最新更新日:2024/03/27
本日:count up124
昨日:128
総数:935337
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10.31 5年図工 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で読んだ本の心に残った場面を絵にします。下書きをして、画用紙に写していきます。読書感想画の製作です。

10.31 5年音楽 みんなで合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
練習をしてきた、「ルパン三世のテーマ」をみんなで合奏しました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、トライアングル、鈴やマラカスまで使って楽しくできました。

10.31 5年理科 流れる水の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習のまとめとして、洪水を防ぐ工夫について、インターネットを使って調べ学習をしました。みんな調べた内容を書き出しまとめました。

10.30 5年社会 環境にやさしい車の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で自動車工場を見学する5年生は、環境に優しい車にはどんな工夫があるかを話し合いました。エコカーの開発などいろいろな意見が出ました。見学を前によい勉強をしたと思います。

10.29 5年音楽 歌とリコーダーのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「風とケーナのロマンス」の曲で、歌とリコーダーのテストをしました。音楽準備室で、伴奏を聞きながらまず歌います。途中からリコーダーの演奏をします。みんな真剣に取り組めました。

10.18 5年家庭 ミシンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
空縫いの練習を終え、今日は練習用の布の線に沿って、ミシンで縫う練習です。直製縫いや曲線縫い、角のつけ方などみんな真剣に取り組めました。

10.12 5年音楽 今日はリコーダーのテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで練習してきた「ルパン3世のテーマ」でリコーダーのテストがありました。先生が席の横にきたら一人ひとり演奏します。みんなちょっと緊張しながらがんばっていました。

10.12 5年図工 木製 パズルを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で、板を切ってパズルを作っています。自分の好きな絵を描き、切ってから色を塗ってできあがりです。すばらしい作品ができました。

10.5 5年家庭科 ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ミシンを使って、縫う練習をしました。針に糸は通さず、布を上手におしながらから縫いをしました。みんな緊張してがんばっていました。

10.4 ソフトバレーボール 5年

運動会が終わり、学級での体育が始まりました。
今日はソフトバレーボールで、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をしました。初めての子も多く、まだなかなかパスがつながっていきませんが、試合に向けて一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2  運動会 がんばりました!! 5年

今日は、少し汗ばむくらいの晴天のもと、運動会が行われました。
5年生は、100m走、組み立て体操、騎馬戦などの種目に一生懸命取り組みました。
どの子も、これまでの練習の成果や自分の力を出し切って頑張っていたと思います。
白の勝利ではありましたが、赤も白も、一人一人が本当に輝いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子