最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:130
総数:935368
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/31 はじめての本の貸し出し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も図書館(おとぎの国)の本を借りられるようになりました!借りるための約束事や、部屋の中にどんな本が置いてあるのかを、司書の小川先生に教えてもらいました。大型絵本で、読み聞かせもしてもらい、みんなにこにこです。そして、いよいよ、自分の読みたい本を選ぶ時間となり、わくわくしながらカウンターに並びました。
 たくさんの本を読んで、心を豊かにしていってほしいと思います。

5/31 興味をもって!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、図書館司書の先生に「ブックトーク」をしていただきました。子どもたちは、本の楽しさやおとぎの国(低学年図書館)の正しい使い方を教えてもらいました。子どもたちが、興味をもって先生の話をしっかり聴く姿勢は立派でした。

5/31 自主的に取り組む!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、算数の授業で「いくつといくつ」の復習をしました。子どもたちは、落ち着いて学習内容を確認していました。子どもたちの自主的に取り組む姿勢に好感をもちました。

5/28 世界に一つの万華鏡(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ふれあい教室にご参加いただきありがとうございました。お家の方と子どもたちが力を合わせて、世界に1つだけの、素敵な万華鏡を作ることができたと思います。子どもたちはきらきらした笑顔で、楽しく取り組んでいました。
 また、毎日頑張って水やりをして、種から育てたあさがおは、立派に育ってきています。一緒に立てた支柱に巻き付いて、さらに生長をし、美しい花を咲かせてくれるでしょう。

5/26 ブロックを使って!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、算数の授業で「いくつといくつ」について学習しました。子どもたちは、最初に声に出して「いくつといくつ」について音読しました。そして、子どもたちは、先生の丁寧な説明を聞き、ブロックを使って理解を深めました。子どもたちの意欲的な姿に好感をもちました。

5/25 よく考えて意見を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、生活科の授業であさがおの観察について約束を決めていました。子どもたちは、どの順番でやるのがよいか考えていました。子どもたちは先生の説明をよく聞き、意見をいっていました。そんな姿に好感をもちました。

5/23 のびのびと一生懸命!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は図工の授業で、写生会の絵を描きました。子どもたちは、自分の顔を大きく表現しました。子どもたちがのびのび一生懸命描いている姿に好感をもちました。

5/19 姿勢よく授業を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はどのクラスも背筋を伸ばし、手をあげる姿勢もよく学習のマナーがとてもよかったと思います。今週は、「学習マナー6ケ条」をチェックしています。子どもたちは、授業で意識をして実践できました。そんな子どもたちの姿は立派でした。

5/18 表現力豊かに!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、図工の授業で自分の歯を磨いている顔を描きました。子どもたちは、歯ブラシで歯を磨いているところを大きく描き、楽しそうに学習していました。子どもたちの表現力豊かな面に感心しました。

5/16 背筋を伸ばして!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、算数の授業で7はいくつの数字といくつの数字から成り立っているのかを考えました。子どもたちは数字のブロックを使い、確認しながら答えをみつけていました。また、子どもたちが背筋を伸ばして話を聴く姿勢は立派でした。

5/12 楽しそうに学校探検!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は学校探検の学習で校長室にあるものを写生しました。子どもたちは、珍しそうに「これなんですか」と質問しながら用紙に描き写していました。笑顔で楽しそうな姿は微笑ましく好感をもちました。

5/11 元気よく声に出して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で「ひらがなに濁点をつけて読んでみよう」の学習をしました。子どもたちは先生の指導をしっかり聞き、ノートのひらがなの字をなぞりながら書きました。その後、子どもたちは濁点のあるひらがなをみんなで元気よく声に出して読みました。そんな一生懸命な姿は立派でした。

5/10 意欲的な姿に感動!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、図工の授業で自分の顔を描きました。子どもたちは写生大会前の練習で自分の顔を大きく表現していました。子どもたちの意欲的な姿に感動しました。

5/8 全力で最後まで!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、体力テストで50m走を行いました。子どもたちは、先生の合図でスタートし、全力で最後まで走り切りました。そんな姿に好感をもちました。

5/3 仲よくお弁当を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとってはじめての春の校外学習です。グループで仲よくお弁当を食べました。子どもたちが笑顔で楽しそうに過ごしている姿に好感をもちました。

5/2 喜びを感じて!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、登校後すぐに中庭に出て、あさがおに水をあげています。子どもたちは、あさがおの成長に喜びを感じ、一生懸命です。「双葉が出てきたよ。」「4つも葉が出てきた。」など楽しそうでした。そんな姿に好感をもちました。

5/1 楽しい校外学習その2(1年生)

画像1 画像1
 学級ごとに写真を撮りました。「はいポーズ!」みんなよい表情で写真を撮ることができました。

5/1 楽しい校外学習!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候が心配されましたが、何とか校外学習を行うことができました。交通安全に気を付けて、お友達と楽しくお話しながら歩きました。大乗公園についてからは、準備していただいたお弁当をおいしく食べ、食後は元気に走り回ったり、遊具で遊んだり、植物や虫などを観察したりして過ごしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子