最新更新日:2024/03/29
本日:count up115
昨日:130
総数:935458
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/30 1年算数 10より大きい数のたしざんひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
「10といくつ」という考え方を生かして、10より大きい数の足し算、引き算を学習しています。みんな考え方がしっかり身につきました。

9/29 1年図工 クルクルまわして

画像1 画像1
画像2 画像2
風車を作っています。
1枚の紙を折りたたんで作ります。
この後、楽しい飾りを付けて回します。

9/27 1年 アロハ・エ・コモ・マイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の表現では、ハワイアンな音楽に合わせてダンスを踊りました。6色に分かれたレイと腰みのを揺らして踊る姿は、とても可愛いかったです。練習から本番まで一生懸命踊ることができました。

9/25 1年算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
面、直線に続いて、今日は点をつないで形作りをしました。
点をつなぐことで直線ができ、直線のつながりが面になることを、体験を通して身に付けていきます。

9/24 1年算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は、三角形を使って面で形づくりをしました。
今日は、線(辺)を使って、形づくりに挑戦しました。三角形や四角形など、形がどんどん発展していきました。

9/18 1年算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
直角二等辺三角形の色板を利用して、方眼の中にさまざまな形を作りました。
方眼を利用しながら、三角形を回転させながら考えました。
徐々に早く形作りができるようになりました。

9/18 1年 アロハ・エ・コモ・マイ

 もうすぐ待ちに待った、運動会です。練習できる日は、今日を入れてあと3日のみ。今日は、さわやかな青空の下で、のびのびと練習できました。本番を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 1年図工 仲良しの生き物を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなデザインや材質の包装紙や色紙を持ち寄り、手でちぎりながら大好きな生き物を作りました。画用紙からはみ出るぐらい大きな作品が出来上がりました。紙の質感や、包装紙の模様がとても素敵な雰囲気をかもし出しています。

9/15 1年算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の色板を並べて、四角形や複雑な図形を形作ります。
三角の置き方によって、いろいろな形ができることを学習しています。

9/14 1年算数 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
10より大きい数の計算を復習しました。
正確に、早くできるように、繰り返し練習していきます。

9/11 1年国語 書写 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の基本は、書写と音読です。
よい姿勢で、きちんと書いたり読んだりしています。

9/10 1年 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、どれだけ体が成長したかを調べていただきました。
みんなよい姿勢で検診が受けられました。
身長や体重の変化から、この夏休みの成長ぶりが分かりました。

9/9 1年 明日の連絡

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。
1年生は、木曜日の時間割通り用意をしてください。
よろしくお願いします。

9/8 1年 ダンスだいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなダンスが大好きです。
中間放課に、自分たちで音楽をかけて、運動会の練習で学習しているダンスをみんなで踊っています。
運動会が楽しみですね。

9/7 1年算数 10より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書にある海の生き物の数を数えました。
それを数図ブロックで表しました。
わかりやすく並べ、17など、10より大きい数について確認しました。

9/4 1年国語 ひらがな名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
表の中にある「ひらがな」から、言葉になるものを探しました。
何個も何個も見つけ、多い子は、10個以上見つけることができました。

9/3 1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの思い出を伝えることで、発表の学習をしました。
みんな伝えたいことがいっぱいで、自信を持って発表できました。

9/2 1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにみんなで食べる給食、とても楽しく、おいしくいただきました。
友達と食べる食事は本当においしいですね。おいしく食べて、心も体もどんどん成長していってください。

9/1 1年 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての夏休み、みんな有意義に過ごせたようです。
笑顔いっぱい、元気に夏休みの思い出をお話ししてくれました。
さあ、2学期。まずは運動会に向けて頑張っていきましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子