最新更新日:2024/03/19
本日:count up256
昨日:238
総数:933890
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/4 「しんあふれた」祝う会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を祝う会が本日行われました。5年生は、6年生へのお祝いの気持ちを込めて、飾りつけや発表などを行うことができました。来年はいよいよ6年生。これからは想いのバトンを受け継いで、最高学年として頑張っていきましょう!
 6年生のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます。卒業までのこりわずかですが、富士小学校で素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

2/29 祝う会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる卒業生を祝う会に向けて、5年生は心を一つに練習に励んでいます。リコーダー演奏や発表など、一つ一つの練習に明るく元気な姿で取り組む姿は大変素晴らしかったです。
 これからも様々な行事に、学年で一丸となって取り組んでいくことが出来ると素敵ですね。

2/22 英語の学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の年中行事や遊びについての英語表現をペアで練習をしました。一生懸命取り組むことができ、感心しました。

2/15 命の授業   5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師 姜敏子先生を講師にお招きし、命の授業を行いました。
誰もが大切にされ愛されて今ここにいることを改めて考えさせられる素晴らしい授業でした。
実際に赤ちゃんを抱っこさせていただくこともできました。
赤ちゃんが天使のようにかわいいのはもちろんですが、抱っこする5年生の子どもたちの表情も天使のようにかわいらしかったです。
授業の最後に姜先生に「生きているだけで100点満点」とのお言葉をいただきました。
講師の姜先生をはじめ、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1/29 大きくなったね!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健室の先生から規則正しい生活についてのお話があり、生活リズムを整えることの大切さを学ぶことができました。また身体測定もあわせて行われ、自分の体の成長を知る素敵な機会となりました。
 これからも、心も身体もすくすく成長していってくださいね。
 

1/23 跳び箱の学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の学習の様子です。フォームや手をつく位置に気をつけて、一生懸命練習に取り組みました。

1/21 学習発表会 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、野外教育活動で学んだことを教室で発表しました。また、作品展示においては、野外教育活動で集めた貝殻や木の実を使って、伝言板を作りました。どの子も一生懸命、発表内容を考えたり、作品を制作したりすることができました。

1/9(火) 学年集会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、学年集会を行いました。3学期は、次の学年の0学期といわれることもあります。最高学年に向けて、6年生から引き継ぐことや今年も大切にしたいことなどをみんなで確認しました。

12/22 「しん」あふれる2学期!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の締めくくりとなる終業式が行われました。5年生は運動会や野外教育活動などを通して、仲間と高め合いながら多くの「しん」を見つけ、一層成長することのできた2学期となりました。冬休みは、体をたくさん休めて下さいね。来年、元気なみなさんに会えることを先生たちは楽しみにしています。
 保護者の皆様、2023年も多くのご理解・ご協力を頂きありがとうございました。寒さが厳しい日が続きますので、保護者の皆様もお身体を大切に、素敵な冬休みをお過ごしください。

11/30 初めてのミシン  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使う学習は今日が初めてです。
ボランティアのみなさんに助けていただきながら、ミシンの使い方を覚えました。
作品制作ができるまで、上達するといいですね。

11/17 5年生 野外教育活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中 お迎えに来ていただきありがとうございました。
子供達の 大きな成長を見られた 2日間 、 引率させていただけたことをありがたく思っています。
子供達がする 、たくさんの思い出話を お家の方にも 共有していただけたら 幸いです。

11.17 5年生 野外教育活動  退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を終え 現在バスは学校に向かっています。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹いっぱい 美味しくいただきました。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの野菜も食べやすい大きさだと ほめ合って いました。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おこげが美味しいと好評です。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班の上手に出来上がりました。

11.17 5年生 野外教育活動  野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートの準備も始めました。
もうすぐ カレーライスも出来上がりそうです。

11.17 5年生 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯 が始まりました。
慣れない手つきではありますが 一生懸命頑張っています。

11/17 5年生 野外教育活動 もりもり 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から おかわりする子 もたくさんいました。
おいしい朝ごはんです。

11/17 5年生 野外教育活動 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いを行いました。 ラジオ体操で心も体のシャキッとしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子