最新更新日:2018/10/23
本日:count up847
昨日:211
総数:563362

10/22 Can you play soccer?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の授業で、ALTの先生と学習しました。子どもたちは、「Can you ○○?」を学習し、先生の発音の後に全員で声に出して練習しました。その後、英会話の練習で受け答えをしました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/19 文字の大きさを考えて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の授業で、「登る」を書きました。子どもたちは文字の大きさを考え、バランスよく書いていました。集中して丁寧に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/18 私たちの生活と工業生産!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、私たちの生活と工業生産について学習しました。子どもたちは、生活の中で使っているものを工業の種類別に分けていました。意欲的に授業を受けて意見を発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/17 主旋律を覚えて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の授業で、「ハロー シャイニング ブルー」を歌いました。子どもたちは、教科書をみながら主旋律を覚えるために何度も練習ていました。口を大きく上げ一生懸命歌っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/16 就学時健診のお手伝い!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は就学時健診がありました。高学年の子どもたちは、準備でアリーナに椅子を並べました。そして、健診のときには、一生懸命に先生のお手伝いをしたり、就学児にやさしく言葉をかけたりする5・6年生の姿が見られました。高学年らしい立派な姿に好感をもちました。

10/16 植物の実や種子のでき方!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、植物の実や種子のでき方について学習しました。子どもたちは、理科ノートにアサガオの花をかいて、花のつくりについて調べました。それぞれの名称を調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/15 面積の求め方を考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、面積について学習しました。子どもたちは、三角形や四角形の面積の求め方を考えました。教科書に書いてある挿絵をみてどのように求めるか考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 一画一画丁寧に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の授業で、「登る」を書きました。子どもたちは、落ち着いて一画一画丁寧に書いていました。集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 明日をつくるわたしたち!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「明日をつくるわたしたち」を学習しました。子どもたちは、教室や廊下、道端にゴミが落ちていたらどうするか班で話し合っていました。子どもたちの意見の中に、誰かがきれいにしようという気持ちがないとゴミはなくならないなど立派な意見が出ていました。そんな班の一生懸命話し合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/10 手をしっかりついて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、倒立の練習をしました。子どもたちは、手をしっかりついて何回もチャレンジしていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/9 ごはんとみそ汁!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、「ごはんとみそ汁」の調理実習をしました。子どもたちは、ごはんをガスで炊いたり、出汁をとりみそ汁を作ったりしました。おにぎりを一生懸命握っている姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/4 意見を聞く 国語 5年生

 話し合いの授業です。テーマに沿って話し合います。話し合いの中で大切なことは、人の意見を聞くということです。しっかりと聞いて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 「きれいに整とん!」(5年生)

画像1 画像1
 今週は、「くつの整とんをしっかりしよう」という目標で、帰りに上靴のかかとを揃えてきちんと置く子や、友達の靴を整とんする子など、意識して週目標に取り組んでいます。これからも、よりよい学校、気持ちよく過ごせる学校を自分たちで作ってほしいです。

10/2 17音で俳句に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、俳句について学習しました。子どもたちは、5・7・5の17音で俳句にしました。子どもたちの柔軟な俳句に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/1 分母のちがう分数の比較!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分母のちがう分数の大きさの比較の仕方を学習しました。子どもたちは、通分することを理解して問題を解いていました。子どもたちのわかった時やできた時の安心した表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/27 米作りに適した条件!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、庄内平野はどうして米作りに適しているか学習しました。子どもたちは、米作りに適した条件を考え発表していました。自分の意見が素直に発表できる雰囲気はとても好感がもてました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 わかる・できる・身につく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分母のちがう分数どうしの大小や足し算・引き算について学習しました。子どもたちは静かに落ち着いて考え、問題を解いていました。なぜ答えがそうなったか説明できるよう理解を深めました。「わかる・できる・身につく」ことは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 運動会を振り返る!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会の思い出の作文を書いていました。子どもたちは、運動会を振り返り心に残ったことや反省、自信がついたことなど考えていました。そして、5年生はこの運動会でやればできるという自信がつき、6年生になるという自覚が芽生えました。ぜひ、この気持ちを次の目標に生かし、富士小学校を盛り上げてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/21 かけ合いや重なりを生かして!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の授業で、星笛をリコーダーで演奏しました。子どもたちは、リコーダーの音色をうまく生かし演奏していました。特に、かけ合いや重なりを生かしたすばらしい演奏に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 公約数のみつけ方!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、公約数のみつけ方について学習しました。子どもたちは、先生の説明をよく聞き、問題を考えていました。意欲的に手をあげて発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/23 修学旅行
10/24 修学旅行
10/25 6年10:25登校
10/26 【事故けが0】
10/27 サッカー選手権(予備日)
10/29 クラブ
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣