最新更新日:2017/12/18
本日:count up5
昨日:174
総数:505443

12/16 おにぎりおいしかったよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の一環でお米づくりを行いました。6月に田植え、10月に稲刈りを行ってきましたが、今日はその収穫したお米をおにぎりにして食べました。自分たちで作ったお米はとてもおいしく、みんなたくさん食べていました。
 1学期の田植えの前から農協の方にはいろいろご協力をいただき、今日の会食をむかえることができました。ありがとうございました。

12/15 悪戦苦闘して完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石の学習をしました。子どもたちは、電気自動車を完成させ、走らせる準備をしていました。モーターがやっと回りほっとしていたり、思うようにモータが動かず悪戦苦闘していたりして真剣でした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/14 グラフを読み取る!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、グラフから読み取れることを班で考えました。子どもたちは、わかったことをノートに書いていました。情報を上手く取り入れ、気が付いたことや考えたことをまとめる力は必要です。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/13 いろいろな跳び方に挑戦!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、縄跳びを行いました。子どもたちは、いろいろな跳び方に挑戦していました。みんなで教え合って、楽しく練習していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/12 丁寧にノートに書く!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分数のかけ算の学習をしました。子どもたちは、図や線分図を書いて理解を深めました。丁寧にノートに書きながら、落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/11 意欲的に問題を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分数を少数で表す学習をしました。子どもたちは、練習問題を一生懸命取り組んでいました。意欲的に問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8 メリハリのある!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、工業生産を支える中小工場について学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、理解を深めていました。メリハリのある授業で子どもたちは安心して取り組んでいました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/7 みんなで教え合い!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石の学習をしました。子どもたちは、電池に磁石をつけて線で電極をつなぎコイルを回していました。みんなで教え合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 意欲的に練習を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、縄跳びをしました。子どもたちは、一定のリズムで縄をまわしていました。走りながらの縄跳びは運動量もあり、楽しそうに取り組んでいました。意欲的に練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/5 教え合いながら!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石の学習をしました。子どもたちは、設計図を見ながらコイルを何回も巻き電磁石を作っていました。わからないところを教え合っている姿に温かみを感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 説明する力!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分数×整数の計算について学習しました。子どもたちは、文章を読んで図に表わしていました。なぜこのようになったかを説明することは、とても大切です。子どもたちは、ノートに図をかき理解を深めていました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 電磁石を学ぶ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石について学習しました。子どもたちは、電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作ります。今日は担任の先生から電気自動車の作り方の説明を聞きました。子どもたちは、これから作る電気自動車を楽しみにしているようでした。がんばれ!富士小の子どもたち

11/30 ゴミを減らす工夫!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、ごみを減らす工夫について学習しました。子どもたちは、家から出るごみの種類やごみの出し方の工夫について考えていました。先生と一緒に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 声をかけ合って!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、マット運動を行いました。子どもたちは、班で自分のできる技を練習していました。また、班でよいところや直したところなど声をかけ合っていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/28 パソコンを自在に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、流れる水のはたらきについて調べ学習をしました。子どもたちは、調べたことをノートにまとめました。子どもたちが、パソコンに興味をもち、自在に扱っている姿は、すばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 丁寧に色を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、読書感想画を描きました。子どもたちは、本の内容で心に残っているところを絵にしました。丁寧に色を塗っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 姿勢を正し丁寧に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の授業の硬筆で用紙に対する文字の大きさについて学習しました。子どもたちは鉛筆を正確にもち、姿勢を正して丁寧にノートに書いていました。真剣に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 笑顔でわかりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は2年生にペア読み聞かせを行いました。子どもたちは、笑顔でわかりやすく2年生に本を読んでいました。温か味ある雰囲気で好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/23 学芸会での自信を来年へ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の学芸会で5年生は、「夢から醒めた夢」をみんなで心をこめて演じました。子どもたちは、会場のみなさんからの温かい拍手をいただき、一生懸命練習した成果を実感していました。よくがんばりました。今後も仲間を信じ、学芸会で得た自信を来年へのステップとしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 意欲的に読書感想画に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、読書感想画を描いていました。子どもたちは、自分の好きな本の内容の場面を思い浮かべ、下書きをしたり、色を塗ったりしていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/21 大掃除 通学班集会
12/22 終業式 給食終了
12/23 天皇誕生日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣