最新更新日:2018/06/22
本日:count up77
昨日:186
総数:539322

6/22 丁寧に縫う!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、なみぬいを学習しました。子どもたちは、針と糸を使って丁寧に縫う練習をしました。子どもたちが集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/21 メダカの卵の変化!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、メダカの卵の変化を学習しました。子どもたちは、メダカの卵が成長するDVDをみながら、メダカの心臓が動いている様子を真剣にみていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/20 安全な登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日地震があり、子どもたちの登下校が心配です。集団で登下校することで、多くの目で安全を確認することができます。班長や副班長だけではなく、班員一人一人も安全を意識できるよう継続して声掛けをしていきたいと思います。

6/20 チームで協力して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、バスケットボールを行いました。子どもたちは、チームで協力し、声をだしてパスをしていました。元気よく楽しそうにプレーしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/19 ほのぼのとした雰囲気の中で!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、くねくね糸のこパズルを作っていました。子どもたちは、下絵に色を塗っていました。ほのぼのとした楽しい雰囲気の中で、意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。 

6/18 式と計算!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、式と計算の学習をしました。子どもたちは計算の決まりを頭において問題を解くことで、整数でも少数でも成り立つことが理解できました。多くの練習問題を真剣に解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

6/15 粘り強く計算を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、少数÷少数の学習をしました。子どもたちは、練習問題を一生懸命解いていました。根気のいる計算ですが、粘り強く問題に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/14 日本の気候と地形の特色!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、日本の気候と地形の特色を学習しました。子どもたちは、資料をみながら、色鉛筆を使ってノートにまとめていました。黙々と集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 小数点の割り算!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、小数点の割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、先生といっしょに問題を解いていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/12 パズルづくり!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、くねくね糸のこパズルを作りました。下絵を板に写し色を塗り、後で糸のこパーツを切ります。今日、子どもたちは下絵に色を塗っていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。 

6/11 割り切れない商の表し方!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、少数÷少数の筆算で割り切れない時の商の表し方を学習しました。子どもたちは、ひとつずつじっくり考えて、答えを出していました。真剣に問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/8 グループで考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「生き物は円柱形」を学習しました。子どもたちは、筆者の考えの進め方について話し合い、グループで考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/7 メダカの赤ちゃんが生まれた!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で飼い始めたメダカ。卵からたくさんの赤ちゃんが生まれて「赤ちゃん生まれたよ。かわいい。」と喜ぶ姿やメダカが死んでしまったとき、悲しそうにする優しい子どもたちの姿がありました。今日は、水槽で飼っている雌のメダカのお腹に卵がついていました。子どもたちは、受精が成功したことに喜びを感じました。

6/7 うなずきながら理解!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、少数の割り算の筆算の仕方を学習しました。子どもたちは、先生のわかりやすい説明を聞き、うなずきながら理解していました。全員が笑顔で話を聞いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/6 バースデーカード!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の授業で、ALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、バースデーカードを作っていました。ローマ字で自分の名前をかき、好きなイラストとメッセージをかいて完成です。楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/6 田植え体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、午後から5年生は、田植え体験をしました。JAの講師の方が、田植えの仕方やお米の育て方などを教えてくださいました。子どもたちは、自分たちの手で育てるという貴重な経験を通して、普段食べているお米の大切さや感謝の気持ちを感じることができると思います。みんなでおいしいお米を作れるといいですね!

6/5 ゆでる調理を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、ゆでる調理を学習しました。子どもたちは、ブロッコリーやキャベツ、人参、卵をゆで、カラフルコンビネーションサラダを作りました。子どもたちが班で協力し、仲よく作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。なお、ボランティアの方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

6/4 国土の気候の特色!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、国土の気候の特色について学習しました。子どもたちは、日本列島をみて特徴で気づいたことを発表しました。教科書や資料集をみながら一生懸命考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/1 筆者が伝えようとしたこと!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、生き物は円柱形の学習をしました。子どもたちは、筆者が伝えようとしたことは何かを考えました。子どもたちが、文章を読み落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/31 考えをまとめる!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、生き物は円柱形を学習しました。子どもたちは、全文を読んで感想をまとめました。詳しく読んでみたいところや知りたいことなど、自分の考えをまとめている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
6/25 教育相談週間(〜6/29) クラブ
6/26 【事故けが0】 一宮市消防音楽隊学校演奏会
6/28 計算コンクール
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣