最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2年 ふれあい教室がありました 5月29日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からお父さん、お母さんが来てドキドキわくわくしていました。「ミラクルキューブ」を頑張って作りました。6面揃えるのに試行錯誤しながら、「できた!」と元気よく教えてくれました。とても楽しそうでした。

2年生が1年生を学校案内したよ 5月27日(金)

2年生が、富士小学校の中で自分の好きな場所を、1年生を連れて学校探検をしました。
1年生のみんなは、喜んでくれたかな。
2年生は、すごく楽しかったよ。また、一緒に探検したいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科「なかよくなったよ」 5月27日(金)

 2時間目に1・2年生合同の学校探検をしました。2年生がリードして案内することにより、1年生もより学校のことがよくわかったようです。探検後は、ワークシートにがんばった様子を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) ペア学年で清掃

 本校では、ペア学年で掃除を行っています。やり方を高学年に教えてもらいながら協力して学校中をピカピカにしています。最後は集まって大きな声で「ごくろうさまでした!」みんなのおかげできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 トマトの花が咲きました 5月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が中庭で育てている「ミニトマト」が小さな黄色い花をつけました。みんなで観察に出かけて、様子を絵に描きました。

2年 体力テストが始まりました 5月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入り、各学年では「体力テスト」をしています。今日は2年生が、50m走やボール投げをしました。1年生のときよりも良い記録が出たでしょうか。みんながんばっていました。

2年 生活 野菜を育てよう 5月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、苗を植えたミニトマトがすくすく育っています。今日は、つるがまきついて、もっと大きく育つように鉢に棒を立てました。かわいい実ができるのが楽しみですね。

2年理科 野菜を育てよう 5月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに天気がよくなり、2年生は先週植えた「ミニトマト」の観察をしました。中庭に集まり、自分の鉢を観察してすくすく育っているトマトの絵を描きました。

読み聞かせがあったよ! 5月12日(木)

 雨降りの昼放課、読み聞かせグループ「どんぐり」の方が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは大喜び。集中しておはなしが聞けました。よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 粘土で動物作り 5月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に粘土で動物をつくりました。まず、粘土板の上で粘土をこねてやわらかくします。自分の好きな動物や、空想の動物や恐竜などたくさんつくりました。

2年 算数 センチメートルの勉強 5月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、物の長さの単位「センチメートル」を勉強しました。定規を使って、いろいろな物を測ってみました。正しい測り方が分かったでしょうか。

2年体育 アリーナで元気 5月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨が続き運動場で体育ができませんが、2年生は、アリーナで楽しく運動しています。準備運動や体ほぐしの運動として、「おおかみがきたぞゲーム」をみんなでがんばっていました。

5月10日 読書タイムは一日の始まり

 ゴールデンウィークや家庭訪問が終わり、今日から平常日課に戻りました。8時20分にはランドセルを片付けている子もいますが、8時25分には静かに読書タイムが始まっています。このように、普段の一日を大切にしていきたいと考えています。2年生で国語辞典や地図帳を食い入るように読んでいる子がいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子