最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:130
総数:935363
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

キャンプ31 学校へ到着 8月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、3日間の野外教育活動を終えて、全員無事に学校へ帰ってきました。ちょっと疲れた顔を見せながら、お母さんの顔を見てほっとする子もいました。この3日間の経験は、5年生のみなさんをひとまわり大きく育て、たくさんのすばらしい思い出を生んだと思います。ゆっくり家で、家族のみなさんに話してほしいと思います。

キャンプ30 オリエンテーリング 8月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう最後の行事、オリエンテーリングが始まりました。グループで、的当てやクイズなどの関門をくぐりぬけゴールを目指します。全員元気です。

キャンプ29 朝食 8月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月27日(土)の朝食の様子とメニューです。トーストとロールパン、ウィンナー、スクランブルエッグ、キャベツのカレー炒め、ホウレンソウのバターソテイ、サラダ、コーンスープ、郡上牛乳、グレープフルーツでした。

キャンプ28 朝の集い 8月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の朝の集いの様子です。昨晩は虫にさされたり、少し体調をくずした児童がいましたが、朝の集いには元気な姿を見せました。校長先生からは、昨日に続き、自然園の木々の話がありました。「楽しいけど、早く家の人の顔が見たい」と言っている子どももいるようです。

キャンプ27 8月7日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。朝5時半の朝の様子です。昨夜の雨がやみました。今日は良い天気になりそうです。キャンプも3日目になりました。朝の集い、朝食、バンガロー清掃、オリエンテーリング、昼食、退村式の流れで進められていきます。郡上八幡自然園の生活も後半日となりました。学校への帰着予定は14時、解散は14時半の予定です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いします。

キャンプ26 ゲーム大会 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雷もおさまり、ゲーム大会が始まりました。伝言ゲームに続き、ボール送りゲーム、○×ゲームと続きました。先生も参加してとても盛り上がりました。

キャンプ25 夕立 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食の後片付けが終わり、借りた物品も返し終わった17時55分、かみなりが鳴り出し、大粒の雨が降ってきました。今日の天気予報では、曇りのち雨でしたが、晴天で様々な行事をスムーズに行うことができました。突然のかみなりと雨でも残った行事は室内でのゲームだけです。5年生はなんとラッキーな学年なのでしょう。この雨で、涼しくなり、今夜は快適に眠ることができることでしょう。

キャンプ24 カレー作り 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼に引き続き飯盒炊爨(すいさん)。調理実習の成果かとてもスムーズに美味しく炊きあがりました。

キャンプ23 夕食の準備 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の準備です。昼食と違って緊張感がはしっています。ごはん、カレーを作らなければなりません。火おこしも先生の手をかりずに自分たちで進めていきます。食材も適当な大きさにきります。米を水につけました。さあ準備ができました。いよいよ火をつけます。うまく炊けたでしょうか。

キャンプ22 自然園の木々 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上段の写真は生きた化石で知られる「メタセコイア」です。この自然園の看板です。中段は、針葉樹の代表の「ヒマラヤシーダ」です。緑の松ぼっくりが青い空に映えていました。下段は朴葉寿司で有名な「ホウノキ」です。今は小さいですが大きくなることでしょう。これらの木々が自然園の豊かな森を作っています。

キャンプ21 お昼のひと時 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の片づけが終わり、全員が集合しました。「とても暑いので、あるものを用意しました。」の言葉に、子どもたちの神経は集中しました。なんと「くりのアイスクリーム」がおやつに出されました。子どもたちは大喜び。みんなでじっくり味わいました。

キャンプ20 焼きそばづくり 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中での炊飯。目にしみる煙、噴出す汗をがまんしてつくりました。後片付けもしっかりできました。

キャンプ19 昼食 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の様子です。でき上がった焼きそばをみんなで食べました。少し焦げてしまった班もありました。でも、初めて自分たちで作った食事です。楽しく会食をすることができました。

キャンプ18 昼食の準備 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の準備の様子です。火をおこし、鉄板を熱くし、焼きそばを作りました。まず、肉を、次に野菜を、そして、焼きそばを鉄板にのせました。最後にソースをかけてフライパンかえしでかき回して完成です。途中で火が消えそうになりましたが、力を合わせて作りました。

キャンプ17 リーフスタンプ 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーフスタンプの作品ができました。どの作品も満足がいく作品です。一生懸命作った作品はエコバックとしてエコに生かされることでしょう。

キャンプ16 リーフスタンプ 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝もやが晴れ、真っ青な空に入道雲。夏空がもどってきました。午前の活動は、リーフスタンプで彩ったエコバックづくりです。まずは、葉の採集。次に、採集した葉を置いてデザインを考えます。そして、葉にアクリル絵の具を塗ってスタンプをして完成です。

キャンプ15 朝食 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の様子です。メニューはさば焼き、こふきいも、きゅうりの酢もの、なすのおひたし、ひじきの煮物、たまご、のり、しばづけ、味噌汁、ごはんです。片付けも自分たちでしました。

キャンプ14 朝の集い 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集いの様子です。けがや病気もなく、全員が時間を守って栗の木に集まりました。校長先生から栗の木広場の周りの木についての話を聞きました。その後、ラジオ体操をしました。今日は、リーフスタンプ作り、焼きそば(昼食)やカレー(夕食)を作ります。また、夜はゲーム大会もあります。順次、お知らせしたいと思います。

キャンプ13 2日目の朝 8月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝の様子です。もやがかかっており、昨日とは変わった景色です。今日の天気は曇りのち夕方雨の予想です。子どもたちが起きてきたようです。今日もキャンプ場から状況をお知らせしますので、よろしくお願いします。

キャンプ12 キャンプファイヤー 8月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーも終わりに近づきました。夏休みに入ってから練習してきたトワリングの時間です。緊張しながらも精いっぱい取り組み、みんなから大きな拍手をもらいました。最後は「明日へ」という火文字を見ながら自分のバンガローに帰りました。全員元気に一日をおくることができました。おやすみなさい。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子