最新更新日:2024/03/18
本日:count up81
昨日:238
総数:933715
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/4(月)「悲しみなんて笑いとばせ」4年生

 6年生の卒業を祝う会をしました。4年生は「悲しみなんて笑いとばせ」のダンスと呼びかけをしました。これまでお世話になった感謝の気持ち、これからのエールを込めて元気よく一生懸命にやりました。
 トップバッターとして、会場を盛り上げることができましたね。これまで練習してきたことを生かして、堂々と笑顔で出し物をする姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 気持ちを込めて(4年生)

 来週の月曜日に行う6年生祝う会に向けて、準備を着々と進んでいます。
 感謝の気持ちを込めて全力で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 なわとび集会 がんばるぞ!(4年)

 明日の縄跳び集会のために、毎日みんなが頑張っています。リズム縄跳びも大縄跳びも、クラスのみんなで協力して頑張ります。
画像1 画像1

1/21 SDGs調査隊!!

 本日はお足元の悪い中、学習発表会にお越しくださりありがとうございました。2学期から準備を始めてきた今回の発表ですが、どの児童も自分たちがまとめた成果を精いっぱい発表できていたと思います。大人数の前で1分ほど発表するなんて、大人でも緊張するようなことですが、子どもたちはしっかりとやり遂げました。おうちでも、たくさんお話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.04 学校の歴史

 新年あけましておめでとうございます。
 突然ですが、富士小学校の歴史は知っていますか。
 何年に建てられ、何人の校長先生がいたか知っていますか。
 興味がある人はぜひ、校長室に来てみてくださいね。
画像1 画像1

12/25 メリークリスマス!!

 本日、12月25日はクリスマスです。みなさん、チキンやケーキは食べたでしょうか。ところで、「クリスマスイヴ」は、みなさんの中ではどのような日ですか?多くの人が、「クリスマスの前日」と考えているのではないでしょうか。実は、クリスマスイヴも、クリスマス当日の一部なのです。正確に言えば、24日の日没〜深夜がイヴ、25日の日の出から日没までがクリスマスなのです。知っていましたか?まぁ、細かいことは気にせずに、クリスマスは楽しんだもん勝ちですね。メリークリスマス!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 成長した背中(4年)

画像1 画像1
 今日は2023年の締めくくりである終業式が行われました。今回は、いつものようなオンラインでの式ではなく、全校が久々にアリーナに集まっての式となりました。式の前に子どもたちには、「今年最後の式なので、相応の態度で臨むように」と話をして入場しました。すると、どのクラスの子たちも素晴らしい姿勢で話を聞き、起立や礼の動きなども、非常にきびきびと動くことができました。4月の頃に比べ、みんなしっかりと成長しているのだと担任一同実感しております。
 残り少ない2023年ですが、保護者の方々もお体には気を付けていただきたく存じます。また、来年も、子どもたちのために職員一同、誠心誠意取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
                             4年生 担任一同

12/21 音楽のおくりもの(4年)

画像1 画像1
 今日は、1時間目に4年生全体で音楽発表会を行いました。最近の音楽の授業で頑張って練習した曲を、他のクラスや各担任に向けて発表しました。どのクラスも素敵な歌声や音色を奏でていて、聞き入ってしまうほどでした。今後も、音楽の授業に一生懸命に取り組んでほしいと思います。

12/12(火) 環境問題について調べています(4年生)

 総合的な学習の時間では、環境問題について調べています。地球温暖化の原因や大気汚染など、テーマに沿った内容について詳しく調べ、ドキュメントにまとめています。みんな集中して作業をしています。chromebookを見据える目線が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 小数点に気をつけて(4年生)

画像1 画像1
 算数の学習では、「小数のかけ算・わり算」の単元を行っています。
 小数点の付け忘れに気をつけて計算しています。
画像2 画像2

11/28(火)情報モラル講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がICT支援員さんによる「情報モラル講習」を受けました。SNSなどに興味を持ち始める時期の子どもたちに、そのメリット・デメリットを分かりやすく教えていただきました。色んな人とつながることのできるSNSは大変便利ですが、時として危険をはらんでおり、SNSが原因のトラブルもよく耳にします。しっかりとした基礎知識を身につけて、上手に活用できるようにしていきたいですね。

11.24 みんな平等(4年生)

画像1 画像1
 今日は、人権教室がありました。
 DVDを視聴し、どんなことがあっても公平に接すること・一人一人一生懸命に生きていることなど改めて再確認できた動画でした。今回学んだことを生かしこれからの学校生活を過ごしていきましょう。
画像2 画像2

11/8 より高みを目指して(4年)

 今の体育の授業は、走り高跳びです。普段の生活の中で、何かを飛び越えるという動きをすることがなかなかないので、みんな大苦戦です。しかし、コツをつかんでくると、少しずつ形になってきました。誰が最初に1mのバーを越えることができるのか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(月)ブックトーク(4年生)

 図書館司書さんが、「新美南吉」をテーマにブックトークをしてくださいました。
南吉の生い立ちや本名、作品の紹介などをしていただきました。
子どもたちは、途中まで物語を聞いたあと、
「早く物語の続きが知りたい!」「この先どうなるんだろう…」
と、興味津々でした。
 今週は「どんぐり読書週間」です。物語に限らず、たくさんの本に親しみ、お気に入りの一冊に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 秋季校外学習in木曽三川公園&輪中の郷(4年)

 今日は、素晴らしい晴天のもと、秋季校外学習に出かけました。今年は、最近の社会の学習でも出てきていた「木曽三川」や「輪中」の学習のため、木曽三川公園や輪中の郷へ行きました。タワーから一望できる木曽三川や、昔の実際の資料を目の当たりにしながら、みんな真剣にメモをとっていました。また、早朝からおうちの方々に作っていただいたお弁当を美味しく食べている姿も印象的でした。お忙しい中の準備、本当にありがとうございました。お腹いっぱいになった後に、クラスレクや遊具で遊ぶ姿を見て、我々も大変元気をもらいました。3連休でしっかり疲れをとって、来週からまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 一人一鉢運動開始!!(4年生)

 春に行われる卒業式・入学式の会場にお祝いの気持ちをきれいな花で表そうと、一人一鉢運動の準備をしています。今日は自分のポットに、花の苗を植えました。元気に育ってたくさんの花を咲かせ、富士小がもっと美しくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 どうやって求めよう?(4年生)

 以前学んだ面積の公式を使って、複雑な形の図形の面積を求めました。
「線を入れたら、公式が使えるようになるかも…」
たくさん考えて、グループで話し合いました。
そして、工夫をすることで、公式が使えることに気づき、面積を求めることができました。
画像1 画像1

10.18 頑張って取り組んでます(4年生)

画像1 画像1
 授業での様子です。
 面積の公式を知り、問題に解いています。計算間違えをしないように頑張っています。また、まっすぐに伸びる挙手がステキですね。
画像2 画像2

10/14 透き通る空 白い雲 白熱の運動会

 本日10月14日に、富士小学校の運動会が開催されました。今日の日のために、子どもたちは毎日のように練習を行ってきました。去年も踊ったソーランもさらにレベルアップし、初めて行う台風の目も、練習の時から一生懸命でした。そして、本番での演技も、我々担任の想像以上のものを見せてくれました。学校での練習以外でも、おうちでしっかりと練習してきたことが分かるほどでした。子どもたちがこれほど成長できたのも、日頃から学校行事などに協力してくださっている保護者の方々のお力添えがあってこそだと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しくださってありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様に見てもらうのをすごく楽しみにしていました。是非、おうちで子どもと運動会の話をしてほしいと思います。
 本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 新種目(4年生)

画像1 画像1
 今週から運動に向けた練習が始まっています。
 その中で今年は、新種目「台風の目」という競技を行います。
 赤組・白組に分かれ、みんなで息を合わせながら行っています。

画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子