最新更新日:2019/02/22
本日:count up8
昨日:222
総数:583946
手洗い・うがいとマスクをしてインフルエンザを予防しましょう

2/22 毎日卒業式の歌の練習を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は朝の会の前に、毎日卒業式の歌の練習をしています。子どもたちは、音楽に合わせて大きな声でハーモニーに気をつけて丁寧に歌っていました。一生懸命口を開けて歌っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/21 愛知の伝統工芸!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で、伝統的な工業と人々のくらしについて学習しました。子どもたちは、愛知の伝統的工芸について調べていました。興味をもって話を聞いたり、調べたりして一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どたち。

2/20 直方体を組み立てる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、直方体について学習しました。子どもたちは、直方体の展開図を書いてはさみで切り、箱を組み立てていました。丁寧に箱を組み立てている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/19 心を落着けて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の授業で、「早春」を書きました。子どもたちは心を落ち着け、「はね」や「はらい」を意識して書いていました。集中して丁寧に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/18 冷やした時の水の様子!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、すがたを変える水について学習しました。子どもたちは、水は冷やし続けるとどうなるかを予想し、水を冷やしたときの温度の変わり方と水のようすを調べ、結果を理科ノートにまとめました。班で協力して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばって富士小の子どもたち。

2/15 みんなで声をかけ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、長なわとびを行いました。子どもたちは、なわとび集会で行う、8の字とびを練習していました。みんなで声をかけ一生懸命クラスのために取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/14 時間や曜日を聞く!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で、時間や曜日を聞いて、答える学習をしました。子どもたちは、先生の後について、英会話をしていました。笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/13 ほってすって見つけて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の授業で、「ほってすって見つけて」木版に取り組みました。子どもたちは、先生にインクをつけてもらい、自分のほった木版を紙にすりました。自分で表したいものを素直に表現し、思いが伝わるような彫り方を工夫しました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。 

2/12水が沸騰しているときに出る泡!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、水が沸騰しているときに出る泡は何だろうを学習しました。子どもたちは、班で協力してガスで湯を沸かし、試験管を湯の中に入れ実験しました。興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/8 元気よく意欲的に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、8の字とびをしました。子どもたちは、グループで協力して数を数えながら一生懸命練習していました。元気よく意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。

2/7 より遠くへ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、より遠くへを学習しました。子どもたちは、目標に向かって努力を続けることで大切なことを考えました。スプリンターの生き方に共感し、真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/6 だんの数とまわりの数!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、だんの数とまわりの長さの関係について学習しました。子どもたちは、だんの数とまわりの長さを一つずつ調べていました。ノートに図をかき、丁寧に数えて記入している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/5 お互いに説明する!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、分数のたし算とひき算を学習しました。子どもたちは問題を読み、線分図をかいて考えていました。隣同士で自分の考えをお互いに説明をしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/4 紹介文を書く!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、ウナギの謎を追ってを学習しました。子どもたちは、興味をもったところの要約を入れた紹介文を書き、グループで回し読みをしていました。他の人の紹介文を、落ち着いて読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/1 みんなで仲よく!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、ドッジボールを行いました。子どもたちは、ルールを守りみんなで仲よく取り組んでいました。子どもたちの笑顔が印象的でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/31 段落ごとにタイトルを!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、ウナギのなぞを追ってを学習しました。子どもたちは、段落ごとにタイトルをつけていました。興味深く先生の発問を考え、発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/30 季節と生き物の様子!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、季節と生き物の様子を学習しました。子どもたちは、春から冬までの生き物の様子を考えました。教科書をみて考え、自分の意見をノートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/29 日間賀島の自然や漁業を学習!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で、自然環境を生かしたくらしについて学習しました。子どもたちは、日間賀島の自然や漁業について考えていました。興味深く資料で調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/26 感謝の気持ちを届けたい!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学習発表会で2分の1成人式を行いました。子どもたちは、「感謝の気持ちを届けたい!」という思いをもって、これまでの自分の成長を一生懸命に発表することができました。お家の方からの手紙を読む場面では、ここまで大切に育ててくださった気持ちに気付き、涙を流す姿も見えました。
 今日の2分の1成人式で感じたことをこれからの生活に生かしていってください。

1/25 他学年の作品を鑑賞!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学級活動の時間に、他の学年の学習発表会の作品を鑑賞しました。子どもたちは、高学年の作品を鑑賞し、感想をノートに書いていました。みんなで仲よく鑑賞している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/25 PTA役員会・運営委員会 委員会(最終) 計算コンクール
2/26 【事故けが0】
2/28 通学班会 見守り隊感謝の会 下校指導
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣