/22 表現を工夫して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、写生会の絵を描いていました。子どもたちは、遠近感や画面の広がりに気をつけて、表現を工夫しました。意欲的に一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/21 小数時の面積の求め方!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、辺の長さが少数の時の面積の求め方について学習しました。子どもたちは、ノートに丁寧に問題を書きじっくり考えていました。分からないところを質問して理解しようと前向きな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/18 テンポよく繰り返し練習を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の授業で、和音について学習しました。子どもたちは、先生のテンポよくメリハリのある授業に笑顔で応え、何回も繰り返し練習しました。楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/17 班対抗リレー!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、班対抗リレーをしました。子どもたちは、自分の番が来たら全力で走っていました。一生懸命走る姿と周りの子どもたちの応援に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/16 新聞を読もう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「新聞を読もう」の学習をしました。子どもたちは、先生から新聞の編集の仕方や記事の書き方について教えてもらいました。興味をもって話を聞いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/15 植物の発芽!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、植物の発芽について学習しました。子どもたちは、発芽の条件に水は必要か必要でないか、また、空気は必要か必要でないかを、前回の実験の結果を参考にノートにまとめました。班で話し合い、まとめている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/14 英語で自己紹介!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の授業で、英語で自己紹介をする学習をしました。子どもたちは、先生の話した英語にうなずき、答えていました。興味深く先生の話を聞き、発音している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/11 低地のくらし!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、低い土地のくらしについて学習しました。子どもたちは、木曽三川について先生から説明をうけ、低地のくらしをまとめました。ノートに丁寧にまとめる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/10 日本の火山を調べる!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、日本の火山の特色について学習しました。子どもたちは、国土の地形の特色を考えながら、まとめました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/9 漢字の学習!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、漢字を学習しました。子どもたちは、漢字の意味も理解して丁寧に書いていました。静かな雰囲気の中で落ち着いて授業に取り組んでいました。そんな姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/8 なまえつけてよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「なまえつけてよ」を学習しました。子どもたちは、物語を読み取り、ノートに登場人物の行動や心情をまとめていました。じっくり考えて丁寧にノートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/7 体積の問題を考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、体積の問題を解き答え合わせをしていました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で、集中して問題を解き、先生の答えに聞き入っていました。なぜこのようになったかを先生に質問をしている場面もあり、意欲的に取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 考えを発表する!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「なまえつけてよ」を学習しました。子どもたちは、主人公の気持ちを考えながら、挙手をして発表していました。積極的に手をあげて自分の考えを発表する姿勢は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
6/26 【事故けが0】 一宮市消防音楽隊学校演奏会
6/28 計算コンクール
7/2 着衣泳 委員会 学校運営協議会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣