6/30 トワリング練習スタート(5年生)
夏休みに野外教育活動があります。それにむけてのトワリング練習がいよいよスタートしました。棒の持ち方、回し方などを確認しました。本番で感動する演技ができるよう、これからたくさん練習してほしいと思います。
【5年】 2017-06-30 18:34 up!
6/30 式の意味を考える!(5年生)
今日5年生は算数の授業で、式の読み方について学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、式の意味を考えました。子どもたちのそんな一生懸命な姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-30 14:41 up!
6/29 丁寧に書き写す!(5年生)
今日5年生は、社会の授業で十勝地方の文化について学習しました。子どもたちは先生の説明を聞き、丁寧にノートに書き写しました。落ち着いた雰囲気の中での授業で好感をもちました。
【5年】 2017-06-29 13:05 up!
6/27 素直に話す!(5年生)
今日、5年生は教育相談をしました。子どもたちは、学校生活について担任の先生と話していました。子どもたちは担任の先生から学習面や生活面で頑張っていることや困っていることなどを聞かれ、素直に答えていました。子どもたちが、素直に話している姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-27 11:55 up!
6/26 一つひとつ丁寧に!(5年生)
今日5年生は家庭科の授業で、手縫いの練習をしました。子どもたちは、先生からアドバイスを受け、一つひとつ丁寧に縫っていました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-26 12:45 up!
6/23 お行儀よく!(5年生)
給食の時間に5年生の教室におじゃましました。子どもたちはお行儀よく、給食を食べていました。とてもよい雰囲気で会食していました。
【5年】 2017-06-23 14:18 up!
6/22 発表しよう!(5年生)
今日5年生は国語の授業で、クラスの仲間からインタビューをして発表しようの学習をしました。子どもたちは、みんなの前で立派に発表し素晴らしいものでした。また、子どもたちの発表を聴く姿勢も立派でした。
【5年】 2017-06-22 11:42 up!
6/21 野外活動に向けて♪(5年)
今日5年生は野外活動に向けて、班決めと役割分担を行いました。限られた時間の中でも、協力して話し合いを進める姿がとても素晴らしかったです。思い出に残る野外活動になるよう、しっかりと準備を進めていきます。
【5年】 2017-06-21 19:19 up!
6/20 積極的な学習!(5年生)
今日5年生は理科の授業で、顕微鏡について学習しました。子どもたちは先生の説明を聞き、班全員で顕微鏡の名称を確認しました。子どもたちが興味をもち積極的な学習する姿勢に好感をもちました。
【5年】 2017-06-20 12:33 up!
6/19 式から考え方を説明しよう!(5年生)
今日5年生は算数の授業で、式と計算について学習しました。子どもたちは、式と図を結び付けて、考え方を説明できるように練習していました。子どもたちが、自分の言葉で説明できるように努力している姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-19 16:10 up!
6/16 一生懸命泳ぐ!(5年生)
今日5年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、どれだけ泳ぐことができるか距離をはかりました。子どもたちが一生懸命泳いでいる姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-16 13:09 up!
6/15 繰り返し発音を練習!(5年生)
今日5年生は、英語の授業でALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、「When is your birthday?」あなたの誕生日はいつですかについて先生の説明を聞き、繰り返し発音しながら練習しました。そんな姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-15 15:05 up!
6/14 自分を振返る!(5年生)
今日5年生は保健の授業で、心の発達について学習しました。子どもたちは、小学校へ入学したばかりの自分と今の自分を振返り、考え方や行動で成長した面を考え、ノートにまとめていました。子どもたちが、じっくり考えている姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-14 10:43 up!
6/13 立体の面白さ美しさ!(5年生)
今日5年生は図工の授業で、アルミ針金を曲げたり、巻いたりして立たせ方を工夫し、思いついた形を立体に表す学習をしました。子どもたちは、お互いに作品を見せ合いながら、立体の面白さ美しさを表現しました。子どもたちの楽しそうな姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-13 12:22 up! *
6/12 何回も音読を!(5年生)
今日5年生は国語の授業で、「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の始まりの部分の音読と暗唱をしました。子どもたちは、何回も言葉の響きやリズムを味わいながら音読し、暗唱するほどでした。そんな姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-12 12:36 up!
6/9 楽しそうにプレイ!(5年生)
今日5年生は体育の授業で、バスケットを行いました。子どもたちは、バスケットをめがけて、一生懸命シュート練習していました。その後、子どもたちは、班でゲームを行いました。子どもたちの意欲的に楽しそうにプレイしている姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-09 15:39 up!
6/8 ひと針に心をこめて!(5年生)
今日5年生は家庭科の授業で、針と糸を使って手ぬいの学習をしました。子どもたちはひと針に心をこめて、丁寧に縫っていました。子どもたちが、集中して取り組んでいる姿勢に好感をもちました。
【5年】 2017-06-08 10:35 up!
6/7 5年 体育 バスケットボール
バスケットボールのリーグ戦を行いました。最初と比べると、チームで声を掛け合い、パスが通るようになりました。点が入った時には、みんなで喜び合う姿が見られ、大いに盛り上がりました。
【5年】 2017-06-08 10:09 up!
6/6 真剣に問題と向き合う!(5年生)
今日5年生は算数の授業で「整数÷少数」の学習をしました。はじめに子どもたちは96円の2m・3mのひもがあり、それぞれのひもの1mの値段を考えました。次に、2.4mのひもの場合を考えました。そして、子どもたちは、なぜ長さで割ったのか説明でき、理解を深めました。そんな子どもたちが真剣に問題と向き合っている姿に感心しました。
【5年】 2017-06-06 10:51 up!
6/5 植物の発芽!(5年生)
今日5年生は理科の授業で、植物の発芽について学習しました。子どもたちは、班でコップに入った色のついた豆を観察してノートに書き写していました。子どもたちは班で話し合い、丁寧に観察しました。子どもたちの熱心な姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-05 12:52 up!