最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/31 3年算数 かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
掛け算の筆算について学習しています。
掛け算した数字をどこに書くとよいのか、数え棒で確かめながら位に気をつけることを学びました。

10/30 3年道徳 よわむし太郎

画像1 画像1
弓を引き、鳥を狙おうとしている殿様の前に立った太郎の行動について、みんなで考えました。資料から考えた後、普段の自分について振り返りました。
画像2 画像2

10/27 3年 国語 理科 かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりを実際に体験しました。空に白く浮き上がる自分の影を見た瞬間驚きの声が上がりました。また、理科で、かげふみをしました。これから、かげのでき方と太陽のうごきについて勉強していきます。

10/24 3年算数 三角形の敷き詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形を切って、敷き詰めて図形を作りました。
美しい模様になりました。

10/23 3年社会 スーパーマーケットではたらく人

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットの工夫をいろいろ学んだ後、店長さんになってチラシ作りを行いました。たくさんのお客さんに来てもらう工夫を、チラシの中にちりばめました。
行ってみたいスーパーがたくさんできました。

10/23 3年国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートを使って学習しました。
二つの影送りの同じところと違うところを探し、赤と青の線を引いて発表しました。

10/22 3年体育 マット運動

画像1 画像1
これまで練習してきた連続技をみんなの前で披露しました。
気をつけの姿勢から始まり、最後はポーズを決めて終わりました。
みんなから大きな拍手をもらいました。
画像2 画像2

10/21 3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は航空館BOOMと森永乳業中京工場に行きました。雨天のため、公園で遊ぶことはできませんでしたが、友達と楽しく過ごすことができました。

10/16 3年算数 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
長さを変えたストローを使って、いろいろな形の三角形を作りました。
三角形の性質の同じ仲間について学習を進めていきます。

10/16 3年理科 風やゴムで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
風の力で動く。ゴムの力で動く。
これまで学習したことを利用して、おもちゃ作りに生かしました。
楽しいおもちゃができました。

10/16 3年道徳 おばあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗っていたとき、途中の停留所から荷物を持ったおばあさんが乗ってきました。
席をゆずろうかどうしようか。

自分ならどうするか、親切について考えました。

10/15 3年図工 世界のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
世界のお話を題材に、物語の絵を描いています。
今日は、どの場面を絵に表すかなど、アイデアスケッチを描きました。

10/15 3年 図工 光を通して

光を通してという単元で、ステンドグラスを制作しています。カッターナイフを上手に使って自分の好きな形に切っていきます。作品展で飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 3年国語 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな単語をローマ字で表しました。
アルファベットを使った学習は、とても楽しいです。

10/9 3年国語 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、ローマ字を学習しています。
アルファベットを大文字と小文字で書けるように練習しています。
名前をローマ字で書いてみました。

10/8 3年体育 倒立

画像1 画像1
マット運動で、倒立の練習をしています。
前転や後転では、あごを引いて体を丸くしましたが、倒立は全く逆になります。
あごを上げて、背中を伸ばして、腕や足もピンと伸ばします。
屋内運動場の壁を利用して練習をしています。

10/8 3年算数 何倍かを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
関係図を使って、何倍になるかを考えました。
2倍の3倍で6倍など、何倍かを先に求めて計算する考え方を学習しました。
計算が楽で、おトクですね。

10/7 3年算数 あまりのある割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
あまりをどうするとよいか、問題文を理解して、あまりの処理の仕方を考えました。
図に描いてわかりやすく基本を理解するようにしました。

10/3 3年理科 風で動く

画像1 画像1
送風機を使って、風で動く車の実験をしました。
風を受ける大きさや形を変えると動きは変わるのでしょうか。実験を通して考えていきます。
画像2 画像2

10/2 3年図工 光を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、次は作品展に向けて、作品づくりに励んでいます。
今日は、「光を通して」という図工教材を使い、ステンドグラス作りを進めました。
光を通して見る日が待ち遠しいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子