最新更新日:2020/07/08
本日:count up170
昨日:380
総数:698257
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

6/23 赤くなったよ(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトが赤く実りました。
とてもおいしそうです。

そんなおいしそうなミニトマトを収穫し、家に持ち帰ります。
ミニトマトを食べながら、毎日の世話や観察など頑張っていることをお家の方に伝えられるといいですね。

6/12 野菜の観察をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の授業で、野菜の観察をしました。
野菜の特徴を捉えながら、真剣に観察をする姿が素晴らしかったです。
これからも授業に、一生懸命に取り組んでいくことができると素敵ですね。

6/5 はじめての水書(2年生)

画像1 画像1
はじめて水書用筆ペンで文字を書きました。
毛筆で書くことで、硬筆では体感しにくい「とめ・はね・はらい」を意識することができます。

とめるときは「ぴたっ」と一呼吸置いてとめ、はらいは「すっ」と力を抜いて文字を書きました。

今日体感したとめたりはらったりする感覚を硬筆でも生かせるといいですね。


6/4 町たんけんにいきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、町たんけんにでかけました。ふじ小学校のまわりにあるこうえんや、しせつをたんけんしました。
 大ひらしまこうえんでは、SLのなかにはいることができました。とてもきちょうなたいけんをさせていただくことができましたね。

6/3 おとぎのくにのつかい方をべんきょうしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書かんししょのやすえ先生におとぎのくにのつかい方をおしえてもらいました。
おとぎのくにに入るまえに手をあらい・しょうどくをすることや、本をたいせつにすることをかくにんしました。
読み聞かせを聞いたり、図書かんにかんけいするクイズにちょうせんしたりしました。
おとぎのくにをりようできるのは、6月15日からです。本バッグやかし出しカードをじゅんびしておきましょうね。

6/2 ひみつのたまごをつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、図こうのじかんにひみつのたまごをかきました。どんなたまごにしようかな。どんないろでたまごをぬろうかな。一しょうけんめいかんがえて、すてきなたまごをかくことができました。
 こんどやる図こうのべんきょうでは、たまごからなにがとびだすのかをかんがえます。たのしみにしていてくださいね。

6/1 ミニトマトのかんさつをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、生かつのじかんにミニトマトのかんさつをしました。まえに学校にきたときよりも、すくすく大きくせいちょうしていましたね。手をつかってくきのながさをはかったり、みのかずをかぞえたりするすがたがとってもすてきでした。これからも大きくせいちょうするように、水やりをがんばりましょうね。

5/29 ぶんさんとうこうさいごのひ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ぶんさんとうこうのさいごのひでした。きょうきてくれたこたちも、しっかりとはなしをきいて、しちゅうをたてることができました。
 らいしゅうからは、じゅぎょうやきゅうしょくがはじまります。いっしょにがんばりましょうね。

5/28 ミニトマトのしちゅうをたてました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、てんきがとってもよかったのでミニトマトのしちゅうをたてました。あさ、みずやりをがんばるすがたがとってもすてきでした。これからもおせわをがんばって、大きくげんきなミニトマトにそだつといいですね。

5/27 おどうぐばこてんけんをしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、みんなでおどうぐばこてんけんをしました。おどうぐばこのなかをきれいにしながら、ていねいにてんけんをすることができました。とってもきれいになったので、1ねんかんせいとんされたおどうぐばこのままですごせるとすてきですね。

5/26 あわあわごっしー(2年生)

画像1 画像1
 ぶんさんとう校がはじまりました。クラスの子のはんぶんですが、げんきなすがたをみることができて、うれしかったです。さいしょにしんがたコロナウイルスについてまなび、マスクのつけかたやてあらいのしかた、ともだちとのきょりをあけることのたいせつさについてまなびました。
 そのあと、じっさいにてあらいをしました。あいだをあけて、ならびました。これからまいにちがんばっててあらいをしましょうね。

5/25 まってるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あしたから、ぶんさんとう校がはじまります。
クラスのやくはんぶんの子がきます。

きょうしつは、せきとせきのあいだがあいています。
また、ぶんさんとう校中はぜんご左右にともだちがすわらないようにしています。
4月にきたときとすこしせきがちがうので気をつけてくださいね。

きょうしつは、じゅんびばんたん。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

5/22 あたらしいかん字(2年生)

画像1 画像1
 2年生のかん字ドリルを見ると、かくすうがおおいものがたくさんあります。きょうはその中でもかくすうのおおい「曜」と「聞」についてお話します。
 「曜」は、なんかくあるでしょう?とてもおおいですね。かん字を書くときのポイントは左から右へ、上から下へ書いていきます。さいしょは左にある「日」をかきます。つぎに「ヨ」をふたつ…。ここまでの書きじゅんはかんたんですが、そのつぎがむずかしいですね。ドリルをよく見て書きましょうね。
 「聞」は、「耳」にそっくりな字が…。でもよく見るとすこしちがいますね。こまかいところまで気をつけて書きましょう。

5/21 先生のおすすめの本(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の先生のおすすめの本は…「なないろのプレゼント」です。
 ある日、ななちゃんのたいせつなにじいろのマフラーがなくなってしまいます。だいすきなおばあちゃんとさがしにいくと、マフラーはいろいろなおともだちにしあわせをとどけにいっていたことがわかりました。どこにマフラーはいったのかな?だれにしあわせをとどけたのかな?ページをめくるたびに、心がぽっとあたたかいきもちになります。
 「なないろのプレゼント」は、おとぎのくににあります。がっこうがはじまったら、ぜひ読んでみてくださいね。

 2組の先生のおすすめの本は…「さかなはさかな」です。
どんなお話かというと、水の中のさかなはそとのせかいにきょうみしんしん。かえるの話をきいていろいろそうぞうして…
 みじかなものの中にもすてきなものがたくさんあるということにきづかされる1さつです。国語のきょうかしょにある「スイミー」をかいたレオ=レオニのさくひんです。
 おとぎのくにの「2年生の本」のところにあるのでぜひよんで読んでみてくださいね。


5/20 あたらしい漢字(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、あたらしいかん字をたくさんならいます。きょうはその中でも、いまのぽかぽかしているきせつをあらわす「春」、図こうや図書かんなど、学校でよくみかける「図」という字についておはなしします。
 1つ目は、「春」というかん字です。「春」という字には、あるすう字がかくれています。なにかわかるかな?よくみると、三というすう字がかかれていますね。ながさにきをつけてかくと、すてきな「春」というかん字になります。
 2つ目は、「図」というかん字です。かん字ドリルをみながら、とめ・はね・はらいにきをつけてかきましょうね。


5/19 図しょかんたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなもよくしっている「おとぎのくに」
 2年生までおとぎのくにをつかいます。3年生いじょうは図しょかんをつかうので、おとぎのくににかよえるのは、今年(ことし)までです。だからこそ、たくさんかよって、いろいろな本とであって、じぶんのおすすめの本、おきにいりの本をみつけてくださいね。
 こんど、先生たちのおすすめの本をしょうかいしますね。

5/18 ぼくはだれかな?やさいクイズ4(2年生)

画像1 画像1
 先生たちでなえをうえたやさいが、どんどん大きくなってきました。がっこうにきたとき、ぜひ大きくそだったやさいをみてくださいね。さて、やさいクイズもきょうでさいごです。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね!それでは、きょうのクイズスタート!!

➀ 大きなみどりいろのはっぱができるよ。
➁ お花がさいたあと、ながいみができるよ。
➂ ぼくのなまえは、4もじでさいごは、「ん」でおわるよ。


こたえは

5/15 リズムうち(2年生)

画像1 画像1
 1年生のときにもリズムうちをしましたね。2年生でも手をたたいたり、足でゆかをならしたり、ひざをたたいたりします。みんなでこころをひとつにしてたたけると楽しそうですね。 
 今日は、「たん」「たた」「うん」のふくしゅうです。しゃしんのリズムを声に出しながら手でたたいてみましょう。思い出してやってみよう。じょうずにできるかな。

5/14 ぼくはだれかな?やさいクイズ3(2年生)

画像1 画像1
 さいきん、ぽかぽかしてあたたかい日がつづいていますね。きょうもてんきがよかったので、先生たちであるやさいのなえをうえました。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね。それでは、きょうのクイズスタート!
 
➀ しろい小さなお花がさくよ。
➁ ちょっとにがいみどりのみができるよ。
➂ 〇〇〇ン さいごは、ンでおわるやさいだよ。

こたえは

5/13 大きさくらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あしたのさんすうのべんきょうは「大きさくらべ」です。ながさやかさは1年生でべんきょうしましたね。あしたは、ひろさをくらべます。
 P157のばしょとりゲームをおうちの人とやってみよう。ルールはじゃんけんでかったら1マスぬれます。てきとうにぬるのではなく2まい目のしゃしんのようにふちからぬっていきましょうね。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司