最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/21 1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに、クラスでお楽しみ会をやりました。班ごとに分かれ、2学期に学んだことを生かし、計算クイズや漢字クイズ、読み聞かせや鍵盤ハーモニカと打楽器の演奏をしました。楽しいお楽しみ会になりました。

12/18 1年算数 ふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に学習した内容を復習しています。
できた内容は、ドリルにシールを貼って自信を持って次の課題に進んでいます。
みんな頑張っています。

12/17 1年音楽 打楽器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、場所を音楽室に替え、いろいろな打楽器を使って音楽を楽しみました。
リズムに合わせ、より響く撥の使い方などを覚えました。

12/16 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼくとエルフの関係を、時の経過と共に読み取りました。
どんなかかわりをしたのか、どうして大好きなのかを読み取りました。

12/15 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの大好きなお話『ずうっと、ずっと、大すきだよ』を学習しています。
ワークシートを利用して、読解指導を行っていきます。

12/14 1年 友達に聞いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「友達のことを知って、みんなに知らせよう」という目標で、いろんなことを友達から教えてもらいました。
例えば、「土曜日、日曜日に何をしていましたか」と聞いて、聞き取ったことをメモしました。みんなしっかり聞き取っていました。

12/11 1年算数 たすのかなひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
文章を読んで、足し算か引き算かを考えました。
「みんなで」「のこりは」など、計算を表す言葉を手がかりに問題を解きました。

12/10 1年国語 じどうしゃくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習したいろいろな自動車。今日は、図鑑を使って、教科書とは違う自動車について、仕組みや働きを調べました。

12/9 1年体育 大縄を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄を使って、みんなで楽しくとんだりはねたりくぐったりしました。
大波小波やへびのように動く縄を跳びこしました。縄の動きをよく見て、リズムよく跳ぶことができました。

12/9 1年書写 かきぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
「お正月」の文字をフェルトペンで大きく書く練習をしました。
3文字のバランス、特に字の大きさに気をつけて、練習できました。

12/7 1年体育 遊具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
雲悌や肋木などの遊具を使って思いっきり体を動かしました。
みんな身軽に遊具を使いこなしていました。

12/4 1年 思いやりカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間の活動の一つとして、「思いやりカード」を書きました。
ペア学年の6年生に、感謝の気持ちをこめてていねいに自分の思いを書きました。
カードを読むと、きっと心があったかくなることでしょう。

12/3 1年国語 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな自動車やよく見る自動車について、「どんなしごと」「どんなつくり」について、線を引きながら読み取りました。重要語句を意識して読み取っています。

12/2 1年生活科 球根の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
春に咲く花について学習しています。
チューリップ、スイセン、ヒヤシンスなどは、球根で育てます。
球根の形や色を観察して記録しました。

12/1 1年 おとぎの国で

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書週間中です。みんなでおとぎの国に出かけ、本を読みました。また、気に入った本を借りました。読書週間の取り組みとして、「ブックラリー」が行われています。ヒントが書いてあったので、みんな一所懸命挑戦していました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子