最新更新日:2020/07/10
本日:count up25
昨日:114
総数:698714
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

11/30 手をあげ自信をもって!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、もとの数はいくつかについて学習しました。先生が図をかいて、子どもたちにわかりやすく説明しました。子どもたちが手をあげ自信をもって答えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 班で協力して意欲的に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、物の温度と体積について学習しました。はじめに子どもたちは、どのようになるかを予想しました。そして、試験管の水を温めた時と冷やした時の水の量を調べました。班で協力して意欲的に調べている様子に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/28 パスを大切に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、パスを大切に取り組んでいました。子どもたちが、元気よく声を出し協力して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 真剣に考えて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概数の計算を学習しました。子どもたちは、習ったところの練習問題を解いていました。真剣に考えて問題に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 声高らかに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、元気よく歌を歌っていました。子どもたちは先生のピアノの伴奏で、声高らかに歌いました。そんな意欲的で一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 ぺアで楽しそうに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読み聞かせで、4年生は3年生に読み聞かせを行いました。子どもたちは、3年生に笑顔で優しく本を読んでいました。ペアで楽しそうな雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 子どもたちとのキャッチボールで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、がい数の表す範囲について考えました。子どもたちは、先生の発問に自分の考えを答えていました。先生と子どもたちとのキャッチボールの中で、答えが少しずつはっきりしていく様子がみられ、そんな光景がよいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/17 考えを確かなものに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概算について学習しました。子どもたちは、概算で求める時の計算の仕方を考えました。「なぜ概算を使うのか。」「概算は必要か。」など、子どもたちは、自分の考えを発表していました。正解・不正解に限らず、自分の意見をもつことは大切です。他の人の意見を聞いて、考えをさらに確かなものにしていきたいですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/16 仲間を信じ、一生懸命!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の児童鑑賞会で4年生は、「世界の宝物コンクール」を行いました。子どもたちは、本当の宝物とは何かを考え、演じました。仲間を信じ、一生懸命歌っている姿は、すばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/15 意欲的に声を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、学芸会で歌う歌を、みんなで歌いました。子どもたちは口を大きく開け、元気よく歌っていました。意欲的に声を出し、楽しく練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/14 先生と言葉のキャッチボール!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概数を使ってグラフに表わそうの学習をしました。子どもたちは、どこの桁の数字を四捨五入するか考えていました。子どもたちは落ち着いて考え、先生と言葉のキャッチボールしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/13 なぜそうなの!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で、私たちの県について学習しました。子どもたちは、地図をみて愛知県の位置や名称を知り、主な産業、交通の様子や主な都市の位置を理解し、県の特色を考えました。先生が身近な話をしながら、子どもたちの興味を引いていました。そして、子どもたちは、産業や交通網など「なぜそうなったのか」の質問に丁寧に答えていました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/10 一生懸命考える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概数について学習しました。子どもたちは、概数の意味や概数の表す範囲、四捨五入して概数を求めることなど理解を深めました。一生懸命考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/9 先生とキャッチボールで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の授業で、文字の大きさと配列について学習しました。子どもたちは、美しく文字を書くためには、どのようにするのがよいか、自分の考えを発表していました。先生との言葉のキャッチボールでさらに考えを深めました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/8 言葉のキャッチボール!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、面積について学習しました。子どもたちは、先生から面積の単位について丁寧に教えてもらい、理解を深めました。そして、子どもたちは楽しい雰囲気の中で先生と言葉のキャッチボールしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

11/7 楽しく長縄跳び!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、子どもの体力向上課題対策プロジェクトの「小4プロジェクト」で愛知教育大学教授の森先生に長縄跳びを教えていただきました。子どもたちは、いろいろな長縄跳びの跳び方のコツを学び、楽しそうに練習していました。終始体を動かし、汗をかいて跳んでいた子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、森先生、楽しい授業をありがとうございました。そして、多くの先生方に参観していただきました。ご苦労様でした。

11/6 国語辞典を使って!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、慣用句について学習しました。子どもたちは、国語辞典を使って、使い方を学びました。国語辞典をすらすら引いて調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/2 姿勢を正して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の授業で、姿勢を正して字を書くことをめあてに学習しました。子どもたちは背筋を伸ばし、話を聞く姿勢や字を書く姿勢に意識をして授業を受けていました。真剣な面持ちで、字を書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/1 想像力豊かに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の授業で、「大好きな物語」をテーマに絵を描きました。子どもたちは、想像したことを素直に絵に表わしていました。自分の素直な気持ちを絵に表わすことは、とてもよいことですね。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司