最新更新日:2024/03/27
本日:count up91
昨日:128
総数:935304
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1年 本葉を観察しよう 5月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中庭でアサガオの本葉を観察し、理科ノートにまとめました。きれいに色を塗って仕上げました。水もあげました。

1年 できたよ、できた! 5月29日(日)

 今日は、「ふれあい教室」です。1年生の各教室では、紙コップを前に「何を作る?」と相談が始まりました。しばらくすると、ロケットがとんだり、かえるやうさぎがはねたり。ときどき、「ガオーッ!」と何かの声。そのたびに、うれしそうな子どもたちの笑顔がひろがりました。親子で楽しい工作の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の借り方返し方 5月27日(金)

画像1 画像1
1年生が低学年図書館(おとぎの部屋)で、図書館司書の林先生から、本の借り方や返し方の指導を受けました。6月は読書月間、本をたくさん借りて読みましょう。

読み聞かせ 5月27日(金)

 昼放課にどんぐりのグループの方による読み聞かせがありました。「もっと大きな大砲」など、ゆかいなお話におもわず「くすっ」。楽しい昼放課になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 自分の顔を大きく描こう 5月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間に、自分の顔を大きく描きました。先生が黒板に描くのにあわせて順に描きました。灰色のクレパスで顔の輪郭を描き、色をつけました。

1年国語 「書き方」の授業をしたよ!5月20日(金)

「ことり」と「つり」の字を書き順に気をつけて書く練習です。姿勢よく丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「はなのみち」 5月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書のお話「はなのみち」の授業で、みんなが登場する動物になって、発表しました。きれいな花の一本道ができた楽しい気持ちをくまさんになって発表できました。

芽がでたよ 5月6日(金)

画像1 画像1
 1年生は、アサガオの水遣りから1日がスタートする。ペットボトルに水をいっぱいいれ、「早く大きくなあれ」と声をかけながらの水遣り。目を皿のようにして、植木鉢を見つめながらの水遣り。「あっ。芽が出てる。」 みんなが駆け寄ってきて、指差すところを見ながら、「ほんとうだ。ほんとうだ。」。 誰かが先生に報告に行くと、先生も笑顔で教室から出てみえ、じっと観察。固唾を呑んで先生の口元を見つめる1年生。「残念だけど、これはアサガオの芽ではないですね。」

アサガオの種まき 5月2日(月)

画像1 画像1
 アサガオの種をまきました。まずは植木鉢に土をいれ、次に人差し指で土に穴を開け、種をまきました。仕上げは水遣り。「大きくなあれ」とみんなで声をかけながらたっぷり水をあげました。芽が出るのが楽しみです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/20 春分の日
3/22 大掃除
3/23 修了式
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子