最新更新日:2018/12/19
本日:count up1
昨日:158
総数:573974

12/19 各地の食料生産!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、各地の食料生産について学習しました。子どもたちは、きゅうり作りの盛んな宮崎県について、調べてまとめました。なぜ生産が盛んなのか常に疑問をもちながら考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/18 鉄を引きつける力!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石が鉄を引きつける力について学習しました。子どもたちは、鉄をどうしたら強く引きつけられるか考えていました。変える条件と変えない条件を考えて取り組んでいました。興味をもって一生懸命学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/17 ALTの先生と楽しく学習!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の授業で、ALTの先生と楽しく学習しました。子どもたちは、教科書の挿絵で机上の本や鉛筆、消しゴムなどを英語を使って話す練習をしていました。ALTの先生の発音の後について楽しそうに英語で発音し、話している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/16 同じ読み方の漢字!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週5年生は国語の授業で、同じ読み方の漢字について学習しました。子どもたちは、辞書を引いて言葉の意味を理解し、漢字の使い分けをしていました。辞書に付箋を貼って、語彙を覚えようと取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/14 拍の流れを意識して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の授業で、「風とケープのロマンス」をリコーダーで演奏しました。子どもたちは、拍の流れを意識して、リコーダーを吹いていました。先生のリズムに合わせて一生懸命練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/13 リズムよく走る!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、持久走を行いました。子どもたちは朝の寒い中でしたが、リズムよく走っていました。最後まで諦めずに力走する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/12 苦労して取り組む!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石の性質について学習しました。子どもたちは、たくさん巻いたコイルの端をペーパーではがしていました。なかなかうまくはがせないので、苦労して取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/11 集中して下書き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で版木に下絵を描きました。ずれないようにカーボン紙と下絵をテープで固定したり、向きを考えて描いたりしました。線をはみ出さずになぞることを意識しながら集中して取り組む姿はとても立派です。

12/11 養殖業の工夫や努力!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、養殖業について学習しました。子どもたちは、ある地域の漁業のDVDをみて、つくり育てる漁業はどのような工夫や努力があるかを考えていました。意欲的に意見を発表する姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/10 分数倍!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分数倍について学習しました。子どもたちは、教科書の問題で、2つのテープの長さを比べ何倍か考えていました。ノートを丁寧に書いて、問題を正確に解こうと一生懸命取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/7 電流と電磁石!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電流と電磁石について学習しました。子どもたちは、電池で動く自動車を組み立てていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 最後まで諦めずに力走!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、持久走をしました。子どもたちは、最後まで諦めずに一生懸命走っていました。歯を食いしばり走っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/5 図やグラフを使って 国語(5年生)

 自分が調べたことを伝えるために、図やグラフを使うと効果的です。パソコンを使ってネット上から適当な資料を見つけます。印刷して使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 身の回りをきれいにする!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、整理整頓について学習しました。子どもたちは、身の回りをきれいにするために、机の中の道具箱の整理整頓を行いました。家からもってきた箱やペットボトル、牛乳パックなどを利用し、道具箱の整理をしました。興味をもって意欲的に取り組んでいる姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/3 目と耳をはたらかせて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の授業で、ALTの先生と楽しく学習しました。子どもたちは、映像をみてわかったことを教科書の挿絵を線で結びました。目と耳をはたらかせ映像をみながら一生懸命考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 魚の鮮度を保つために!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、カツオが水揚げされる焼津港について学習しました。子どもたちは、DVDをみながら、魚の鮮度を保つためにどのような工夫があるか考えていました。意欲的に授業に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 シャッフル読み聞かせ(5年生)

 読み聞かせの時間。各学年で担任が入れ替わって行う『シャッフル読み聞かせ』を行いました。5年生では、『へいわってすてきだね』『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』『もんぜんバナナ』『ZERO』の本の読み聞かせを行いました。児童は、耳を傾け、真剣に読み聞かせを聞いていました。いろいろな本との出会いで、見聞を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 上流の石と下流の石!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、流れる水と変化する土地について学習しました。子どもたちは、上流の石と下流の石では、どのような違いがあるか。また、どうしてこのような違いがあるか考えていました。先生の説明をうなずきながら聞き、教科書をみて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/28 天気を予想する!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、天気を予想するについて学習しました。子どもたちは、観測方法について教科書を読み考えました。辞書を引いたり、隣同士で話し合ったりして課題を考え、答えを出していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 上流の石と下流の石の違い!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、川の上流の石と下流の石について学習しました。子どもたちは、上流の石と下流の石はどのような違いがあるか。また、どうしてこのような違いがあるか考えました。先生の説明をうなずきながら聞いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/20 A4 通学班集会 下校指導
12/21 終業式 一斉下校14:00 給食終了
12/23 天皇誕生日 親と子のつどい (一宮市民会館)
12/24 振替休日 冬季休業
12/26 【事故けが0】
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣