最新更新日:2017/12/18
本日:count up102
昨日:92
総数:505366

12/18 正確に解く!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は算数の授業で、小数点の入ったかけ算やわり算の学習をしました。子どもたちは、練習問題に一生懸命取り組んでいました。子どもたちは、小数点の位置を確認しながら、正確に解いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/15 静かに読書!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図書館で、読書をしていました。子どもたちは、自分の好きな本を黙々と読んでいました。静かに落ち着いて本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/14 わり算の筆算を考える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、わり算の筆算について学習しました。子どもたちは、先生にわり算の筆算の仕方の説明をうけ、練習問題に取り組んでいました。じっくり考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/13 実験のまとめ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科に授業で、もののあたたまり方について学習しました。子どもたちは、前の授業での実験のまとめをしていました。静かに観察ノートにまとめている姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/12 元気よく楽しく学習!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で、「Whtat do you study?」を学習しました。子どもたちはALTの先生の質問に英語で答えていました。元気よく楽しく学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/11 難問に取り組む!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、少数÷整数の学習をしました。子どもたちは、整数の割り算をもとにじっくり考えていました。練習問題を数多くやりながら、理解を深めました。そして、諦めずに難問に取り組む姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8 笑顔で応える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、少数÷整数の筆算の仕方を学習しました。子どもたちは基本的な問題を解き、先生に○付けをしてもらっていました。先生から声をかけてもらい笑顔で応えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/7 集中して音読!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、金属の温度と体積について学習しました。子どもたちは、先生と一緒に音読していました。集中して本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 本の感動を作文に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は読書感想画で、本の感動したことやどういう思いで絵を描いたかなど、作文していました。子どもたちは自分の気持ちを素直に書いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/5 仲間を大切にする!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は人権について学習しました。子どもたちは、人権動画の「勇気のお守り」を鑑賞していました。真剣にDVDを鑑賞している姿に好感をもちました。仲間を大切にする心をさらに育てていきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 笑顔で意欲的に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、「紅葉」を元気よく歌っていました。子どもたちの笑顔で意欲的に取り組みむ姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 プラタナスの木への思い!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、プラタナスの木について学習しました。子どもたちはプラタナスの木の内容を確認するために場面や様子、出来事を思い浮かべながら音読して、ノートにまとめました。また、主人公のプラタナスの木への思いも考え、ノートに書いていました。落ち着いて考えている姿に好感をもちました。

11/30 手をあげ自信をもって!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、もとの数はいくつかについて学習しました。先生が図をかいて、子どもたちにわかりやすく説明しました。子どもたちが手をあげ自信をもって答えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 班で協力して意欲的に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、物の温度と体積について学習しました。はじめに子どもたちは、どのようになるかを予想しました。そして、試験管の水を温めた時と冷やした時の水の量を調べました。班で協力して意欲的に調べている様子に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/28 パスを大切に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、パスを大切に取り組んでいました。子どもたちが、元気よく声を出し協力して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 真剣に考えて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概数の計算を学習しました。子どもたちは、習ったところの練習問題を解いていました。真剣に考えて問題に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 声高らかに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、元気よく歌を歌っていました。子どもたちは先生のピアノの伴奏で、声高らかに歌いました。そんな意欲的で一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 ぺアで楽しそうに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読み聞かせで、4年生は3年生に読み聞かせを行いました。子どもたちは、3年生に笑顔で優しく本を読んでいました。ペアで楽しそうな雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 子どもたちとのキャッチボールで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、がい数の表す範囲について考えました。子どもたちは、先生の発問に自分の考えを答えていました。先生と子どもたちとのキャッチボールの中で、答えが少しずつはっきりしていく様子がみられ、そんな光景がよいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/17 考えを確かなものに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概算について学習しました。子どもたちは、概算で求める時の計算の仕方を考えました。「なぜ概算を使うのか。」「概算は必要か。」など、子どもたちは、自分の考えを発表していました。正解・不正解に限らず、自分の意見をもつことは大切です。他の人の意見を聞いて、考えをさらに確かなものにしていきたいですね。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/18 委員会
12/21 大掃除 通学班集会
12/22 終業式 給食終了
12/23 天皇誕生日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣