最新更新日:2024/03/29
本日:count up133
昨日:130
総数:935476
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/29 1年 そうじ

 入学して2か月。そうじも上手になりました。ほうきで掃いた後、ぞうきんで床を磨いています。6年生のお兄さんお姉さんのお手本を見て真似しているうちに、うまくできるようになったのです。自分たちの教室を、自分たちできれいにすると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 1年体育 へいきんだいあそび・とびばこあそび

画像1 画像1
平均台を使って、飛び越しを練習しました。
また、跳び箱を使って、いろいろな跳び上がりや跳び下りを練習しました。

画像2 画像2

5/22 1年 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、アサガオの観察をしました。葉っぱが大きくなってきました。
体育では、速く走るための工夫を考えました。
国語では、『はなのみち』のお話で劇遊びをしました。

5/20 1年算数 からだを使って学習

画像1 画像1
6はいくつといくつ
数の合成・分解を、からだを使って学習しています。
「6」という数を、単なる数字でなく、からだを使うことで、感覚を通して確実に学んでいます。
画像2 画像2

5/20 1年 よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりさんによる読み聞かせがありました。

みんな楽しんで聞いていました。

5/15 1年 生活科 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の学校探検をしました。

今日は、学校の先生の様子を見ました。
たくさんの先生がみえることが分かり、早く名前と顔を覚えられるといいですね。

5/12 1年 生活科 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれて、学校の秘密を探りました。大きい学年の授業に、興味津々。自分たちの教室にはないものを、一生懸命に見つけました。

5/8 1年 算数 どれが多いか調べよう

画像1 画像1
1年生は10までの数の勉強を進めています。
バナナやリンゴやキャンディーなどのたくさんの絵の中から何が多いかを調べます。
チェックしながら分類するという学習をしました。
画像2 画像2

5/7 1年 生活科 めがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日にまいたあさがおは、全員芽が出ていました。

朝水やりをするときに、芽がでたよと嬉しそうにする姿が多く見られました。

芽の観察もして、はっぱの形や茎の色を注意深く見ました。

5/1 1年 さつまいもの苗をうえました

画像1 画像1
さつまいもの苗をうえました。

1年生みんなで育てます。
たくさんできるといいね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子