最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

理科の授業(4年) 12月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の2学期最後の学習は「もののあたたまり方を調べよう」でした。金属や水、空気などをあたためた時、どのようにあたたまっていくかを予想し、実験で確かめました。写真は水の中にみそを入れ、ビーカーのそこを熱し、みその動きを調べる実験をしている様子です。実験を通して、自分の目で確かめ、納得することができました。

4年 体育 大縄に挑戦 12月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
アリーナの体育の授業、個人のなわとびの練習がおわり、後半は大縄です。男女に分かれて何度も挑戦していました。男子はものすごく長い大縄に挑戦です。

4年 昼放課でのひとコマ 12月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期もまとめの時期です。教室の掲示物をはがしていると…
「わたしも手伝う!」
「助かるね。ありがとう。」
また作業していると…
「ぼくも手伝う〜。」と。
いつの間にか、みんなで手伝ってくれます。
ふじっ子の『宝物』の一つだね。

今日の清掃 12月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の渡り廊下はたいへん幅が広く、清掃もたいへんです。大きなモップを持って、床ふきをします。たまったごみやほこりは、1箇所に集めておきます。最後にほうきとちりとりで集めます。

4年 読書感想画コンクール 12月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏には読書感想文コンクール、冬には読書感想画コンクールが行われています。今日は、4年生の児童が作品作りに取り組んでいました。自分の読んだ本の印象に残った場面を絵にして応募します。みんな集中してがんばっていました。

4年 ハーロイ先生は元気 12月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生の英語活動では、今は何月ですか?の勉強をしました。じゃんけんをして勝つと、英語で質問し負けた人は答えます。楽しそうに練習していました。ジャマイカ出身のハーロイ先生いつも元気いっぱいです。日本の冬は寒くないのでしょうか?

4年図工 展覧会作品 12月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、1月の展覧会に出品する絵ができあがってきています。自分の好きな場所で、自分を絵の中心に入れて描いています。みんながんばっています。お楽しみに。

健康タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
健康タイムがありました。体重を測り自分の成長を確かめたあと、クラスの仲間と協力して破った新聞を元に戻すゲームを行いました。みんなで協力して、どのグループも楽しくできました。

健康タイム(4年) 12月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の健康タイムの様子です。最初に、体重を測りました。次に、手洗いの練習をしました。最近流行り始めたノロウイルスを防ぐためです。最後に、動物の脳の3段階の働きを聞いた後、みんなで新聞紙を使ったゲームをしました。そのゲームを通して、協力することの大切さを学びました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/11 安全の日 引落日 卒業を祝う会
3/12 連区展覧会(13日)
3/16 卒業式予行・卒業記念品授与式
3/17 卒業式準備



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子