最新更新日:2024/03/29
本日:count up113
昨日:130
総数:935456
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/30 1年算数 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
数図ブロックを利用して学習しています。
5はいくつといくつ。
いろいろな場合について、操作をしながら学習しています。

4/28 1年図工 生活の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の様子を絵で表しました。
明るく楽しい絵がたくさん集まりました。みんなで見せ合って、お話しもしました。

4/27 1年 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、あさがおの種をまきました。明日から毎朝の水やりがはじまります。「早く芽がでないかなぁ」とみんな楽しみにしています。

4/27 1年生活科 アサガオの種

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオを育てます。
今日は、種を観察してから、植木鉢に土を入れて種まきの準備をしました。

4/24 1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての校外学習は、岩船公園に行きました。友達とおにごっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごすことができました。おいしいお弁当も食べて、楽しい一日になりました。

4/23 1年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての授業参観。
みんな頑張って、学習しました。

4/22 1年書写 ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけて、ひらがなの練習をしています。
ひらがなの丸みを帯びた字は、手首の柔らかな動きが大切です。緊張せず、自然に書けるように練習していきます。

4/22 1年体育 全力で

画像1 画像1
広い体育館を全力で走りました。
腕を振って、しっかり蹴り上げて。
力を出し切って頑張りました。

4/21 1年図工 どんどんかくのはたのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
中心に描いたものから、どんどんお話を広げて絵を描き加えていきました。
画面いっぱいにお話が広がり、とても楽しい絵が完成しました。

4/21 1年国語 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
「ね」の学習です。
「ね」のつく言葉をみんなで出し合い、意欲化を図りました。
2文字、3文字と、たくさんの言葉を出すことができました。
気持ちを高めた上で、ていねいに「ね」を練習しました。

4/20 1年国語 ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のノートに、ひらがなを練習しました。
鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけて、ていねいに書きました。

4/17 1年 交通安全教室

交通安全教室では、一宮警察署の方に来ていただき、歩道の正しい歩き方を学びました。校庭に作られた練習場所で、車に注意して歩く練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年算数 数図ブロックで

画像1 画像1
画像2 画像2
数図ブロックを蝶の上に並べ、、数の多さを比べました。
算数では、具体的操作を入れながら数について学習しています。

4/15 1年 会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月もちょうど折り返し、学校にも慣れてきました。
会食中、みんなで食べる給食はとてもおいしいですね。
満面の笑顔です。

4/15 1年 中庭にて

画像1 画像1
久しぶりの青空、太陽が顔を出しました。
1年生の教室の南にある花壇、チューリップが大きく花を開いています。

4/15 1年 生活科 あくしゅだいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
 名刺を作ってクラスメートと交換しました。違う園の子とでも仲良くなれるといいですね。みんな、にっこり笑って、幸せな時間になりました。

4/14 1年 今日の学習

画像1 画像1
国語では、立って音読の練習をしました。
姿勢よく、元気よく読めるようにしたいと思います。
「おはしも」おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない
安全に避難できるよう、安全の副読本を使って学習しました。
画像2 画像2

4/13 1年 教科書を使って学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から1週間、みんな学校にも慣れてきました。
教科書を使っての学習も少しずつ増えてきました。
発表の仕方、本の読み方など、学習のきまりを身につけ、ドンドン活動が増えていきます。
みんな話をしっかり聞いて頑張っています。

4/10 1年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
体操服に着替えて身体測定を行いました。
脱衣の処理の仕方等、学習することがたくさんあります。
あわてず、丁寧に行うよう指導していきます。
検査は、静かに待ち、落ち着いて受診することができました。

4/10 1年 自己紹介

画像1 画像1
名前と好きなものを言って、一人ひとり自己紹介をしました。
男の子はサッカーが好きな子が多かったです。
みんな大きな声で、自己紹介をすることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子