6/30 閉じ込めた空気!(4年生)
今日4年生は理科の授業で、閉じ込めた空気や水について学習しました。子どもたちは班でビニール袋に空気を入れ、実験をしました。子どもたちは、袋に空気を閉じ込めて、袋を押して、気づいたことを話し合いました。子どもたちが、班で協力して考えたり、予想したりしている姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-30 14:28 up!
6/27 元気よく発表!(4年生)
今日4年生は英語の授業で、ALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、自分が好きなものと嫌いなものをみんなの前で英語で話ました。子どもたちは「I like sports」や「I don't like fruits」など元気よく発表しました。そんな姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-27 12:35 up!
6/26 丁寧に教えてもらう!(4年生)
今日4年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは能力に応じ、ビート板を使いバタ足の練習をしたり、自分で長い距離を泳いだりしました。先生に何度も丁寧に教えてもらい、少しずつ泳ぐことができるようになってきた児童もいました。そんな光景をみて心が熱くなりました。
【4年】 2017-06-26 12:56 up!
6/23 楽しく給食!(4年生)
4年生の教室におじゃましました。給食をみんなで楽しく食べていました。カレーライスをおかわりする子どもたちもいっぱいいました。
【4年】 2017-06-23 14:11 up!
6/22 元気よく遊ぶ!
梅雨の時期ということもあり、昨日は激しい雨が降りました。本日は天気が安定して、外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。
【4年】 2017-06-23 14:04 up!
6/22 真剣な姿勢!(4年生)
今日4年生は、1組は書写、2組は保健、3組は図工の授業を行いました。書写の授業は、集中して「作文」という字を丁寧に書きました。保健の授業は、自分たちの成長について、先生から説明を受けました。図工の授業は、まぼろしの花を完成させました。どのクラスも子どもたちの真剣な姿勢に好感をもちました。
【4年】 2017-06-22 11:50 up!
6/21 幻の花を描く!(4年生)
今日4年生は図工の授業で、幻の花を描き完成させていました。子どもたちは、自分で工夫してよく考えて色を塗っていました。静かに集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-21 19:59 up!
6/20 真剣に話を聴く!(4年生)
今日4年生は算数の授業で、垂直・平行と四角形の学習をしました。子どもたちは、先生から平面上の2直線の垂直や平行の関係について説明を聞き、垂直や平行な直線を書いていました。子どもたちが先生の話を真剣に聴いたり、丁寧にノートを取ったりする姿勢に好感をもちました。
【4年】 2017-06-20 13:16 up!
6/19 ルールを守り授業を!(4年生)
今日4年生は、体育の授業で水泳を行いました。子どもたちは、先生の指導のもとで気持ちよさそうに泳いでいました。子どもたちがルールを守り、一生懸命泳いでいる姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-19 13:58 up!
6/15 気持ちよさそうに!(4年生)
今日4年生は、体育の授業で水泳を行いました。子どもたちは、今日がはじめての水泳で、はりきって泳いでいました。子どもたちが、気持ちよさそうに泳いでいる姿をみて好感をもちました。
【4年】 2017-06-15 15:11 up!
6/14 積極的に挙手!(4年生)
今日4年生は理科の授業で、光電池のはたらきについて学習をしました。子どもたちは、先生の説明を聞き、光電池が電流を流すのはどんなときかを考えていました。そして、日かげと日なたのモーターの回転の違いについて考えました。
子どもたちは、自分の考えを積極的に手を挙げて発表していました。そんな子どもたちの姿勢に好感をもちました。
【4年】 2017-06-14 11:12 up!
6/13 光電池とモーター!(4年生)
今日4年生は理科の授業で、光電池とモーターの学習をしました。子どもたちは、光電池に光を当てたときの電流の大きさを調べていました。班で男・女が協力して調べている姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-13 12:09 up!
6/12 電流の大きさ!(4年生)
今日4年生は理科の授業で、電流の大きさを調べました。子どもたちは、班で直列と並列のつなぎ方でどんな違いがあるか調べていました。子どもたちが仲よく協力して学習している姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-12 12:28 up!
6/9 周りの人と相談して!(4年生)
今日4年生は、社会の授業で水を手に入れるための工夫を学習しました。子どもたちは、一宮市の水はどうなっているか考え、ノートにまとめていました。周りの人と相談しながら、楽しそうに学習している姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-09 13:40 up!
6/6 何度も復習して!(4年生)
今日3年生は数学の授業で大きな数について学習しました。子どもたちは、わからないところを先生に質問して理解を深めていました。また、できた児童については、今日学習したことを何度も復習していました。そんな姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-06 10:56 up!
6/5 乾電池のはたらき!(4年生)
今日4年生は、理科の授業で乾電池のはたらきを調べました。子どもたちは、乾電池の向きを変えると、どのように回るか実験していました。子どもたちの真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-05 12:58 up!
6/2 考えをノートにまとめる!(4年生)
今日4年生は国語の授業で、筆者の体験した事実とその考えをまとめる学習をしました。子どもたちは、自分の考えをノートにまとめました。子どもたちが丁寧にノートに書いている姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-02 14:36 up!
6/1 楽しく学習を!(4年生)
今日4年生は、英語の授業でALTの先生に教えていただきました。子どもたちは「Let’s play」どんなことをしているか教科書を見て、答えていました。ALTの先生と担任の先生との言葉のやり取りを例に自分たちで学習する場面もありました。子どもたちが楽しそうに学習している姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-01 14:10 up!
6/1 新鮮な気持ちで!(4年生)
今日4年生は、読書週間で読み聞かせを行いました。担任の先生ではなく他学年の先生が読み聞かせをしたので、子どもたちは新鮮な気持ちで話を聴いていました。落ち着いた雰囲気の中で読み聞かせができ、子どもたちの姿に好感をもちました。
【4年】 2017-06-01 13:12 up!