最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:128
総数:935322
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/28 1年 読書郵便

 ただいま、どんぐり読書週間の真っ最中です。そのイベントとして、「読書郵便」をかきあげました。送る相手を思い浮かべ、読んだ本のよいところを思い返し、一生懸命かきました。さあ、投函です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 1年体育 てつぼう・すもう

画像1 画像1
今日はぽかぽか気持ちのよい天気になりました。
外の体育では、鉄棒で逆上がりをしたり、けんけんで相撲をとったりしました。
やっている子だけでなく、友達を応援する姿がとても立派でした。
画像2 画像2

11/26 1年書写 書き順

画像1 画像1
漢字だけでなくひらがな、カタカナについても書き順のおさらいをし、書き順を正しく書くことで美しい字が書けることを学習しました。

11/21 1年国語 視写

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の読み取りの学習をしています。今日ははしご車の仕事と仕組みの特徴を見つけました。あわせて、ノートに正しく視写する練習も行いました。とても美しい字で書けています。

11/19 はっぱを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
公園などで拾ってきた落ち葉を利用して、すてきな絵が完成しました。
色も形も生き生きしていますね。

11/19 1年 生活科 球根をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、クロッカスの4種類の球根から、自分が育ててみたい球根を1つ選んで、植木鉢に植えました。

球根はそれぞれ形や色、大きさが違うことを学びました。
咲くのが楽しみですね。

11/18 1年生活科 あきのもようづくり

画像1 画像1
講演などで集めてきた葉っぱや木の実を利用して模様作りをしています。
赤や黄色、茶色の色や葉っぱのそれぞれの形を利用して、動物や人の顔などに見立てて、模様作りを楽しみました。

11/18 1年国語 説明文を読み取る

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、説明文を正しく読み取る学習をしています。
キーワードやつなぎの言葉に気をつけて読み取りをしています。
「にだい」など、語句の意味についても説明させる中で理解を深めるようにしています。

11/17 1年生活科 はっぱでたのしいもようをつくろう

画像1 画像1
秋の公園などで集めてきた葉っぱを利用して、楽しい模様を作りました。
葉っぱの置き方を工夫して、何に見えるかを考えながら作りました。
黄色や赤や茶色の色も考えて作りました。
画像2 画像2

11/14 1年生活科 秋のおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
公園へ行って集めてきた葉っぱやどんぐり、まつぼっくり、松の枝などを利用して、秋のおもちゃ作りをしました。素敵な飾りや楽しいおもちゃができました。

11/14 1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
組み分けして、ドッジボールに取り組みました。
ころがしドッジから発展して、投げて当てる一般的なドッジボールを行いました。
投げる力・受ける力などがとても高まっていることがわかりました。
みんな楽しく決まりよく活動できました。

11/12 1年生活科 どんぐりごまを回しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でどんぐりゴマを作りました。きりを使って、硬いどんぐりに穴を開けました。そして、爪楊枝を刺して、適当な長さに切りました。
みんな上手に回すことができました。

11/11 1年道徳 きいろいベンチ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで使うベンチがどろで汚れています。
ひどいことするね。
みんなの公園について考えました。

11/11 1年国語 知らせたいな見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなに知らせたいことを、ポイントを絞って作文にまとめて発表しました。その後、友達から感想を聞きました。
友達の発表をとてもよく聞いて、よい所を見つけて感想を発表することができました。

11/10 1年 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した「くじらぐも」
渡り廊下に大きな「くじらぐも」が現れました。
子供たちの思いがいっぱい詰まったくじらぐもです。

11/7 1年給食

画像1 画像1
みんなで協力して準備を進めています。
入学してから半年を過ぎ、手際よく配膳できるようになっています。
画像2 画像2

11/7 1年音楽 いい音でるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、手作り楽器の演奏を楽しんでいます。
 秋なのでどんぐりをペットボトルに入れたり、空き缶をつないでドラム型にしたりと、それぞれ工夫して楽器を作っています。来週の公開日の音楽では、楽しい演奏が期待できると思います。

11/6 1年 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びをしました。
こま、おはじき、だるま落とし、めんこ、紙飛行機、あやとり、お手玉、けんだまを体験しました。

はじめは、うまくできなかった子どもたちも、おじいさん、おばあさんにこつを教えてもらい、だんだんとできるようになり、とても喜んでいました。

たのしい時間を過ごすことができました。

11/5 1年国語 知らせたいな見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が知らせたいものや見せたいものを絵に表し、知らせたいことを書き出しました。
書き出したものを元に、作文で表現しました。つなぎの言葉に気をつけて書きました。

11/4 1年国語 くじらぐも

画像1 画像1
黒板に大きな大きなくじら雲。
くじら雲に向かって、大きな声で、本から読み取ったことを表現しました。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子