最新更新日:2024/03/29
本日:count up124
昨日:130
総数:935467
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/28 2年道徳 くろぶたのしっぱい

画像1 画像1
ごみをどうしようか。めんどうくさいな。
川に捨てちゃおうかな。
広い牧場ならいいかな。

どうしたらいいか、考えました。

5/28 2年 元気に育て ミニトマト

画像1 画像1
子どもたちは、登校後、すぐにミニトマトの水やりをしています。育っている様子を、朝一番に知らせてくれる子も増えてきました。種を5個ずつ植えましたが、そのすべてが順調に育っている植木鉢も多く、そろそろ間引きの時期を迎えたようです。去年のアサガオのときは、間引きをして「かわいそう。」「一人になってさみしそう。」とつぶやく子もいましたが、それが子どもの優しい本心でしょうね。

5/22 2年国語 スイミー

画像1 画像1
2年1組で国語の授業研究を行いました。
文章には書いてなくても書かれていることから想像できる魚たちの気持ちを考えました。
そして、読み取ったことをペアでの音読に生かしました。
授業のはじめの音読からさらに発展した音読へと子供たちは成長しました。
授業後には、ペア音読やスイミーへ手紙を書いたことは、表現力を高めるのに有効であったかなどを協議しました。
画像2 画像2

5/22 2年生活科 どきどきわくわくまちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のことでみんなに知らせたいことをプロジェクターを使って発表し、大きな地図で場所を教えあいました。

5/19 生活 ミニトマトの観察をしました

今日は、ミニトマトの芽が出ていたので、観察しました。さわったり、においをかいだり、下からのぞいてみたりいろいろな方法で観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 2年図工 絵の具で彩色

画像1 画像1
写生会の絵を仕上げています。
水彩絵の具の特長をいかし、水の加減を上手く利用して、きれいな色で着色しました。
みんなすてきな色で、絵を仕上げています。
画像2 画像2

5/15 2年 そうじ

画像1 画像1
富士小学校の特徴、それは渡り廊下が広いことです。
その広い渡り廊下を、みんなで一生懸命雑巾がけをしています。
ぴかぴかの廊下は、気持ちがいいですね。

5/2 2年 算数 教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、1日の生活の中のいろいろな場面の時刻を読んだり、時間を考えたりします。今日は、友達同士で時刻を読み合ったり教え合ったりしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子