最新更新日:2020/07/10
本日:count up18
昨日:114
総数:698707
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

10/31 元気ある積極的な授業!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で、「What's this」「It's a ○○」の学習をしました。子どもたちは、ALTの先生の後について英語の文章を読んでいました。元気ある積極的な子どもたちの姿勢に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/30 ごんと兵十の気持ち!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、ごんぎつねを学習しました。子どもたちは、場面でのごんと兵十の気持ちの変化を読み取っていました。先生の発問に子どもたちが積極的に手をあげ、発表する姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/27 パスを正確に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、パスを正確にゲームをしていました。班で声を出し、元気よくプレイしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/26 気持ちの変化を読み取る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、ごんぎつねの学習をしました。子どもたちは、ある場面でのごんの行動や気持ちの変化を読み取っていました。子どもたちの意欲的に手をあげ、発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20 静かに真剣に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、わり算の式が違っても答えが同じになるわけを考えました。子どもたちは、桁数を考えてわり算をしていました。静かに真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/19 雨にも負けず勉強中!(4年生)

 4年生は、校外学習で木曽三川公園と輪中ドーム、海津市歴史民俗資料館に行きました。
 天候は雨でしたが、治水タワーや水屋、治水神社など多くの場所を見て回りました。昼には、輪中ドームに移動して昼食をとりました。歴史民俗資料館では、治水工事についてや縄文時代の暮らしなどを見ました。木曽三川の治水工事については、大きなジオラマもあり興味をもって見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 自信をもって発表を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、点字について学習しました。子どもたちは、点字について知っていることや調べたことを発表していました。子どもたちは、自信をもって意見を述べている姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/17 英会話の楽しさ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で、ALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、「What do you want?」を使って会話の練習をしました。ALTの先生と担任の先生がの会話のやり取りが楽しく、子どもたちは笑顔でみていました。英会話は積極的に単語を発音して話すことが大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/16 黙々と問題に取り組む!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、商が2桁や3桁になる筆算の学習をしました。子どもたちは、黙々と問題に取り組み、先生にみてもらっていました。落ち着いて学習しているクラスの雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 コツをつかむ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、2桁の割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、筆算の仕方を理解し、どの数で割るとよいかコツをつかみました。また、みんなの前でなぜそうなったかを説明していました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 説明する力!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、2桁の割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き意欲的に学習していました。子どもたちは、なぜこうなったかを説明することもでき立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 メリハリをつけて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、「発表原稿を作る」について学習しました。子どもたちは、気をつけなければいけないことについて意見を出し、確認しました。文章を大きな声で強弱をつけて読んだり、間をとったりするなど発表原稿を作り、メリハリをつけて発表することの大切さを学びました。がんばれ!富士小の子どもたち

10/10 悪戦苦闘!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の授業で、のこぎりや金づちを使って板を切ったり、つなげたりして、作品を作りました。子どもたちは、のこぎりの使い方や釘の打ち方を学習しました。悪戦苦闘して、一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/6 調べたことをまとめる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、調べたことをまとめる学習をしました。子どもたちは、調べたことをもとをポイントを絞ってワークシートにまとめていました。子どもたちが落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/5 みんな一緒に音読!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、「ことばのひろば」の資料を使って学習しました。子どもたちは、声を出してみんなで音読していました。みんなで一緒にゆっくり音読することで、内容が理解できると思いました。子どもたちの落ち着いた姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/4 根気よく計算を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、定規をもち丁寧に一つずつ計算をしていました。面倒なことが根気よくできると力はつきます。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/3 解き方を理解!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、四則計算の順序について学習をしました。子どもたちは、たし算・ひき算・かけ算・わり算で計算する順番を知り、練習問題に取り組んでいました。子どもたちのじっくり考える姿が、あちらこちらでみられました。解き方を理解することは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司